燃費やスペックが未発表だった、MAZDA3のSKYACTIV-Xエンジンの詳細が明らかになり、発売も開始されます。
比較して見ました。
排気量 圧縮比 馬力 トルク 燃費(FF AT)
G 1.5L 13.0 111 14.9 16.6
G 2.0L 13.0 156 20.3 15.6
X 2.0L 15.0 180 22.8 17.2
D 1.8L 14.8 116 27.5 19.8
D 2.2L 14.4 190 45.9 17.8(参考MAZDA6)
Xエンジンの馬力はDより圧倒的にあります、Dを1.8Lに落としたのはこの為だったのかと腑に落ちました。
いやいや、MAZDA3とCX-30のDエンジンを2.2Lへ格上げしないとD=非力のレッテルを貼られたままになってしまいますよ。
なので、D>X>Gの格付けでいいと思いますけどね、なんとかX>D>Gとするから無理があるんですよ、価格もね。
でも、まてよ、スペックを上にすれば、価格は安いDが売れ筋になるかもしれませんな。
比較して見ました。
排気量 圧縮比 馬力 トルク 燃費(FF AT)
G 1.5L 13.0 111 14.9 16.6
G 2.0L 13.0 156 20.3 15.6
X 2.0L 15.0 180 22.8 17.2
D 1.8L 14.8 116 27.5 19.8
D 2.2L 14.4 190 45.9 17.8(参考MAZDA6)
Xエンジンの馬力はDより圧倒的にあります、Dを1.8Lに落としたのはこの為だったのかと腑に落ちました。
いやいや、MAZDA3とCX-30のDエンジンを2.2Lへ格上げしないとD=非力のレッテルを貼られたままになってしまいますよ。
なので、D>X>Gの格付けでいいと思いますけどね、なんとかX>D>Gとするから無理があるんですよ、価格もね。
でも、まてよ、スペックを上にすれば、価格は安いDが売れ筋になるかもしれませんな。