なんきんちの記録

なんきんちの日記

同じのはどれだ?

2010-06-17 20:01:51 | しんのすけ、こうのすけ(双子)
きょうのひまわり学園は
大きく分けて
「同じのはどれだ?」神経衰弱の簡単なもの。
「リトミック」ものの様子
「橋渡りごっこ」バランス反応
でした。


神経衰弱の動作とルールを通して
短期記憶を促す遊びでは
はじめは3枚だけ隠して
もう片方を見せて
「これと同じのは?」でした。

次は4つに増やして同じことを
聞いて、最終的には4種類で
並べ方も隣通しにして
簡単に覚えられるように
なってました。

このような遊びで3歳児は
4枚±2枚できるといいそうです。



リトミックは今日の課題は
ものの名前じゃなくて
ものの様子、つまり

ぞう→→鼻の長い動物
りんご→赤い食べ物
クルマ→タイヤがついた道路を走るもの

など、ものの様子から連想して
なにか考えるということですね。


これは、保育園で
クレヨンの赤と黒を持ってきてと
指示されて、クレヨン全部を
持っていかないようにとか
カパンの中のものを持ってきてと
言われて、かばんごと持っていかないように
という訓練も含まれているようです。



橋渡りごっこは
2本に渡された棒の上を
上手に歩く訓練でした。

バランス反応を養い
いつもと違うものに挑戦したいという心を
育てる遊びのようです。
自分の体をどう動かせばいいか
考えるようにしないとわたれません。



しんのすけもこうのすけも
橋渡りは得意そうにやってました。

今日はしんのすけのクラスは3人
先生が考えておられた課題が
早く済んで、早いおやつでした。
当然終わるのも早い。

こうのすけのクラスは全員出席。
6人でしかも、一人の子がご機嫌が悪く
「いや~」と大泣き。
先生、大変です。
その子が一番大変ですが。

手についたインクが気になったのと
眠いのもあるし
とにかく不機嫌。
1時間半、お疲れ様でした。
お帰りまで手のインクを
気にしていました・・・。


今日もじいさんが
ひまわり学園まで
やってきて、いやがるしんのすけを
つれていきました・・・。

私は後の1時間半肩車なしで
助かったけど
べつにどっちでもいい。
うっとおしいな。


来週は給食参観。
木曜日仕事休みなんだけど
休んだ気がしないなぁ。
懇談会欠席でひまわり学園。
大変かも。