上野~取手間往復、と言っても一筋縄では行かない行程で、カシオペア紀行が運転されました。
取りあえず現像した9011レの写真を3枚アップします。
馬橋で約20分停車し、南流山へ向けて発車するところを後追い撮影です。遠方には流山電鉄の黄色い電車が見えていました。
6番線から渡り線を通って常磐線の下り本線(4番線)へクネクネと出て行くシーンを超望遠撮影。陽炎の影響でちょっと甘い写真です。
客車が9輌しか見えていませんが、残りの3輌は信号中の辺りに隠れています。(5番線の直線部分に居て見えません)
馬橋駅に停車中の常磐線下り緩行電車とツーショット。
常磐線 馬橋(~南流山)
9011レ、EF8180+EF8181PP
2024年11月1日撮影
昔は経路を明らかにしないミステリー列車が貨物線を走ったこともありましたが、似てますね。
馬橋駅は配線が複雑で、カシオペアが何番線を通るのかを良く考えて立ち位置を決めないと...(笑)
手を変え品を変え、いろいろやってくれますね。(笑)
都内では確かに望遠で編成主体圧縮写真しか撮りようがありませんね。
12月は久しぶりの秋田行き、他にも甲府行きがありそうで、いつまで続くのでしょうかね。今年度一杯使い倒すのかな?
本来、通らない線を通過するのが売なのでしょうか。常磐線快速が走る首都圏内で紀行とは、チョット変な感じです。
都心部でPP運転、引きがない沿線では超望遠しかなさそうですが、絵を見ただけではどこを走っているのか皆目分かりませんね。(笑)
まあしかし、色々考えますね。
12月も運転されるようで、こうなるといつまで走るのか全く分からなくなりました。