エコカーと言えば、ハイブリットや電気自動車やクリーンディーゼルですが、高価なのが難点で、ガソリンエンジンとの価格差は、燃費の差の燃料代では追いつかないとも言われています。
しかもガソリンエンジンも燃費が向上していて、それを安く購入するのも裏エコかもしれません。
そこで、比較して見ました。
トヨタ ビッツ F 1.0L 129万円 21.6キロ
トヨタ ビッツ F 1.3L 144万円 25.0キロ
日産 ノート S 1.2L 139万円 23.4キロ
日産 マーチ S 1.2L 115万円 21.4キロ
HONDA フィット G 1.3L 129万円 26.0キロ
MAZDA デミオ C 1.3L 135万円 24.6キロ
三菱 ミラージュ M 1.2L 138万円 23.8キロ
スズキ スイフト XG 1.3L 131万円 20.6キロ
スズキ バレーノ XG 1.3L 141万円 24.6キロ
ダイハツ ブーン X 1.0L 115万円 28.0キロ
結果はブーン、もしくはフィットと言う感じですが、乱暴に言えばどれも同じ程度なので、好き嫌いで決めてもいいかもしれません。
※画像はダイハツのサイトより
しかもガソリンエンジンも燃費が向上していて、それを安く購入するのも裏エコかもしれません。
そこで、比較して見ました。
トヨタ ビッツ F 1.0L 129万円 21.6キロ
トヨタ ビッツ F 1.3L 144万円 25.0キロ
日産 ノート S 1.2L 139万円 23.4キロ
日産 マーチ S 1.2L 115万円 21.4キロ
HONDA フィット G 1.3L 129万円 26.0キロ
MAZDA デミオ C 1.3L 135万円 24.6キロ
三菱 ミラージュ M 1.2L 138万円 23.8キロ
スズキ スイフト XG 1.3L 131万円 20.6キロ
スズキ バレーノ XG 1.3L 141万円 24.6キロ
ダイハツ ブーン X 1.0L 115万円 28.0キロ
結果はブーン、もしくはフィットと言う感じですが、乱暴に言えばどれも同じ程度なので、好き嫌いで決めてもいいかもしれません。
※画像はダイハツのサイトより