HONDAから新しいコンパクトなミニバンが発売されました
「FREED」
1500CCなのに最大8人乗り
デザインが素敵ですし、意外と低価格なのでそこそこ売れると思います
この車シートのタイプにより5人乗り、7人乗り、8人乗りに分かれます
そこでふと疑問が湧きました・・・何故シートを着脱式にできないのか?と
シート着脱に関する法規制は下記ではないかと思われます
道路運送車両法の第3章道路運送車両の保安基準
第41条
(自動車の装置)
自動車は、次に掲げる装置について、国土交通省令で定める保安上又は公害防止その他の環境保全上の技術基準に適合するものでなければ、運行の用に供してはならない。
その国土交通省令は
道路運送車両の保安基準
第二章自動車の保安基準
(座席)
第二十二条3 専ら乗用の用に供する自動車の座席は、当該自動車が衝突等による衝撃を受けた場合において、乗車人員等から受ける荷重に十分耐えるものとして、構造等に関し告示で定める基準に適合するものでなければならない。
・・・つまり衝突時に着脱式だと安全が保たれないって事なのか?
話をエコに戻しますと
必要ない時は2列目もしくは3列目のシートを取り外して走行するとその分重量が減り燃費向上につながると思うのです
必要な時に必要なシートを取り付ければいいのです
昔ラスベガスのカーディーラーでミニバンのカタログを見たらサードシートは自由に取り付け取り外しできて「これは便利で使い勝手がいいな~」と感心したのを思い出します
もしシートの着脱が可能になれば今回発売されたFREEDは1グレードで全てのシートアレンジができるのです、その方がユーザーもいいと思うのです
つまり安全基準をクリアする着脱式のシート開発に各メーカーは尽力し法もそれにそった改正をするとメーカーもユーザーもエコにもいいとなるのです
どうでしょう?
「FREED」
1500CCなのに最大8人乗り
デザインが素敵ですし、意外と低価格なのでそこそこ売れると思います
この車シートのタイプにより5人乗り、7人乗り、8人乗りに分かれます
そこでふと疑問が湧きました・・・何故シートを着脱式にできないのか?と
シート着脱に関する法規制は下記ではないかと思われます
道路運送車両法の第3章道路運送車両の保安基準
第41条
(自動車の装置)
自動車は、次に掲げる装置について、国土交通省令で定める保安上又は公害防止その他の環境保全上の技術基準に適合するものでなければ、運行の用に供してはならない。
その国土交通省令は
道路運送車両の保安基準
第二章自動車の保安基準
(座席)
第二十二条3 専ら乗用の用に供する自動車の座席は、当該自動車が衝突等による衝撃を受けた場合において、乗車人員等から受ける荷重に十分耐えるものとして、構造等に関し告示で定める基準に適合するものでなければならない。
・・・つまり衝突時に着脱式だと安全が保たれないって事なのか?
話をエコに戻しますと
必要ない時は2列目もしくは3列目のシートを取り外して走行するとその分重量が減り燃費向上につながると思うのです
必要な時に必要なシートを取り付ければいいのです
昔ラスベガスのカーディーラーでミニバンのカタログを見たらサードシートは自由に取り付け取り外しできて「これは便利で使い勝手がいいな~」と感心したのを思い出します
もしシートの着脱が可能になれば今回発売されたFREEDは1グレードで全てのシートアレンジができるのです、その方がユーザーもいいと思うのです
つまり安全基準をクリアする着脱式のシート開発に各メーカーは尽力し法もそれにそった改正をするとメーカーもユーザーもエコにもいいとなるのです
どうでしょう?