TOYOTAのビッツがフルモデルチェンジし、新開発エンジンも投入されました。
そこで、1.3Lガソリンエンジンの性能を比較してみました。
型式 燃費 馬力 トルク 圧縮比
ビッツ 直列4気筒DOHC 電子制御 25.0km/L 99 12.3 13.5
フィット 直列4気筒DOHC 電子制御 26.0km/L 100 12.1 13.5
デミオ 直列4気筒DOHC 直噴 25.0km/L 84 11.4 14.0
スイフト 直列4気筒DOHC 直噴 26.4km/L 91 12.0 12.0
燃費はスイフト
馬力はフィット
トルクはビッツ
圧縮比はデミオという感じで、ほとんど互角ってことでしょう。
※画像はTOYOTAのサイトより
そこで、1.3Lガソリンエンジンの性能を比較してみました。
型式 燃費 馬力 トルク 圧縮比
ビッツ 直列4気筒DOHC 電子制御 25.0km/L 99 12.3 13.5
フィット 直列4気筒DOHC 電子制御 26.0km/L 100 12.1 13.5
デミオ 直列4気筒DOHC 直噴 25.0km/L 84 11.4 14.0
スイフト 直列4気筒DOHC 直噴 26.4km/L 91 12.0 12.0
燃費はスイフト
馬力はフィット
トルクはビッツ
圧縮比はデミオという感じで、ほとんど互角ってことでしょう。
※画像はTOYOTAのサイトより