おぢさん太平記

ゆるゆるライフ

厳しい世界だ

2022-05-30 19:38:53 | レース
今朝ほどのインディ500。
中盤6位くらいにいた佐藤選手。
ベスポジじゃね?と思っていましたが…。
これもレース。

序盤レースを支配していたスコット・ディクソンが今年こそ制覇するのかと思っていましたが、勝ったのはチームメイトのマーカス・エリクソン。

プラン通りに運んでいても、他の要素で簡単にひっくり返される。
インディ500は単純そうに見えて実に難しいレースだなと思いました。

マーカスは元F1ドライバー。
若い頃は日本のトムスで走っていたことも。
けっこう苦労人だからね。
本当におめでとう。
アメリカンドリーム実現したね。
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Jim Nabors - Back Home Again In Indiana (1988 Indianapolis 500)

2022-05-29 13:32:25 | レース
Jim Nabors - Back Home Again In Indiana (1988 Indianapolis 500)

今晩またこの歌を聴けるのを楽しみにしています。
この動画で歌われているのはアメリカでは超有名人の故ジム・ネーバースさん。
何十年もインディ500でインディアナの州歌を歌い続けました。
現在はジム・コーネリソンさんが後を継いでいます。

望郷の念をかき立てる素晴らしい歌だと思うんですけど。

これを聴くとレースへの気持ちが高まっていきます。
感動して涙が出そうになるくらい。
そして有名なスタートコマンドへ…。

待ちきれない!


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第106回インディ500カーブデイ

2022-05-28 16:51:07 | レース
カーブデイのカーブはキャブレターから来てるそうです。
外国の人の発音だと「カーブレータ」って聞こえるもんね。

決勝前の最後の調整です。
エンジンは決勝用の低ブーストに戻されます。

昨晩から今朝にかけて行われましたが雨に見舞われディレイ。
始まってからも佐藤選手がなかなか走り出さず、マシンの修復に手間取っているんかと心配しました。

予選では他の車の急激なスピードアップに「正直失望した。」と言ってましたが決勝はまた別物。
泥仕合に持ち込むつもりでしょう(笑)
実際いいスピードを記録していましたし。

このセッションが終わると日曜日(日本だと月曜明け方)の決勝までマシンに手を加える事は一切できません。日曜日は練習走行さえなかったのでは?

おぢさんは佐藤選手の3度目の優勝に期待します。
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こんなに違うとは

2022-05-26 20:40:52 | 松之山温泉レーシング
今日もお使いでアルトに乗ったわけですが、プラグ交換の恩恵を感じました。
アルトのトランスミッションは5AGS(オートギヤシフト)と呼ばれる物。
もともとインド向けなどの車両用に開発された安価なロボタイズドトランスミッションです。

一般的なトルコンATなどと何が違うかというとクラッチが存在すること。
マニュアルトランスミッションは人間がクラッチペダルを踏んで操作しますがAGSではコンピューターがクラッチの操作をします。

コンパクトカー用のためにクラッチ数は一つ。
そのためシフトアップ時にトルク切れによる減速感があるために不評です(笑)
「シフトショックが…」と表現される方もいますが、トルク切れです。

ワーゲンなどに搭載されているDCT(デュアルクラッチトランスミッション)は奇数段、偶数段にそれぞれクラッチがあるためにトルク切れをほぼ感じないそうですが、あまり乗ったことがないので分かりません。

AGSでも慣れてくるとシフトアップのタイミングが分かってくるのでその直前にアクセルを軽く抜いてやると減速感が和らぎます。
パーシャル状態にアクセルを固定していても似たような効果が得られます。

プラグを換えたら減速感の出方がマイルドになったような気がします。
まるでシフトプログラムをアップデートしたような。
言い過ぎか(笑)

良い火花により良い燃焼状態が作り出されているからか?ちっとも分かりませんが確かに違和感は軽減しました。

高温高圧に耐えて火花を飛ばし続けてるスパークプラグって黒子的存在で普段意識してませんが重要なパーツなんですね。


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アルトのアップデート

2022-05-25 12:14:16 | 松之山温泉レーシング
昨日ぴっとらんどさんでブレーキパッドとローター、リアシューを換えてもらいました。

ついでにスパークプラグも。

ブレーキはこれからガソリンタンク1杯分くらいの距離の慣らしをするのでまだどうなんだか分かりません。純正とあまり変わらないと思います(笑)
錆び太りしたローターから新品になって気持ちよか!


キャリパーは錆び錆びだけど(笑)

換えて良かったなと思ったのはスパークプラグ。
7万キロほど走った車ですが初交換だと思います。

プラシーボ効果(笑)で回転のザラザラした感じが減ったような気が。
マニュアルモードの4速でアクセルをガバッと入れたときの息つきみたいな症状は無くなりました!
やっぱプラシーボじゃない?(笑)

最初ターボのアクチュエーターを疑ったりしましたが原因が分かってスッキリ。

プラグじゃなくてコイルだったらさらに出費増だったね~。
冬の車検までにイキそうな気がする~♫(^_^;)

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