夕方4時になると防災無線から唱歌が流れてきます。
つい先日までは「夕焼け小焼け」でしたが、今は「春の小川」です。
と言う事で、岸辺にはスミレやレンゲではなく菜の花ですが、春の小川の写真を一枚。
東北本線 新白岡~白岡
5560レ(多分)、EF651040
1996年4月30日撮影、原板は66カラーネガ(GA400)
で、本題はここからです。
この写真、上記の通り原板はカラーネガです。
蒸気機関車を写した1970年代のカラーネガは退色や変色が激しく、デジタル複写しても綺麗な色が再現出来ませんが、最近複写した1990年~2000年代のカラーネガは、フィルムの性能も良くなっていて、保存期間が半分と言う事もあり、結構綺麗に色が再現出来ました。
以下に備忘録として記述しましたが、ニコンユーザーの方に多少の参考にでもなれば幸いです。
複写した写真をNX-DでRAW現像するとき、
①ネガポジ反転:レベルとトーンカーブで、45度の直線をー45度にする。具体的には左下を摘まんで左上に、右上を摘まんで左下に持ってくる。
(この処理を「ネガ-ポジ」とか名前を付けて保存しておけば次回から楽です)
②ホワイトバランス調整:ホワイトバランス調整はグレーポイントを使用。
反転したままではオレンジの補色でブルーのマスクが掛かっているので、画面の中で一番白い(と思われる)部分ー例えば白雲、蒸気、看板の文字、ガードレール、家の壁、キロポスト、JRマークなどなどーをスポイトで指定。
これで何となく元の色が見えて来ましたが、未だ処理の余地があります。(元の色とは撮影した当時のプリントの色、あるいは同時に撮ったポジの色、それらが無ければ自分の記憶の中の色)
処理したファイルをNX-2に転送します。
③明るさ-自動レベル調整(詳細設定でコントラスト調整、色被り補正)でかなり元の色に近くなりました。
④最後にトーンカーブ調整、ホワイトコントロールポイント、ブラックコントロールポイント、カラーコントロールポイントなどで自分の好みに仕上げます。
なお、②のファイルをフォトショップに転送して、色調補正-自動カラー補正でも結構綺麗に再現出来ました。
以上、ご参考に。
つい先日までは「夕焼け小焼け」でしたが、今は「春の小川」です。
と言う事で、岸辺にはスミレやレンゲではなく菜の花ですが、春の小川の写真を一枚。
東北本線 新白岡~白岡
5560レ(多分)、EF651040
1996年4月30日撮影、原板は66カラーネガ(GA400)
で、本題はここからです。
この写真、上記の通り原板はカラーネガです。
蒸気機関車を写した1970年代のカラーネガは退色や変色が激しく、デジタル複写しても綺麗な色が再現出来ませんが、最近複写した1990年~2000年代のカラーネガは、フィルムの性能も良くなっていて、保存期間が半分と言う事もあり、結構綺麗に色が再現出来ました。
以下に備忘録として記述しましたが、ニコンユーザーの方に多少の参考にでもなれば幸いです。
複写した写真をNX-DでRAW現像するとき、
①ネガポジ反転:レベルとトーンカーブで、45度の直線をー45度にする。具体的には左下を摘まんで左上に、右上を摘まんで左下に持ってくる。
(この処理を「ネガ-ポジ」とか名前を付けて保存しておけば次回から楽です)
②ホワイトバランス調整:ホワイトバランス調整はグレーポイントを使用。
反転したままではオレンジの補色でブルーのマスクが掛かっているので、画面の中で一番白い(と思われる)部分ー例えば白雲、蒸気、看板の文字、ガードレール、家の壁、キロポスト、JRマークなどなどーをスポイトで指定。
これで何となく元の色が見えて来ましたが、未だ処理の余地があります。(元の色とは撮影した当時のプリントの色、あるいは同時に撮ったポジの色、それらが無ければ自分の記憶の中の色)
処理したファイルをNX-2に転送します。
③明るさ-自動レベル調整(詳細設定でコントラスト調整、色被り補正)でかなり元の色に近くなりました。
④最後にトーンカーブ調整、ホワイトコントロールポイント、ブラックコントロールポイント、カラーコントロールポイントなどで自分の好みに仕上げます。
なお、②のファイルをフォトショップに転送して、色調補正-自動カラー補正でも結構綺麗に再現出来ました。
以上、ご参考に。
尤も、枯れ鉄は菜の花の香りは苦手ですが(笑)
まだ一所懸命仕事をしていた頃ですが、休日の鉄ちゃんが息抜きでしたね。
春先は花粉症のお陰で匂いは余り気にならず...菜の花の辛子マヨネーズ和えは好きです。(笑)