おぢさん太平記

ゆるゆるライフ

工具を買いました

2023-11-20 11:54:34 | 松之山温泉レーシング
雪のマークが天気予報で見受けるようになったので家族の車からタイヤ交換しております。

仕上げにホイールナットをトルクレンチで締めるわけですが、KTCのホイール専用の103Nmのを愛用してます。プリセット型と違っていちいち合わせたり解放したりしなくていいので楽ちん。103Nmはトヨタ車の数値ですね。まあ標準的な数字。

うちの全ての車にこれを使っていましたが、スズキの車は85Nmなんですよね。今まではどうって事ないでしょ?と103Nmかけてましたが、トヨタ車とかがM12のピッチ1.5に対しスズキのはM12のピッチ1.25。

ピッチが違うことの意味なんて考えてなかったですが、ネットで85Nm/1.25×1.5=102Nmという数式を見て、すぐにボルトが折れるとかはありえないけど、ちゃんとした数値で締めた方がいいのかなと思うように。

と言うわけで85Nmのホイール用のトルクレンチを購入。
KTCのは15,000円ほどするのですが(それでも一生ものだから安い)、ストレートの製品を購入。だいたい半額(笑)

エアゲージもストレートのを使っているので大丈夫かな?と。
明日届くのでさっそく使ってみましょう。
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リミッター

2023-10-27 22:02:36 | 松之山温泉レーシング
おぢさんのアルトの固有のものなのかは分かりませんが、ブレーキローターの摺動面外側5㎜くらいのところに錆がわきます。普段乗りでそよ風ブレーキだけだと特に。

昨日は山道の下りを何度か走って錆を落としました。
錆は落ちてもその部分だけ色が違う(笑)
当たりが悪いのかな?
キャリパーのオーバーホールで改善するのか?アルトはみんなそうなのか?気になる~。

よくアルトターボRSやアルトワークスのブレーキの効きが悪いという意見を目にしますが、んなこたない。よく効くしタッチもいいよ。コントロールしやすいし。あの軽い車にもっと初期バイトの強いパッドを入れちゃうとバランス悪そうだけど。

今年買ったタイヤ、ピレリのパワジーはこのところ空気圧2.5キロで固定しております。こんくらいが好みかな?おぢさん的今年の買い物大賞ですよ(笑)

純正装着のBSポテンザに比べるとグニョって感じがするけど悪くない。
むしろ「これ軽自動車なんだぜ!そんくらいでやめとけよ。」と言われてるみたいでいいリミッター代わりです。乗り心地、静粛性とも満足です。

今年はもうすぐ脱ぎますが、2年目3年目と使ったときにどうなるのか興味津々。


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果たして

2023-08-16 17:04:08 | 松之山温泉レーシング
昨日アルトのタイヤにエアを2.8キロ張りましたが、今日のお使いの時に乗ってみました。

多少乗り心地が悪くなりましたが気になるほどでもない、ステアリングを入れた時やブレーキを踏んだ時のグニョって感じも減っていい事だらけ…、のはずもなく。

実際に制動距離が伸びているのかどうかは素人の判断なので分かりませんが、強めにブレーキ掛けたときに「止まんねえな。」感が強調されます。あんまフィーリングが良くない。

帰宅後すぐに2.5に戻しました。
さすがに2.8は張りすぎだったみたいです。


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オイル交換

2023-08-15 19:30:54 | 松之山温泉レーシング
前回のオイル交換からいつの間にやら3,000㎞越してました。
フィルターを換えるかどうか?
今回はパス(笑)
暑くてめんどくさかった。

通常オイル交換2回ごとにフィルター交換が推奨されていますが、我が家のアルトは3,000㎞ごとにオイル交換しているのでそれほどフィルターも汚れてないはず。

ついでに2.5キロ張ってあったタイヤの空気圧を今回は2.8まで上げてみました。
たぶんあんまり変わりないはず。しばらくテストしてみましょう。

ってかペール缶で買ってあるエンジンオイルが残りわずかなような?
残り2回分くらい?
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ピレリパワジーのインプレッションその3?だっけ?

2023-05-21 20:12:43 | 松之山温泉レーシング
いいっすよ5,000円のタイヤ(笑)
街乗りのみだったら最強?

強めのブレーキだと縦のつぶれが大きいし、旋回時はグニュって横に倒れるけど、これは乗り心地とトレードなんで仕方ない。
段差で「うっ!」って身構えなくていいのは精神的に健康です(笑)

こうしてみると日本製のタイヤに戻る理由がない?
そんなことないんだけどね(笑)

ブレーキパッドでもタイヤでもそうだけど、サーキットでの使用を許容する製品を選べば公道だったら余裕があって安心満足です…、というわけでもなく。
やっぱり適合するレンジってものがあり、「俺こんなにいいの入れてるんだから!」というのは自己満足で。

一度実験したけど、公道でかなりハードに使ってもブレーキの温度が200℃越えってほとんどないんですよ。例外は当然ありますが。

長年いろんないたずら(笑)をしてきましたが、やり過ぎると辛いし、それがイヤで乗らなくなっちゃうのよね。

こんな年になってやっと分かりました。
バカ過ぎです(笑)


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