子供の頃…父にすすめられ、九鬼周造著「いきの構造」という名著を何度も読みました。「粋(いき)」とは「野暮(やぼ)」の反対にある概念です。「粋」を「いき」とひらがな表記にした野暮な題名ですが、それはともかく...
「気に入らぬ 風もあろうに 柳かな」
この川柳は、江戸後期の僧侶画家である仙厓義梵(せんがいぎぼん)の作ですが、粋な川柳の名作ゆえ掛け軸に飾っております。この詩偈を三十年もの間日々眺めるに付け、「粋の構造」は九鬼先生の論説とはかなり違う事に気付きました。
粋の構造とは、総体たる【多】が観えるから、個々の事象である【一】が分かる。悪い事でも気にならぬ。【一即多】と云うよりも【多即一】が入り口で、天界宇宙の直感から一輪の花の持つ強さや美しさを知ると【多即一】が分かります。気に入らぬ風は、天・地・人から絶え間なく吹いて来る。が、天界宇宙の観点で捉えれば、柳の如く泰然と生きてゆけるという事なのです。
九鬼先生は、対極論、比較論で「いき」と「野暮」を対立する想念として論じました。世界中で認められた学説です。しかしながら、その考え方は前提が根本から間違っている。【一】同士の摩擦にこだわるのが「野暮」。【多】全体を把握して【一】にこだわらぬ正しい見地が粋である。瑣末な「個」の相対比較論では、「粋の構造」とは云えません。
学者諸氏の分析方法は、無極なる【多】を観ない傾向があるのではないでしょうか。この世の循環法則に触れず、机上の論理にこだわるからだろうか…とは思いながらも批判する意図など毛頭ありません。学者独特の思考形態は良く分かります。遠因は、論証可能な根拠を求める学会という堅苦しい環境にあります。その点文学の世界には、正しい見地の方々がいまだ健在かと思います。
これ以上御説明すると野暮になりますので、この辺で。
「気に入らぬ 風もあろうに 柳かな」
この川柳は、江戸後期の僧侶画家である仙厓義梵(せんがいぎぼん)の作ですが、粋な川柳の名作ゆえ掛け軸に飾っております。この詩偈を三十年もの間日々眺めるに付け、「粋の構造」は九鬼先生の論説とはかなり違う事に気付きました。
粋の構造とは、総体たる【多】が観えるから、個々の事象である【一】が分かる。悪い事でも気にならぬ。【一即多】と云うよりも【多即一】が入り口で、天界宇宙の直感から一輪の花の持つ強さや美しさを知ると【多即一】が分かります。気に入らぬ風は、天・地・人から絶え間なく吹いて来る。が、天界宇宙の観点で捉えれば、柳の如く泰然と生きてゆけるという事なのです。
九鬼先生は、対極論、比較論で「いき」と「野暮」を対立する想念として論じました。世界中で認められた学説です。しかしながら、その考え方は前提が根本から間違っている。【一】同士の摩擦にこだわるのが「野暮」。【多】全体を把握して【一】にこだわらぬ正しい見地が粋である。瑣末な「個」の相対比較論では、「粋の構造」とは云えません。
学者諸氏の分析方法は、無極なる【多】を観ない傾向があるのではないでしょうか。この世の循環法則に触れず、机上の論理にこだわるからだろうか…とは思いながらも批判する意図など毛頭ありません。学者独特の思考形態は良く分かります。遠因は、論証可能な根拠を求める学会という堅苦しい環境にあります。その点文学の世界には、正しい見地の方々がいまだ健在かと思います。
これ以上御説明すると野暮になりますので、この辺で。