MICROACEの蒸気機関車のカプラー交換も今回で6回目になります
最初はA7701 E10

角度を変えて

KATOの重連カプラをポン付けして有ります

取り外して

あらかじめ加工したBCナックルカプラー

取り付けました

続いてはA7304 C10

別角度から

こちらはダミーカプラーのままで

取り外し

交換

次にA7702 4110形

角度を変えて

こちらもダミーカプラー

取り外し

交換

そしてA6302 C56

別角度から

KATOの重連カプラーをポン付けして有ります

取り外して

取付

最後はA6202 C12

もう一態

取り付けて有るのは旧仕様の重連カプラー

取り外すと同時に先輪も外れます

元々付いていたであろう先輪抑えを取付

カプラーを取付

こちらはE10(右)の前面カプラー連結状態

4110(右)の前面カプラー連結状態

C56(左)とC10(右)

C10方向からC56を見る

最後はC12(左)の前面カプラー連結状態

今回手掛けた機関車は小型のタンク機関車なのでバック運転や構内入れ替えや後補機などに適しています。
活躍の場が広がります。
尚、4110形は在籍しているドイツ型貨車を牽かせるのも一興かも
そちらは、出番が有れば何れどこかで・・・。
最後まで御覧頂き有難う御座います
今日はここ迄
最初はA7701 E10

角度を変えて

KATOの重連カプラをポン付けして有ります

取り外して

あらかじめ加工したBCナックルカプラー

取り付けました

続いてはA7304 C10

別角度から

こちらはダミーカプラーのままで

取り外し

交換

次にA7702 4110形

角度を変えて

こちらもダミーカプラー

取り外し

交換

そしてA6302 C56

別角度から

KATOの重連カプラーをポン付けして有ります

取り外して

取付

最後はA6202 C12

もう一態

取り付けて有るのは旧仕様の重連カプラー

取り外すと同時に先輪も外れます

元々付いていたであろう先輪抑えを取付

カプラーを取付

こちらはE10(右)の前面カプラー連結状態

4110(右)の前面カプラー連結状態

C56(左)とC10(右)

C10方向からC56を見る

最後はC12(左)の前面カプラー連結状態

今回手掛けた機関車は小型のタンク機関車なのでバック運転や構内入れ替えや後補機などに適しています。
活躍の場が広がります。
尚、4110形は在籍しているドイツ型貨車を牽かせるのも一興かも
そちらは、出番が有れば何れどこかで・・・。
最後まで御覧頂き有難う御座います
今日はここ迄