いまだ四十肩治らず

ダラダラと好きな事だけやっていけば良いんじゃないかな

三部作

2024-04-28 12:00:00 | ファミリーコンピュータ

ファミコンで出すには、流石に遅すぎた。

ファミコンにおけるアタリ三部作。(勝手にそう言ってただけだけど)

 

スター・ゲイト(1987年09月24日発売)

ミリピード(1987年10月01日発売)

ジャウスト(1987年11月02日発売)

ソフト自体は結構早い段階で完成していたが、アタリから発売許可がなかなか得られなかった。そのため、発売が大幅に遅れた。と、本かなにかで読んだ記憶。

これらのソフトは、2024年の今から見ると懐かしいと思えるが、1987年当時の儂には中途半端に古いゲームとしか見えなかった。

1987年はファミコンソフトにおいて、売れ筋がRPGになりつつだった頃だし(ACTゲームにRPG要素が追加されたもの含む)、AVGも増えてきた。言うなら、ファミコンソフトにもストーリーが重視されだした頃だろうか。

まさに遅れてきたルーキー、固定画面のゲームが多かったファミコン黎明期すぐに発売できていれば、まだ注目もされたかもしれない。

今プレイしてみると、「スター・ゲイト」はスクロールが滑らかだし、「ジャウスト」は面白いし、見所は有るんですけどね。

ま、なんにせよ、遅れすぎたんだ。

 

あと、当時より思っていること。

ファミコン黎明期のチラシより

発売予定にある「宇宙戦争ゲーム」というソフト。

これって「スター・ゲイト」の事じゃないかと思うのだけど、どうでしょう?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

子供の頃、怖かったとこ

2024-04-28 09:00:00 | 日記

ちょっと前になるが、広島駅の南口と北口を結ぶ地下自由通路の廃止決定のニュースが有った。

2020年頃から通行止めにはなっていたけど、正式に廃止が決まったようだ。

子供の頃だから40年位前だろうか。

ここを通るのが怖くてね。

他の駅の地下通路がどんなのかは存じませんが、最近良く観る光景だなと。

今更ながら気づいたのは、広島駅地下自由通路には点字ブロックが無かったんだな。ゲームですら有るのにね。

ま、儂の記憶だと、もっと昔は、広島駅のはもっと薄暗く、コンクリート剥き出しだったんだよね、確か。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする