昭和49年10月 国内で ただ一カ所 通常運行している蒸気機関車 C11を 撮りに 会津に 行きました。
只見線 会津水沼付近 1491レ C11-192
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/b2/90604c0a9200602fca94ccb633239b6e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/6b/ffec4dcdd8b0b734c84b409ce767ab56.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/9f/a64a0ecadcb3b715d7e34a43a2d3194a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/d9/2be8c87a9ffdc8cbfaf5e0326e2fb690.jpg)
会津線 桑原付近 1391レ C11-63
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/b4/e5b08092b6303216ce1e4ae5df2eb2a3.jpg)
会津線 湯の上付近 1391レ C11-63
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/02/bad78767c0758ca7d7713541cf25114b.jpg)
只見線 会津宮下付近 1491レ C11-240
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/02/a3c4ddec8c172398f7912313a3e7ab59.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/15/976c5bb8cea410a10717623a73822ea8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/18/48be5e528c6f8fb12ec518ad702145e5.jpg)
只見線 塩沢付近 1491レ C11-240
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/06/55ff5635309b4f0f3ac45176ecd34717.jpg)
只見線 会津水沼付近 1491レ C11-192
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/b2/90604c0a9200602fca94ccb633239b6e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/6b/ffec4dcdd8b0b734c84b409ce767ab56.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/9f/a64a0ecadcb3b715d7e34a43a2d3194a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/d9/2be8c87a9ffdc8cbfaf5e0326e2fb690.jpg)
会津線 桑原付近 1391レ C11-63
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/b4/e5b08092b6303216ce1e4ae5df2eb2a3.jpg)
会津線 湯の上付近 1391レ C11-63
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/02/bad78767c0758ca7d7713541cf25114b.jpg)
只見線 会津宮下付近 1491レ C11-240
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/02/a3c4ddec8c172398f7912313a3e7ab59.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/15/976c5bb8cea410a10717623a73822ea8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/18/48be5e528c6f8fb12ec518ad702145e5.jpg)
只見線 塩沢付近 1491レ C11-240
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/06/55ff5635309b4f0f3ac45176ecd34717.jpg)
貴重なお写真、楽しく拝見させて頂きました。
只見線、会津線に小さな蒸気機関車が走っていた頃、沿線の鄙びた風景ともマッチして素敵だったことでしょうね。
会津の山深い路線を走るが故に、機関士の方は大変だったのかもしれませんが、山に分け入り、トンネルを抜け、鉄橋を渡る姿は、今も昔も変わらぬ鉄道の魅力的な風景に感じます。
只見線の六十里越のトンネルなど、長大トンネルもありますので、蒸気機関車の時代には乗客まで煤けてしまいそうです。
只見線は全線復旧に向けて動き始めました。とても嬉しく思いますし、その暁には、ぜひ、記念となるような列車を走らせて欲しいものです。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/
いつも 見ていただき ありがとうございます。
沿線人口の減少で この路線を 維持していくのは本当に大変だろうと 思います。全線復旧したら 40年ぶりに 訪れたいと思っております。観光鉄道として運行すれば 多少料金は高くても 結構多くの人が行くと思うのですが・・・
蒸気機関車の運行に関して
私も 記憶が曖昧なのですが たしか 会津のC11は只見駅で 折り返していたので 六十里越トンネルを通る運用はなかったと 思います。間違っていたら ごめんなさい。