『【独自】大規模接種の5人に1人「二重予約」…世田谷区民172人、地元キャンセルなし』
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20210526-567-OYT1T50005
きっと、あちこちで起きている。
ちゃんとしてください…。
(無理なネット予約をさせるわりに、そういうとこが…。
日本のIT後進国っぷり、情けない…)
大規模接種と地元では、ワクチンがちがうことも、広報した方がいい。
「早く来た方で二度目の接種」
というわけにはいかない。
自分のためなら、少なくとも、誤って来る高齢者は減るかも。
でも、キャンセルは、全体のためにしてほしいが…。
ネット予約も大変だったのに、キャンセルの窓口なんか、わからないのかな???
大規模接種会場に、「専用ハガキ」を用意して、
『何番の誰誰、大規模接種受けたので、キャンセル』
と、地元に知らせられる方式、どうかしら???
接種後、体調確認のため待つ間に、書いて、帰り際に投函すればいい。
(追記。
地元の役所の事務処理も大変みたい。飲食等のバイトを失った大学生とか、バイトに雇ったら、どう? 事務の経験がなくても、若いし、いくらなんでも大学生、適応できると思う…。当人の社会勉強にもなるし)
ところで、…老人施設の予約は、できるだけ複数、しておくのがフツーだ。
施設ごとに独立しており、「あいたところから連絡もらう」ようにはできていない。
だから、何十人待ち、三桁いくこともあるが、誰か収容されたり…いらなくなったとわかると、順番がばーっと前になる…そうだ。
年単位で待ったら、個々の老人の介護レベルもかわりそうだけど…。
とにかく、そういう仕組みなんで、こればっかりは、できるだけ複数、予約しておかないと…。
ある一定の年齢の方には
アナのログが適してるよね。。。