むらさめ

ゆっくり行こう

伝統の鶴丸 JAL B767 & B777

2019-09-04 00:00:00 | 日記

昨年、11月30日に新千歳空港で撮影した 伝統の鶴丸 JAL の B767 と B777 です

東京発 JL515便 B767-346/ER JA623J機  どうも B777 から機種変更があったみたいです

B767 は、旅客機として中途半端な大きさ・性能だったので、民間機としてセールスが失敗しました

東京行き JL514便 同一機体の復路便です  でも、軍用の早期警戒機や輸送機、空中給油機として需要があり、空自でも運用していますね

B767 は、旅客機として販売不振でも軍用機に活路があったのですが、B757 は、利用の宛がなく生産中止…機体の運・不運があるんですね

B747 は、旅客機としてはセールスが不調ですが、貨物機としてセールスがまだあるんのですからねえ…まあ、B747 は元々貨物機の構想でしたが…

東京発 JL517便 B767-346/ER JA613J機  上と別機体の B767 ですが、こちらは時刻表どおりの B767の機体です

B767-346/ER となっていて、エアバスの期待と違い、”-346” の ”46” は、ボーイングのカスタマーコードで、JAL に納入した機体を示しています

-346/ER の ER はボーイングでは Extended Range で、航続距離延長改良型を指すことが多いです、他の会社も真似することあります

東京行き JL512便 B777-289  JA8978機  カスタマーコードが、JAL の ”46” ではなく ”89” になっています

”89” は、日本エアシステム(旧東亜国内航空)のカスタマーコードなので、その機体を引き継いでいることになりますね

最初、日本エアシステムは、B747 が欲しかったらしいのですが、財政的な事情から、この B777 を採用となっています

でも、B747 だったなら、こうして写真に撮れなかったですね