弊社工場のエンジニアにディスクローターの交換を聞いてみました。
アルファードなどはどんなに距離を乗っても交換しないし、する必要もないそうです。
でも、自家用車は別で、距離とかじゃなく、年数が経つと、どうしても摩擦面以外が錆びてくるので、交換は必要なのだそうです。
ひっきりなしに走っている営業車は、錆びる暇もないので、いつまでもピカピカなんですって。
摩擦面の摩耗程度で交換するのかと思っていたので、意外なお話でした。
なお、アテンザのローターを見てもらったら、そのままでもまだまだ行けますが、あと何年乗るかで交換するかどうか、判断すればいいのでは、とゆうことでした。
アルファードなどはどんなに距離を乗っても交換しないし、する必要もないそうです。
でも、自家用車は別で、距離とかじゃなく、年数が経つと、どうしても摩擦面以外が錆びてくるので、交換は必要なのだそうです。
ひっきりなしに走っている営業車は、錆びる暇もないので、いつまでもピカピカなんですって。
摩擦面の摩耗程度で交換するのかと思っていたので、意外なお話でした。
なお、アテンザのローターを見てもらったら、そのままでもまだまだ行けますが、あと何年乗るかで交換するかどうか、判断すればいいのでは、とゆうことでした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます