SA・TO・MI ~娘への想い~

2018/4/13に事件解決し、2020/4/2に刑が確定しました。これからは、娘の汚名を晴らすために頑張ります。

接客態度と無駄遣い

2021-05-03 08:15:00 | ひとりごと
 今日は、商品を買わずに出る事が出来なかった話題です。
普段は飲む事が、余り無い私ですが大型連休には飲む機会も有るかな?と思って
お酒を買う時、いつも利用しているお店へ行けば店内が改装中でしたね。

とりあえず?半分を使用して、営業されていましたけど以前と陳列位置が違いますから
店員さんに「〇〇は、どの辺に有りますかね」と聞けば
「ご案内します」と言われながら、わざわざ商品が置いて有る場所まで案内されました。

お目当ての商品を探せば無かったけど、何も買わないで店内から出難かったので
似たような商品を買って出ましたね。

商品の陳列位置を聞いた時、位置や方向だけの口だけの説明なら欲しい商品が無ければ
買わずに出ますけど、その場所まで案内される接客態度だと
何か買わないと、何となく罪悪感?を感じますから買ってしまう私ですね。

皆さんは買うのか否か、どちらを選択されるのか分かりませんけど
私は買ってしまうタイプだし、こんな時は無駄遣いしたとは思いませんね。

それと優しい接客態度を望むなら、こちらも優しい態度と言葉使いが大切だと思います。
商品を買うまでは甲乙、対等だと思っていますので店員さんが老若男女に関わらず
高飛車となる、振る舞いは絶対に気をつけるべきでしょうね。

相手への優しい気遣い、現在で一番必要なのは最前線で戦う医療従事者に対してです。
外出自粛も、大きな意味だと優しい気遣いになるでしょうから
命を守る行動と同じように優しい気遣いをされるように、お互い協力しましょう。


今は無理でしょうけど、終息宣言が出されたなら自分や家族のために話しを聞いて下さい。
npo-friends@mail.goo.ne.jp(講演や集会等のご依頼は、こちらのアドレスへお願い致します。)
何か疑問点でも有れば、遠慮なく送信して下さい。
よろしくお願いいたします。