こんにちは智です。
先日、友達が練習用にネットで安価なマントンを買いました。(安価とは言え、二万円ほどです)
初めてのマントン購入にドキドキワクワク早くレッスンを始めたいな~と…心待ちにしていました
で届いたマントン。。
丁寧にビニールに入ってきましたが、開けてみたらこのとおり
ちょっとカビ臭く、まるで中華の縮れ麺のようなフレコに皆、戸惑うばかりでした。
とは言え泣いてる場合ではないので、勿論!苦情を訴えました。 が・・・
「返品は到着後二日以内にメールで知らせる」だとか
「ショッピングガイドに匂いやフレコの縮れがある場合があります」と記載してあるだとか
「アイロンしてみて下さい」という…メールのやり取りのみで、
(実店舗を持っていないネットSHOPは大抵の場合、混乱を避ける為、電話番号の記載がありません)。。
確かに!同じ商売をしている身としては分からなくもないのですが、
あまりにも不親切な対応に同業者としてなんだか情けなくなり「このフレコをど~にかしたい」と、
その一心でナジャに持ち帰り、皆に相談しました。
そして!!このとおり
何も難しいことはしていません。
フレコを髪をカットする時のように少しずつ束に持ち、丁寧に霧吹きで水を吹き掛け、手櫛で優しくといてあげる。
それだけです。
ちれぢれのフレコが真っ直ぐになっていく姿…嬉しくて結構はまってしまいました。
立川はフレコの静電気防止に 「市販の寝ぐせ直しウォーター(ヘアトリートメントスプレー)」
を使用すると効果的なのだと教えてくれました。
フラメンコ衣装を扱う私達、使う方の気持ちになってメンテナンスもアドバイスしてあげたいと思いました。
皆さんも衣装や小物について、何かお困りのことがありましたら 「ナジャハウス」 にご相談下さいね。
私達も日々勉強で分からないことばかりですが、皆さんと一緒に考え解決策を探していきたいと思います。
---------------------------------------------------------
フラメンコ衣装・舞台衣装制作
ナジャハウス
〒143-0012
東京都 大田区 大森東 4-19-7
TEL:03-3765-3192
FAX:03-3765-3193
mail:naja@najahouse.com
URL:http://www.najahouse.com/
twitter:http://twitter.com/najahouse
メルマガ会員募集中
▽▽▽メールでご連絡いただくか、コチラから登録出来ます▽▽▽
http://www.itm-asp.com/form/?681
---------------------------------------------------------