昨日は静かだった。みんな,元気かな。
来週は授業をしたいものだ。ワークの残りをさせ,スピーチをさせたい。ワークの解答を持たせたので,どんどん予習してほしい。
ワークに解答を書かせないのは,私の学習法の一つ。ノートに解答を書くと,何度もワークを使える。ワークに解答を書かなければ,テスト前にワークで復習できる。
国語の授業では,読むだけではなく,話すこと・聞くことや書くことの時数がおおよそ決まっている。昔から,話すこと・聞くことは国語で軽視されているが,福沢諭吉は重視していた。堂々とプレゼンできる人に育てたい。
ここにあるように,スピーチを日本語に訳したのは,福沢諭吉と言われている。
原稿を書かず,メモだけで堂々とプレゼンさせる。原稿を読むのは,相手意識に欠けるから。来週も楽しみ。
今日もよい天気。
昨日見つけた道端のきれいな花。グーグルレンズで調べると北米産のYellow Avalanche lilyとあった。なぜ,上芦別の道端に! 来週,理科の先生に聞いてみよう。