7月6日に、新千歳空港で撮影した 伝統の鶴丸 JAL の B737-800 です
関空行き JL2502便 B737-846 JA306J機 東京行きの B767 とのツーショット
JAL の B737 は NGシリーズ -800 だけの運用ですが、少しずつ古くなってきているので、次どうするのか…
関空発 JL2503便 同一機体のリターン便 ANA は MAX を導入予定だそうですが、MAX、事故が起こりましたからね
三菱の スペースジェット も開発が難航しているし、サイズがこの B737-800 と競合しないですし
古くなった B737-800 の置き換え、検討しているとは思うのですが、JAL どうするのかな
福岡行き JL3510便 B737-846 JA339J スカイマークの福岡行きとほぼ同時刻の出発です
別の会社の機体ですが、同じ目的地に、同じような時刻に出発は、お客さんにとって利便性の効率が悪いように考えてしまいます
福岡発 JL3515便 B737-846 JA339J 福岡からのリターン便です
この便も スカイマーク の便と似たような時間に出発到着になっています
同じような時間帯に運行するのは、競争しているのか、料金が違うからなのか、2社の戦略の事情が私にはよく判らないです
名古屋行き JL3106便 B737-846 JA322J 3機とも、ボーイングの カスタマーコード”46” で、JAL所有機です
名古屋行きの便は、機体を動かすことが利益につながるので、この便の機体は、新千歳にリターンしてきませんでした