昨日は久しぶりに常磐線まで出掛けて、長野行きカシオペアを撮影して来ました。
午前中は良い天気だったのですが、午後からは雲が多くなって、夕方は大分暗くなってしまい厳しい露出でした。
晴れていると逆光側なので曇りでOKなのですが、ちょっと暗すぎ...ISOオートで撮影していたら、5,000まで上がっていました。
長野行きは今年の1月以来ですが、昨日は茶色になった1052号機の牽引でした。
手前の線路を走る常磐線の下り緩行が先行して来て、何とか抜けましたが際どいところでした。
後追いも...
馬橋駅に先行の緩行が停まっていますが、駅のホームで撮っていた人は上手く撮れたのかな...
9011レ、EF641052+E26
2020年10月3日撮影
午前中は良い天気だったのですが、午後からは雲が多くなって、夕方は大分暗くなってしまい厳しい露出でした。
晴れていると逆光側なので曇りでOKなのですが、ちょっと暗すぎ...ISOオートで撮影していたら、5,000まで上がっていました。
長野行きは今年の1月以来ですが、昨日は茶色になった1052号機の牽引でした。
手前の線路を走る常磐線の下り緩行が先行して来て、何とか抜けましたが際どいところでした。
後追いも...
馬橋駅に先行の緩行が停まっていますが、駅のホームで撮っていた人は上手く撮れたのかな...
9011レ、EF641052+E26
2020年10月3日撮影
私は昨年暮れと同じ金町で撮りました。
カシオペア紀行は今年1月以来でしたが、やはり撮りがいのある列車ですね。
それにしてもHMつけて欲しいです。
北千住駅先端では警官が警備していたと聞いています。
前回、遅延ながらもここで撮ったので、今回は江戸川土手にしました。
昼前、この界隈にいて工臨を撮っており、もう一度戻れば久々にお会い出来たのに失礼しました。
今日は3月から延期となっていた秩父鉄道・熊谷貨物ターミナル(クカ)での機関車撮影へ。既に石炭ホキはなく、トラロープの張り方や機関車の並べ方などやや難ありでしたが、クカなんて入る機会は今後ほぼないでしょうし(それより被写体が…)、扱所にまで入れましたからいい経験だということにしましょう。
さて信州カシオペア。今回は仕事で撮影できませんでした。私もカシオペアの常磐線内は原則ここか北松戸駅の南側(道路)で撮ります。大外からですから毎回毎回がある種の賭けですね。幸いにしてかぶられたことは一度もありません。ただ不思議なことに3年前の1001、2年前の1052と信州カシオペアに1000番台が入るとなぜか結果はイマイチです。
3年前の北松戸はシャッターを切るタイミングで揺れ(地震)が来て微妙にブレ。2年前、鶯谷付近で撮った時は雨模様で露出が殆どなし(これは直前まで遊んでいたから天罰か?)。きちんと撮れているのは37ばかりであります。
※上越経由でロクヨン補機という時はバッチリなんですが…
北千住は流行りのDJまで登場して盛況だったようで…ただ喧騒の中であそこまでして撮るくらいなら、松戸辺りまで来て敷地外から撮った方が数段いいと個人的には思うんですけどね。
今回も長々失礼しました。
常磐線だと休日でもそれなりの本数が走りますから、東海道線以上でしょうね。
駅の、青い上着のおじさんは、もう諦めてますが、若い子たちは、カメラ構えて普電が出ていくのを待っているようですが、後追いも間に合う感じではないですね。おそらく、全員撃沈か。
尾久では関係者がHM付けて撮影していたようですね。そのまま来てくれれば良いのに...
トラス橋を渡った所ですね。写真アップ楽しみにしています。
沿線はどこも人手が多かったようですが、北千住も大変だったようですね。
1052号機、茶色になって初めての牽引でしょうかね。次ぎも同じ?
荒川土手の写真、拝見しました。400mm程度必要なのですね。近くにtamuraさんもいらっしゃったようで...次回はここにしてみようかな。
都内へ出ると駐車場を探すのが大変で、一昨日も近くのコインパークは鉄車で結構込んでいました。(^^ゞ
熊タでの撮影会も盛況だったようですね。自分の鉄友も参加していました。
常磐線内は撮影地を良く知らず、比較的大勢収容可能なここばかり...ただ、脚立が必要なのでどうしても車で行く必要があり、そうなると駐車場確保が問題で...
本当は長野まで遠征したいところですが。
緩行の上りが行って、遠方に下りが見えて、直ぐにカシオペアが来たので、もう駄目かと思いました。
でも、緩行がスピードアップして何とか抜けて、ギリギリセーフでした。毎度ヒヤヒヤです。(笑)