あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

ある仮説 相撲が八百長だとしたら日本的互助会システムだろう

2008年10月06日 19時16分32秒 | スポーツ全般
大相撲の八百長記事を巡る名誉毀損損害賠償訴訟において,東京地裁で証人尋問があり,朝青龍や元関脇板井氏らが証言しました。その中で,朝青龍関は八百長を完全に否定し,板井氏は八百長があった事実を証言するなど,真っ向から反する証言が飛び交いました。
この訴訟,まだしばらく続き,判決はもう少し先になる見込みです。

朝青龍が八百長否定 東京地裁で異例の証言(共同通信) - goo ニュース

真実はどっちだろう

真実は判決を待ちたいと思います。
ただ,ここでは,私個人が勝手に思うこと(つまり,深い根拠は全くありません)を「仮説」として,「もしも相撲で八百長が行われていたとしたらなぜか」ということを勝手に述べたいと思います。
いつもとは違って,客観的な根拠なく,勝手に述べますので,真実でも何でもなく,単なる妄想にすぎないこと,その点はご承知おきください。

さて,相撲においてなぜ八百長が起こるか,それは次の点が上げられます。
1 八百長で負ける人がお金が必要
2 八百長で勝つ人は勝ち星が必要
3 力士は一度幕内に上がれば,下に落ちたくないし,落ちたら給料が減るから生活も大変。
4 三役プラス横綱は,高給取りなので,多少手取りが減っても影響はない。
5 横綱が強い方が相撲人気が出て,興行的に有利。


以上の事情を踏まえると,こんなことが言えます。
1 下位力士どおしでは,お互いの身分保障をする必要がある(係長どおし仲良くやろうよ。)。
2 早く上に上がった力士は,できる限り同期と足並みがそろうようにする(係長どおしで足の引っ張り合いをするのではなく,一緒に課長になれるように足並みをそろえる。早く出生した同期は,ねたまれるだけなので,ちょっと出世を待ったりする。)。
3 力士全体の給料の安定が必要。そのためには高給取りの横綱らが給料の一部をプールする(新入社員や,同期でなかなか出世できない社員に対し,部長がいろいろおごってあげたりとか,給料の補填をしてあげたりする。)。

つまり,一言でいえば「相撲界全体が互助会システム」になっているということです。まさしく,「みんなで仲良く終身雇用」的な「護送船団システム」であるということです。
八百長はまさに,この互助会のシステムの究極なのです。ここで勝ち星のやりとりとお金のやりとりをすることで,「身分保障」と「給与保障」が図られるというものです。
だから,八百長を認めてこれをすべてなくすということは,「互助会の廃止」となり,終身雇用制度が崩壊し,今まで以上の格差社会が相撲界に生じてしまうということになり,結果,ますます力士を目指す人がいなくなり,日本の相撲は廃れてしまいかねないのです。

以上,相撲八百長疑惑に関する妄想でした。

さて,実際はどうでしょうか。相撲経験者(もちろん超アマチュアですが)の私としては,「すべてガチでかましている」と思いたいものですし,あの立ち会いの時のぶつかる音を聞く限り,「手を抜いている」とは全く思えません。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
ランキングジャパン


TB先一覧
http://ameblo.jp/kokkeibon/entry-10164907094.html

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度はバナナダイエットですか | トップ | 株が1万円を切った,でも慌... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あるでしょうね (TERRY)
2008-10-07 07:49:32
実際お金のやりとりまであるかは疑問ですが、
人間関係として「手を抜く」というのはあるでしょうね。

ダレでも調子の悪いときはあります。
そういうときは助け合いですよ。

これは会社でも一緒ですね。
返信する
噂では (masa)
2008-10-07 20:14:56
 噂では千秋楽に7勝同士をあまり当てず、勝ち越し力士を当てて勝たせて貰う(=共に勝ち越し)らしいです。

 NHKも流石に、相撲中継をしているせいか、こういった話題はニュースでは言わないし、一緒くたの八百長に思えてなりませんね。

 本当に無いというのなら、最初から断言出来るでしょうしね。
返信する
TERRYさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2008-10-07 21:01:45
こんばんは。
お金が絡むかはともかく,「なんとなく力が入らない」っていうのはあるかもしれません。
「持ちつ持たれつ」の日本社会においては,お金云々ではなく,おっしゃるとおりの助け合いの気持ちが無意識に出るかもしれませんね。
返信する
masaさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2008-10-07 21:07:35
こんばんは。
7勝7敗の力士が結構勝つということが多いですよね。
もちろん,せっぱ詰まった上で火事場の馬鹿力が発揮されて勝つのでしょうが,なんか胡散臭い戦いも見受けられますよね。
全部が全部八百長とはいいませんが,そういうことも一切ないとはっきり言ってもらいたいものです。
返信する
Unknown (滑稽本)
2008-10-08 12:48:43
千秋楽に7勝7敗同士の割りが組まれるのは基本ですが(滝汗
そもそも、相撲の割りは勝ち星の近い者同士を当てるようになってますしね。
7勝7敗力士が怒涛のように負けるケースもあります。
火の無い所によくもまぁ煙を立たせるモンだ(苦笑
返信する
滑稽本さま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2008-10-08 21:37:53
こんばんは。
確かに,言われてみると,「7勝7敗力士の勝ち越し,負け越し数」についての正確な統計を見たことがありませんので,何とも言えませんね。
単純計算では,5割なら普通,ってことになるでしょう。
でも,こんなこと,おそらく暇な週刊誌あたりなら既に計算してそうなので,それが記事にならないということは,きっと「おもしろくない数字」,すなわち「5割前後」っていうオチかもしれませんね。
返信する
Unknown (滑稽本)
2008-10-09 13:19:02
つーか、協会が八百長を主導している事は100%無い。

だったらあれだけ不人気な「外人横綱」をのさばらせるワケが無いじゃん。
返信する
滑稽本さま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2008-10-09 23:51:58
こんばんは。
実は気になってた点がそこなのです。もっと綺麗な英雄を作り上げた方が金になるなあ,って思うので,互助会説は単なる空想に終わっているのです。
返信する

コメントを投稿

スポーツ全般」カテゴリの最新記事