2号チャンは中学生なので、定期試験がある。
定期試験前は、家で、試験前の課題に取り組んでいる。
自分のデスクではなく、食卓で泣きべそかきながら
取り組んでいるので、イヤでも目に入る。
(イヤだなぁ・・・)
中1の2学期で方程式は進度が遅いのでは?と、心配になるが、
今は、一次方程式をやっている。
『あるものを、2割引で購入し、160円支払いました。
もとの値段はいくらですか?』
のような問題である。
「求めるものをxとして式にするんだよ。」
と、息子1号の助言で、2号チャンが書き始めたのは・・・・
x/2 = 160
おい!
なぜ、2で割る?
「だって、2割引でしょ!」
2で割ったら、半分にならないか?
世の中では、それは、半額と言うのではないか?
「じゃ、どーすんだよ!?」
この子の小学校の算数の成績がずーっと、『よい』だったのが、不思議です。
先生、ちゃんと評価してください。
取り返しがつきません。
定期試験前は、家で、試験前の課題に取り組んでいる。
自分のデスクではなく、食卓で泣きべそかきながら
取り組んでいるので、イヤでも目に入る。
(イヤだなぁ・・・)
中1の2学期で方程式は進度が遅いのでは?と、心配になるが、
今は、一次方程式をやっている。
『あるものを、2割引で購入し、160円支払いました。
もとの値段はいくらですか?』
のような問題である。
「求めるものをxとして式にするんだよ。」
と、息子1号の助言で、2号チャンが書き始めたのは・・・・
x/2 = 160
おい!
なぜ、2で割る?
「だって、2割引でしょ!」
2で割ったら、半分にならないか?
世の中では、それは、半額と言うのではないか?
「じゃ、どーすんだよ!?」
この子の小学校の算数の成績がずーっと、『よい』だったのが、不思議です。
先生、ちゃんと評価してください。
取り返しがつきません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます