むらさめ

ゆっくり行こう

伝統の鶴丸 JAL B737-800

2020-04-25 00:00:00 | 日記

昨年、9月21日に新千歳空港で撮影した 伝統の鶴丸 JAL B737-800 です 

名古屋発 JL3103便 B737-846 JA337J機  もうすぐ GW なのですが、気持ちが盛り上がりませんね

新千歳空港に飛行機の写真を撮りに行きたいし、札幌辺りにのんびり買い物にでも行きたいなと思っていたのですが、

武漢肺炎の感染者が多くて、移動にも色々と規制が掛かっていて、どうも、新千歳空港にも行けそうにないです

関空行き Jl2502便  札幌や千歳で武漢肺炎の感染者が多いというけれど、院内感染が多いらしいです

まあ、ヒステリックな対応や報道ばかりが目についてしまい、私は、どうしたらよいのか判らず、息が詰まりそうですね

今日のブログは愚痴が多くなってしまいましたが、苫小牧駅で電車の写真は撮る分には良いと思うので行きたいです

東京発 JL507便 B737-846 JA338J機  しかし、それでも特急列車も減便されているので、本数が少ないですねぇ

新千歳空港も国内線・国際線ともに減便なので、ぼーとたっている時間が長そうですし、夜間、飛行する機体を撮りたいですがこれも減便…

飛行機か列車ぐらいしか写真を撮っても大丈夫なものが無いですものねえ…鳥はチャレンジしたけれども、

名古屋行き JL3106便  鳥は被写体として難易度がとても高くて、飛行機のように真っ直ぐに飛んでくれません

季節的にも、市内の川に居た鳥たちはシベリアの方へと旅立ちつつありますし、ウトナイ湖は鳥の写真を撮るには難しいです

星は、撮影するための苦労が多くて、ちょっと元気がない今の私には辛いかなあ…一応、道具は揃っていますが…


JR北海道 キハ261系気動車 スーパー北斗13・20号

2020-04-24 00:00:00 | 日記

昨年、8月27日に苫小牧駅で撮影した JR北海道 キハ261系気動車 スーパー北斗13・20号

函館発 札幌行き スーパー北斗13号  札幌 ← ST-1212 + 増結車 + ST-1108 → 函館 

北海道の一応、スーパー北斗は、花形特急でした、今年、3月のダイヤ改正で、北斗 は全てスーパーが取れて 特急北斗 となりました

元の名称の 特急北斗 に戻ったといえばそれまでですが、”スーパー” を名乗れないという事情もあるのかなと妄想します…

何度かブログに書いているのですが、JR北海道は資金難で線路の保線がちゃんと出来ません

札幌発 函館行き スーパー北斗20号  札幌 ← ST-1212 + 増結車 + ST-1115 → 函館

スーパー北斗の往時は、3時間を切って札幌と函館を結ぶ列車も有ったのですが、車両の性能に線路がついて行かず、

今は、片道、4時間弱で最高性能を発揮せずに運行することになってしまい、寂しい感じがします

会社にお金が無いっていうのは不便なのですね…JR北海道らしいといえば北海道らしいのですが…

こうして写真を撮っていると、JRはお金が無いのが伝わってきます、信号標識や架線の支え、JR北海道は真っ直ぐに立っていなくて斜めになっているの時々あります


ANA B777-200

2020-04-23 00:00:00 | 日記

昨年、9月21日に新千歳空港で撮影した ANA B777-200 です

大阪発 NH771便 B777-281 JA706A機  この JA706A機 と JA705A機 も、導入当初は国際線で運用されていた機体です

今は、国際線から退き国内線で活躍している機体ですね、航続距離延伸型の /ER が登場したので

ノーマルの仕様の B777-200&-300 の国際線から国内線への転用は妥当な事だと思います

福岡行き NH290便  日本の航空会社は、武漢肺炎で大変だという話やニュースは聞きます

韓国の航空会社は、武漢肺炎でもっと大変なようですね、元々、どこもかしこも、反日なのに日本路線に活路を求めて、

しかも、昨年末に大手2社とLCCを含めて、主要8社だったのが、今は12社となって増えています、

東京発 NH55便 B777-281 JA705A機  そのうち今年から参入を目指す会社が3紗ほどあるそうですがどうするんでしょうかね

日本不買が始まる前から、日本路線でLCCを含めて過当競争をして韓国内でチキンレースをしていました

それでいて、無能にも韓国政府は新規参入のLCCを増やす政策を取ってしまい、セルフ経済制裁でLCCの減便が相次いでしまい

東京行き NH58便  今年になっての武漢肺炎で、保有航空機の9割が今、空港の駐機場で翼を休めている状態だそうで…

フラッグキャリアの大韓航空が今、運転資金が底を尽き今月末が存亡の危機の始まりだそうです…

日本のフラッグキャリアは、JALが前に破綻して無くなってしまいましたが、韓国は全ての会社が存亡の危機だということです


伝統の鶴丸を背負う J-AIR ERJ-170 JA217J機

2020-04-22 00:00:00 | 日記

昨年、9月伝統の鶴丸を背負う J-AIR ERJ-170 JA217J機 です

秋田行き JL2821便 ERJ-170-100  ブラジルの エンブラエル社 が開発したリージョナルジェットです

リージョナルジェット と コミューター機 との明確な区別は、ないような…あるような…ジェットならリージョナルジェットかなあ

でも J-AIR は、コミューター航空会社になりますから…、要は、リージョナルもエアコミューター機も、どっちも小型機ですね

秋田発 JL2822便  この機体は、コンパクトに纏まっていて良い機体だと思うのですが、三菱スペースジェットのことを思うと複雑な気持ちです

日本人である以上、初の国産ジェット旅客機の三菱スペースジェットにどうしても成功して欲しいですものね

いわて花巻行き JL2833便  この武漢肺炎で航空需要が低迷して、それに伴う航空需要に対する世界的な影響、

三菱スペースジェットにとっては、遅延している開発を挽回できるかも知れないチャンスになるんじゃないかなと考えます

いわて花巻発 JL2832便  今回の武漢肺炎で、すぐには世界の航空需要が復活しないでしょうし、

今、世界に存在している航空会社も、再編が進むのではないかと、私は勝手に想像したりします

その復活していく過程に、日本のスペースジェットが上手く乗らないかなと、勝手に妄想してしましいますし、乗って欲しいです


道民の翼 AIR DO B737-700 JA08AN機

2020-04-21 00:00:00 | 日記

昨年、9月21日に新千歳空港で撮影した 道民の翼 AIR DO B737-700 JA08AN機 です

仙台発 HD101便 B737-781  AIR DO は、JR北海道とコラボして、JRの道東エリアと道北エリアのフリー切符を出しています

発想としては悪くはないと思うのですが…、コラボするなら、JR東日本や東海、西日本じゃないかと思うんですよね

道外のお客さんを取り込みたいのは判るのですが、道民がもっと乗れるように…本州の観光地を回れるように…と考えます

東京行き HD18便   折角、道民割引なんかがあるのですから、もっと道民中心で考えても良いように思います

そこら辺が、道民気質なところでもあって、商売っ気が低いところかなと本州の生活をした私は思ったりもします

東京発 HD25便  今は、それよりもどの航空会社も、武漢肺炎が落ち着くまでは耐える時期であるので、それまでに色々なアイディアを練っていて欲しいです

AIR DO に乗ると、ラーメン一杯食べられる道内共通のラーメン券が付いてくるとか、お客さんが集まる良いアイディアを考えていることを期待します

AIR DO の機体は、実は乗ったことが無いので、私はぜひ乗ってみたいのですが、貧乏なので乗れません…orz