新しいパソコンを購入してから1か月。
快適に使っていたのですが、どういうわけか一部のが受信できなくなってしまいました。
winビスタのPCは問題なく全部受信できます。
ビスタPCからメールを開けば問題はないのですが、これでは何のためにPCを新しくしたのか・・・・。
そこでパソコンクリニックにPCを持って行って見ていただきました。
ひょっとして私の初期設定が悪かったのかもしれないし・・・。
ところが、設定にどこも問題はなかったそうで・・・。
いろいろ症状を説明しているうちに、ビスタPCのoutlook設定に問題があるのではということになりました。
サーバーメッセージにコピーを残すというところにチェックが入っているか確認して、もし入っていなかったらチェックをいれれば、受信できるようになるかもしれない。
それでもだめなら、これはプロバイダの問題だそうで・・・。
さあ、家に帰ってビスタPCをチェック。
アカウントの設定なんて、購入時以来見るところではないので、どこだ~??
サーバーメッセージにコピーを残すというところを確認したら、ご指摘の通りチェックが入っていませんでした。
1台のPCで使っているときはチェックが入っていなくても問題ないのですが、複数のPCを使う時、このチェックが入っていないと、ビスタのoutlookで受信したメールは、ほかのPCに残らないんですね。
そういえば、以前からoutlookでメールを開いたあとにヤフーメールを開くとメールが届いていませんでした。
普段ヤフーメールはあまり使わないので、別に気にしていなかったのですが、これが原因だったんですね。
今回初めて複数のパソコンをネットにつないだのですが・・・。
1人で暮らしていた時は何もなかったのに、結婚したらいろいろな問題が出てくる・・・。
パソコンも夫婦も何だか似ているかもしれません。