「今日で『シンシュン』を終える。』
このように告げると,さすがに驚いていた。明日,少し復習するが,もうよいだろう。自分なりに主題を決めさせて幕を閉じる。
「シュンタ君に話し掛けるように,説得しよう。」
私がシュンタ役になり,私を説得させた。なかなか面白かった。恥ずかしそうに,語り掛けてくれた。話す場合は敬体である。
自分の立場を決め,根拠を引用し,選択理由を述べ,意見が違う相手を説得する論理的言語能力を育成したい。今日も楽しい国語授業だった。大笑いだった。
もう少し家庭学習でノートを美しく完成してくれると嬉しいな。ノートに加筆するよう指導した。
今日は特に忙しかった。1時間目の総合的な学習の時間では,2年生の宿泊学習のほとんどを決めた。テーマは「Go for it!」だそうだ。だんだん楽しくなってきたかな。
2時間目は音楽の授業に入り,歌を歌った。3時間目は1年生の楽しい国語授業。4時間目は空き時間だったが,体育大会の準備をしていた。放送担当なので,けっこう仕事がある。5・6時間目は体育大会総練習。放送練習を委員としていた。
試験範囲を書いた。がんばってもらいたい。以下である。来週,公表されるのかな。口頭では,伝えてあるから,ここに書いてもよいだろう。
『朝のリレー』教科書表紙裏~66ページ,224~226,238~241,255ページ。
ワーク4~37ページ(『ダイコンは大きな根?』17~23ページ,『重要漢字の復習①』16ページ,『重要漢字の復習②』37ページは除く。)
板書した「学習用語」や常用漢字(読み)もノートで復習しておくこと。
聞き取りテストがある。ワークはノートに答えを書き,丸付けもする。試験範囲から除いたワークのページを行ってもよい。6月16日テスト終了後,ノートを集め,ノートの前期中間最終評価を行う。加筆して,きれいにしておくこと。
今日の板書