通勤時2車線のどちらを走るのか毎日試行錯誤しております
国道230号線はバス停が歩道に入り込んでいて左車線を走っていてもバスが障害になることはないので左車線
南30条から左折した福住桑園通りでは市電車庫前の交差点を左折しなければいけないのでバスが居ても左車線キープ(間違って右を走ると左折待ち列に入れません)
環状線は南19条の交差点で藻岩山麓通りへ左折する車を避けて右車線
そこを過ぎると基本は左車線なんですが、ここからが面倒なんです
左はバス、右は右折車、南9条までのこの区間は前方を注意深く見ながら右と左を使い分けます
ここでよく使うのが車線は変えないけどもバスと右折車をかわすだけのブロックライン走行(笑)
横に車が居ると使えないので前もって突っ込んでこれない様に寄って、所謂ブロックして走ります
ブロックラインは山の手通りでも使っています
※急いで鬼の様に突っ込んでくる車はブロックせずに行かせます
国道230号線はバス停が歩道に入り込んでいて左車線を走っていてもバスが障害になることはないので左車線
南30条から左折した福住桑園通りでは市電車庫前の交差点を左折しなければいけないのでバスが居ても左車線キープ(間違って右を走ると左折待ち列に入れません)
環状線は南19条の交差点で藻岩山麓通りへ左折する車を避けて右車線
そこを過ぎると基本は左車線なんですが、ここからが面倒なんです
左はバス、右は右折車、南9条までのこの区間は前方を注意深く見ながら右と左を使い分けます
ここでよく使うのが車線は変えないけどもバスと右折車をかわすだけのブロックライン走行(笑)
横に車が居ると使えないので前もって突っ込んでこれない様に寄って、所謂ブロックして走ります
ブロックラインは山の手通りでも使っています
※急いで鬼の様に突っ込んでくる車はブロックせずに行かせます
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます