あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

今年の成長企業のカギは「ダータ」にあり

2010年06月12日 21時19分33秒 | 経済全般
飲食店業界では,「無料食べ放題」を売りにする店舗が増加しているようです。
居酒屋革命」における「焼酎無料飲み放題」や,「ステーキけん」で「カレーライス無料食べ放題」などが話題を呼んでいます。

今年後半のキーワードは“無料”!?(FOOD STADIUM) - goo ニュース

「タダほど高いものはない」は過去の話。これからは「タダを有効に活用しよう」の時代。

このタダ商法,前提として,「適当に安い粗悪品でごまかす」という戦術ではありません。消費者も目が肥えていますから,たとえタダであったとしても,「まずくて悪いもの」を配ったら,二度とその店にはいきません。したがって,無料戦術のお店は,基本的に「それなりのものをタダでふるまう」というスタンスです。
そして,タダ商法,これまでは,「何かをいくら以上買ったらタダ」みたいな形でやっていましたが,「居酒屋革命」や「ステーキけん」については,そのような足枷は一切ないという大胆な戦術に打って出ました。
これは,「損して得を得る」というベタな戦略ではあるのですが,実は非常に理にかなっていて,「メディアによる広告ではなく,口コミによる新規開拓を図る」という狙いがあるようです。すなわち,広告費などの経費を限りなく0にする代わりに,その分無料提供に充当するということで経営を成立させているのです。
しかも,日本人の心理として,「いつもタダって訳にはいかない」ということや,「いやあー,安い店で美味しかったよ」とつい言いたくなることで,新規顧客の拡大や優良商品の購入の増加が期待しやすいようです。
さらには,この不景気の中,上司が部下に酒をおごるとかいう場合にも,こうしたお店を使うことで,減らされた小遣いの中でもどうにかコミュニケーションを図れるという時代背景も手伝い,無料ショップは売り上げを伸ばしているようです。

そういえば,店名は忘れましたが,雨の日にじゃんけんで勝てば全品タダになる焼き肉屋を紹介していました。これも,実は理にかなった戦略なのです。「雨の日半額セール」というお店は多いと思いますが,実はこれで元がとれるなら,じゃんけんタダセールでも十分元が取れるのです。
ざっくりいうと,じゃんけんタダセールとは,じゃんけんの勝ち負けだけの勝負なので,単純な確率論でいうと2分の1の人がタダになります。ってことは,ならして考えると,全員半額と同じなのです。むしろ「タダ」という響きの方が魅力的なので,集客アップや口コミなども期待できるため,全員半額より収益があがるっていうわけです。
似たような戦略に,家電量販店で行なっていた「100人に一人タダ」キャンペーンがあげられます。これも,結局,5%引き程度のリスクなので,「全品10%引き」よりも低いリスクでより多くの顧客が期待できたっていうわけなのです。

このように,タダ戦略,飲食店だけでなく,多くの業界で検討,採用されています。おそらく,今年のトレンドとして,「成長企業はタダ商品を活用した」という点が出てくるのではないでしょうか。
一方で,森永ヲタク先生あたりは,これをうまく使って「タダで生活しよう」みたいなことを触れまわるかと思います。でも,これは企業にとってありがたい話です。森永先生のような著名人が,その店をタダで紹介してくれるわけですから,まさに「広告塔」になるわけです。もっといえば,この場合,実は森永さんも「タダでCM出演」しているに等しいわけなのです。

しかし,タダ戦略,一つ問題があります。この戦略,何度も言っているように「新規顧客を開拓する」ことに主眼を置いています。ってことは,「顧客市場がある」ということが前提となります。だとすると,必然的に潜在的顧客数が多い「大都市圏」を中心に展開されることになります。逆に,地方圏では,新規顧客の開拓をするほど潜在的顧客数が少ないことや,そもそも宣伝経費がかなり少なく,すでにぎりぎりの経費で経営していることからしたら,タダ戦略が入り込む要素が少ない可能性が考えられます。すると,極端な話,「大都市圏の方がお金のかからない生活ができる」という逆転現象が発生しかねません。しかも,大都市周辺都市では,今以上に大都市圏に顧客を奪われる可能性がありますから,その界隈の商圏がますます衰退する可能性が考えられます。群馬,栃木,茨木,今のままで大丈夫か?って懸念せずにはいられません。
こうした都市圏は,タダ戦略が浸透する前に,タダ戦略で元が取れる戦略を取り入れるか,またはタダ戦略を超える,顧客もビックリのような戦略をうつべきでしょう。

「景気回復をするにはお金を回すこと」というのがセオリーでした。ってことは,タダ戦略ではお金が回らないため,景気回復になりえないようにも思えます。しかし,「タダによって,結果的にお金を回しやすくする」ということになるため,景気回復の大きなカギを握ることになります。
この一見すると負の連鎖に陥りやすそうに見えるタダ戦略,今年のカギとなることに間違いありません。はたして,どこまで進んでいくでしょうか。消費者としても楽しみです。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
blogram投票ボタン

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ワールドカップ開幕,がんばれニッポン!

2010年06月12日 19時09分28秒 | ワールドカップ
サッカーワールドカップが開幕しました。

夢の祭典「アフリカ」に染まる サッカーW杯開会式(産経新聞) - goo ニュース

がんばれ,岡田ジャパン

これから約1カ月はサッカー関係のニュースばかりになりそうです。ちょうど,参院選の選挙運動とかぶってしまうため,政局ニュースが影をひそめそうですが(一説には,それを見越した選挙日程という説もありますが・・。),国内情勢にも目を配りながら,世界のナイススプレーを堪能したいものです。
今年の優勝候補ですが,いろいろ言われています。定番のブラジル,アルゼンチン,スペインあたりはともかく,ワールドカップにも魔物が住んでいますから,どこが優勝するか全く分りません。だからこそ面白いのですが。
一方,日本は,イギリスのブックメーカーによると,32チーム中27番人気ということで,かなり低い評価となっています。まあ,ここ一連の親善試合の結果やジンバブエとの練習試合の結果をみると,ちょっとねえっていう思いもありますが,ここは私たちサポーターもネガティブな思いではなく,「負けられない試合がここにある」というポジティブな思いで,岡田ジャパンを応援したいと思います。

まずはカメルーンですね。日本の亀ルーン大臣は,金融大臣を辞任しました。つまり,亀ルーン大臣は負けたのです。ってことは,日本は,カメルーンに勝てます(なんのこっちゃ?)。
次はオランダ。ここは強豪ですが,守りに難があります。日本が教科書的攻撃ではなく,トリッキーなカウンター攻撃をしかけられれば,勝算あります(ちょいマジコメント!)。
予選最後はデンマークです。首都はコペンハーゲン,ってことは,ハーゲつながりで森本選手が力を発揮して得点しまくれるという可能性があります(やっぱりダジャレオチか!)。

そうです。日本は予選リーグトップ通過も夢ではないのです。
なーんていう妄想を抱いても良いですよね。「いーんです」っていう川平慈英さんの声が聞こえてきそうです!!

とにかく,岡田ジャパンには「良い試合だった」と言われるような試合展開を期待したいものです。

がんばれ,ニッポン!!

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
blogram投票ボタン

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6月11日(金)のつぶやき

2010年06月12日 02時36分48秒 | ツイッター
00:00 from ptic
日本にもメッシとイニエスタのような選手がいればなあ・・。 http://bit.ly/6XagAc #tvasahi
00:03 from ptic
サッカーの話をしよう! お化けの救急車~~~ あれれ??RT @tabilier :♪お化けの救急車~~~ http://bit.ly/6XagAc #tvasahi
00:04 from ptic
田中,マルクス,トゥーリオ,この3人がディフェンダーならなあ。あ,オウンゴールで3点失点しちゃうか!! http://bit.ly/6XagAc #tvasahi
00:08 from ptic
絶対に負けられない試合がここにある。 http://bit.ly/6XagAc #tvasahi
00:15 from ptic
今日の練習試合は本田ワントップだったの? http://bit.ly/6aGK3j #fujitv
00:22 from web
昔の物品税ですね。でも,車,不動産,家電等の贅沢品に絡む企業は,多額の政治献金をお支払いいただくお得意様なので,お得意様の売り上げを下げるような政策はとらないでしょうね。悔しいです! RT @kikko_no_blog 食料品や日用品は消費税をゼロにして、お金持ちが買う贅沢品に
by okanyan599 on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする