今朝新聞を読んでいるとこんな見出しが・・・
英発祥のレコード店『ヴァージン』姿消す
内容は、CD販売店「ヴァージンメガストア」全店15店舗を来年1月末までTSUTAYAに改装する。
ヴァージンのライセンスは『CCC』が持っており、TSUTAYAは『CCC』の子会社である。
ライセンス契約の期間満了で更新見合わせた。
見合わせた理由として、音楽配信の台頭などで業績悪化、世界的なCD市場の縮小が原因。
ちなみに・・・
ヴァージン・・・・・CCC
タワーレコード・・・NTTドコモの傘下
HMV・・・・・・・大和証券系ファンド
この記事を見て昔を思い出すキャラメルマン・・・。
確か高校生か専門学校生だった時だと思うのだが、
初めてヴァージンにCDを買いに行った時あまりのもの大きさにビックリした。
それまでは家の近くのレコード屋さんだった。
そこはジャニーズのアイドルのポスターも貼ってあれば、キョンキョンなどのアイドルそして今で言うJ-POPに当たるアーティストのポスターが貼られている横に、北島三郎、五木ひろし、堀内孝雄、島倉千代子などの演歌歌手のポスターも貼られていた。
ヴァージンは外タレメインだったので、そのギャップに驚いた。
そして、外国のCDの多さにも驚いたのを覚えている。
タワーレコードも同じなんだけどね。
しかし、私の印象ではタワーレコードより、ヴァージンの方がちょっとオシャレな感じでとらえていたと思う。
なので、まわりの友人たちが地元のCD屋さんで購入している時に、自分はヴァージンでCDを購入している事になんだかお洒落で大人なんだなぁ~って感じていた。
背伸びしてカッコつけてた様にも思える。
そのヴァージンが日本から無くなる。
最近ヴァージンに行きもしないのにさみしく思える。
時代の流れ・・・なんだな。
私はIT系にはかなり弱いので、アイポットを持っていても使い方が分からないぐらいのなので、未だに配信系ではなくCDショップなのだ。
現在・・・
CD購入・・・・・・タワーレコード
中古CD購入・・・・TSUTAYA
ゲームソフト購入・・TSUTAYA
中古ゲームソフト購入・・TSUTAYA
DVD購入・・・・・・・TSUTAYA
中古DVD購入・・・・・TSUTAYA
趣味の雑誌購入・・・・・TSUTAYA
週刊マンガ購入・・・・・コンビニ
本購入・・・・・・・・・TSUTAYA & アマゾン
・・・・・。
こうやってみると、TSUTAYAの依存度が・・・。
思っていた以上にTSUTAYAって便利って改めて実感・・・。
ファミマ・エネオス・笑笑などでもTSUTAYAポイントたまるしね。
これから、私達が見てきてそして活用してきたものがどれくらいなくなり、新たなものがどのくらい現われてくるのかわからない・・・。
自分では全く使ってないくせに無くなる者に対する抵抗感・・・。
例えば、薬局・タバコをドラックストアー・コンビニでしか買わないくせに、薬局・タバコ屋が無くなっていくのを見て『せちがない世の中だな~』と思う抵抗感・・・。
最近全く買わない「おやつのカール」。これがもし生産停止になると聞けばかなり抵抗感を感じる。
自動車メーカーがスポーツカーを作らなくなり「夢が無くなった・・・。私が少年の時は・・・」なんて言ってる本人はスポーツカーどころか軽自動車やエコカーだったりする。
無くなっていく原因は自分にもあるのにね。
無いものねだりというか・・・。
時代の流れが特に早くグローバルな時代・・・。
はたして私について行けるのだろうか・・・・?
いや、ついていかなくては行けないのだ。
目、頭の視野を広くそして大きくし、色々な事を見極めて行きたく思うキャラメルマンであった・・・。
英発祥のレコード店『ヴァージン』姿消す
内容は、CD販売店「ヴァージンメガストア」全店15店舗を来年1月末までTSUTAYAに改装する。
ヴァージンのライセンスは『CCC』が持っており、TSUTAYAは『CCC』の子会社である。
ライセンス契約の期間満了で更新見合わせた。
見合わせた理由として、音楽配信の台頭などで業績悪化、世界的なCD市場の縮小が原因。
ちなみに・・・
ヴァージン・・・・・CCC
タワーレコード・・・NTTドコモの傘下
HMV・・・・・・・大和証券系ファンド
この記事を見て昔を思い出すキャラメルマン・・・。
確か高校生か専門学校生だった時だと思うのだが、
初めてヴァージンにCDを買いに行った時あまりのもの大きさにビックリした。
それまでは家の近くのレコード屋さんだった。
そこはジャニーズのアイドルのポスターも貼ってあれば、キョンキョンなどのアイドルそして今で言うJ-POPに当たるアーティストのポスターが貼られている横に、北島三郎、五木ひろし、堀内孝雄、島倉千代子などの演歌歌手のポスターも貼られていた。
ヴァージンは外タレメインだったので、そのギャップに驚いた。
そして、外国のCDの多さにも驚いたのを覚えている。
タワーレコードも同じなんだけどね。
しかし、私の印象ではタワーレコードより、ヴァージンの方がちょっとオシャレな感じでとらえていたと思う。
なので、まわりの友人たちが地元のCD屋さんで購入している時に、自分はヴァージンでCDを購入している事になんだかお洒落で大人なんだなぁ~って感じていた。
背伸びしてカッコつけてた様にも思える。
そのヴァージンが日本から無くなる。
最近ヴァージンに行きもしないのにさみしく思える。
時代の流れ・・・なんだな。
私はIT系にはかなり弱いので、アイポットを持っていても使い方が分からないぐらいのなので、未だに配信系ではなくCDショップなのだ。
現在・・・
CD購入・・・・・・タワーレコード
中古CD購入・・・・TSUTAYA
ゲームソフト購入・・TSUTAYA
中古ゲームソフト購入・・TSUTAYA
DVD購入・・・・・・・TSUTAYA
中古DVD購入・・・・・TSUTAYA
趣味の雑誌購入・・・・・TSUTAYA
週刊マンガ購入・・・・・コンビニ
本購入・・・・・・・・・TSUTAYA & アマゾン
・・・・・。
こうやってみると、TSUTAYAの依存度が・・・。
思っていた以上にTSUTAYAって便利って改めて実感・・・。
ファミマ・エネオス・笑笑などでもTSUTAYAポイントたまるしね。
これから、私達が見てきてそして活用してきたものがどれくらいなくなり、新たなものがどのくらい現われてくるのかわからない・・・。
自分では全く使ってないくせに無くなる者に対する抵抗感・・・。
例えば、薬局・タバコをドラックストアー・コンビニでしか買わないくせに、薬局・タバコ屋が無くなっていくのを見て『せちがない世の中だな~』と思う抵抗感・・・。
最近全く買わない「おやつのカール」。これがもし生産停止になると聞けばかなり抵抗感を感じる。
自動車メーカーがスポーツカーを作らなくなり「夢が無くなった・・・。私が少年の時は・・・」なんて言ってる本人はスポーツカーどころか軽自動車やエコカーだったりする。
無くなっていく原因は自分にもあるのにね。
無いものねだりというか・・・。
時代の流れが特に早くグローバルな時代・・・。
はたして私について行けるのだろうか・・・・?
いや、ついていかなくては行けないのだ。
目、頭の視野を広くそして大きくし、色々な事を見極めて行きたく思うキャラメルマンであった・・・。