「キントト倶楽部」さんから書き込み頂いた成田空港に就航したジェットスターですが、今日フライト表を見てみたら到着時間が18:30、出発時間が20:10なんですね、道理でスターかなんておもっちゃいますね。
それでのスポット71ですから夜景でもなら撮れそうですね。
<上海フェリーの蘇州号>
この前の6日に大阪の友人からフィルムを頂きました、なんか客船が写っていましたので早速焼き増しをさせていただきましたがこんな客船でした。
船名から少し調べてみたら、大阪港と上海を週1回結んでいる上海フェリーの「蘇州号」だそうです。
総トン数:14,410t
全長:154.73m
全幅:22.0m
旅客定員:272名
建造場所:新来島ドック
それでのスポット71ですから夜景でもなら撮れそうですね。
<上海フェリーの蘇州号>
この前の6日に大阪の友人からフィルムを頂きました、なんか客船が写っていましたので早速焼き増しをさせていただきましたがこんな客船でした。
船名から少し調べてみたら、大阪港と上海を週1回結んでいる上海フェリーの「蘇州号」だそうです。
総トン数:14,410t
全長:154.73m
全幅:22.0m
旅客定員:272名
建造場所:新来島ドック
昨日「写撃手320」さんにYTBの件を見たらしく即返事がまいりましたね。
<写撃手320さんから>
RMAS A189 SETTER
たしか、1995年だったと思うのですが、ポーツマスにおいての写撃です。
DOG クラス曳船で、1962~72年にかけて計13隻が就役したようです。
そのとき購入した、BRITISH WARSHIPS AND AUXILIARISE という小冊子
によると、
G.R.T 152tons
Dimmensions 29m×8m×4m
Speed 12knots
Complement 5
となっています。
後方のR05は、インビンシブルです。
どーです、支援船艇大好きだからこその写撃スコアでしょ!
「暇人雑記」
12月18日から成田空港にカンタスグループのジェットスターが就航するようですね、
これで年末の「さくらの山」詣でも楽しみが増えました。
写撃が出来たら報告をしたいとおもっておりますので。
<写撃手320さんから>
RMAS A189 SETTER
たしか、1995年だったと思うのですが、ポーツマスにおいての写撃です。
DOG クラス曳船で、1962~72年にかけて計13隻が就役したようです。
そのとき購入した、BRITISH WARSHIPS AND AUXILIARISE という小冊子
によると、
G.R.T 152tons
Dimmensions 29m×8m×4m
Speed 12knots
Complement 5
となっています。
後方のR05は、インビンシブルです。
どーです、支援船艇大好きだからこその写撃スコアでしょ!
「暇人雑記」
12月18日から成田空港にカンタスグループのジェットスターが就航するようですね、
これで年末の「さくらの山」詣でも楽しみが増えました。
写撃が出来たら報告をしたいとおもっておりますので。
3日程前何時もお世話になっている「Fragment」さんから、6日の画像が送られてきていましたのでアップさせていただきます。
朝バース9に接岸中の護衛艦「しらせ」、後ろには駆逐艦「マスティン」が見えますね。
いままさに太陽が沈むところです、シルエットになっているのは駆逐艦「マスティン」
<暇人雑記>
「写撃手320」さん12月20日、21日の江ノ島での掃海艇「のとじま」のライトアップと一般公開は藤沢市観光協会HPに出ていますのでご覧ください。
こちらは、☆さんと、O川さんの守備範囲ですので暇人小生は出撃いたしませんのでよろしく。
藤沢市観光協会HP
朝バース9に接岸中の護衛艦「しらせ」、後ろには駆逐艦「マスティン」が見えますね。
いままさに太陽が沈むところです、シルエットになっているのは駆逐艦「マスティン」
<暇人雑記>
「写撃手320」さん12月20日、21日の江ノ島での掃海艇「のとじま」のライトアップと一般公開は藤沢市観光協会HPに出ていますのでご覧ください。
こちらは、☆さんと、O川さんの守備範囲ですので暇人小生は出撃いたしませんのでよろしく。
藤沢市観光協会HP
今日は会社から帰ってくるなり、「写撃手320」さんから伝言があって即PCを見てビックリしないようになんて言われました。
早速PCをONして、もしやまた会社をサボッて「青い山脈」をお迎えに行ったのではとおもいつつ画像をみたらやはり「青い山脈」ではありませんか。
「写撃手320」さんのいつものサボリには暇人小生このところビックリしませんネ。
それでも書き込みをよく読んでみたら、「写撃手320」さんの師匠に当たる方が8日横須賀軍港クルーズに乗船されての写撃だそうです。
やはり、8日は10時ごろ晴海を出港したようですね。
お師匠さん本当に内の団員がご迷惑をお掛けしてすいません、早速画像を紹介させていただきます。
<写撃手320さんから>
続・青い山脈
12/8(月) 1200発の横須賀軍港クルーズに乗ってきました。
時々小雨が降る曇天でしたが、丁度、前日晴海に接岸していたブルーリッジが入港してきました。
どーです!ビックリでしょ。でもこれはオイラが撮ったのではなく、オイラのプラモ&PCのお師匠さんで隠れ艦船マニアである某氏より送られた来た画像です。もち、掲載OKの承諾をいただきました。
カメラはオリンパスのフラグシップたる、防水、防塵で全天候型戦闘機E-3だそうです。
レンズは、DIGITAL ED 70~300 とのことで、600mm相当の超望遠となるのだそうですが、GWはそばに寄ると収まらないよー、と泣いていました。
E-3は手ぶれ補正も最大5段階とあって、その描写力も秀逸のようですが、これは彼がカメラとパソコンにおける補正能力が共にに秀でているのであって、すぐにE-3購入に走ってはいけませんよ!
画面ではベタ凪のようですが、シーフレンドⅤは結構揺れてやはり水平をとるのが難しかったと云っていました。
2008-12-08
2008-12-08
早速PCをONして、もしやまた会社をサボッて「青い山脈」をお迎えに行ったのではとおもいつつ画像をみたらやはり「青い山脈」ではありませんか。
「写撃手320」さんのいつものサボリには暇人小生このところビックリしませんネ。
それでも書き込みをよく読んでみたら、「写撃手320」さんの師匠に当たる方が8日横須賀軍港クルーズに乗船されての写撃だそうです。
やはり、8日は10時ごろ晴海を出港したようですね。
お師匠さん本当に内の団員がご迷惑をお掛けしてすいません、早速画像を紹介させていただきます。
<写撃手320さんから>
続・青い山脈
12/8(月) 1200発の横須賀軍港クルーズに乗ってきました。
時々小雨が降る曇天でしたが、丁度、前日晴海に接岸していたブルーリッジが入港してきました。
どーです!ビックリでしょ。でもこれはオイラが撮ったのではなく、オイラのプラモ&PCのお師匠さんで隠れ艦船マニアである某氏より送られた来た画像です。もち、掲載OKの承諾をいただきました。
カメラはオリンパスのフラグシップたる、防水、防塵で全天候型戦闘機E-3だそうです。
レンズは、DIGITAL ED 70~300 とのことで、600mm相当の超望遠となるのだそうですが、GWはそばに寄ると収まらないよー、と泣いていました。
E-3は手ぶれ補正も最大5段階とあって、その描写力も秀逸のようですが、これは彼がカメラとパソコンにおける補正能力が共にに秀でているのであって、すぐにE-3購入に走ってはいけませんよ!
画面ではベタ凪のようですが、シーフレンドⅤは結構揺れてやはり水平をとるのが難しかったと云っていました。
2008-12-08
2008-12-08
6日グランドイルミネーションのオープンをゲート前で待っていたら「青い山脈」の出港を聞きもしや晴海に入港ではないかと思い、翌日東京に出かける予定の「写撃手320」さんにもし晴海に停泊していたら「青い山脈」の状況を連絡をいただけるようお願い致しました。
<写撃手320さんからの報告>
12.7 晴海に青い山脈
風邪もまだ完治していないというのに、竹芝で行われているミリタリー関係の催しにPL-21サンと共に出撃したのですが、昨日横須賀に展開した団長さんより、晴海に「青い山脈」が入港しているはずとのことで、その催しの開場にはまだ時間があるので晴海に立ち寄ると、やはり接岸していました。
いつもは大型トラックが駐車している船客ターミナルに通じる道路は、両側1車線がコーンで塞がれ、「12月8日まで警備のため駐車禁止」とあり、いつもの軍艦入港より厳しい警戒態勢にありました。また、2階のデッキも立ち入り禁止とされ、岸壁はコンテナが海に突き出す形で置かれ、車輌の進入を阻むという厳戒態勢でした。
さらに、海面は青い山脈の周りに防御綱がめぐらされ、接近厳禁、KEEP OUTの掲示もありました。
となると、竹芝の催しは二の次となり、Aランチからの写撃をしようと豊洲に向かうとその途中、すでに船着き場に到着していたOクンより連絡があり、合流して豊洲-台場の往復船上写撃を艦行した次第です。
晴海埠頭の海上からの写撃は、清掃工場の高い煙突や高層ビルが年々林立し、背景が極めて目障りとなり残念な状況ですな。
2008-12-07
2008-12-07
2008-12-07
2008-12-07
2008-12-07
<写撃手320さんからの報告>
12.7 晴海に青い山脈
風邪もまだ完治していないというのに、竹芝で行われているミリタリー関係の催しにPL-21サンと共に出撃したのですが、昨日横須賀に展開した団長さんより、晴海に「青い山脈」が入港しているはずとのことで、その催しの開場にはまだ時間があるので晴海に立ち寄ると、やはり接岸していました。
いつもは大型トラックが駐車している船客ターミナルに通じる道路は、両側1車線がコーンで塞がれ、「12月8日まで警備のため駐車禁止」とあり、いつもの軍艦入港より厳しい警戒態勢にありました。また、2階のデッキも立ち入り禁止とされ、岸壁はコンテナが海に突き出す形で置かれ、車輌の進入を阻むという厳戒態勢でした。
さらに、海面は青い山脈の周りに防御綱がめぐらされ、接近厳禁、KEEP OUTの掲示もありました。
となると、竹芝の催しは二の次となり、Aランチからの写撃をしようと豊洲に向かうとその途中、すでに船着き場に到着していたOクンより連絡があり、合流して豊洲-台場の往復船上写撃を艦行した次第です。
晴海埠頭の海上からの写撃は、清掃工場の高い煙突や高層ビルが年々林立し、背景が極めて目障りとなり残念な状況ですな。
2008-12-07
2008-12-07
2008-12-07
2008-12-07
2008-12-07