2015年に登場したNDロードスターに試乗した際、え!っと思ったのが、クラッチの位置なのです。
自分はデミオの6MTに乗っていたので、その自然に足を延ばしたクラッチ位置に慣れていたのもありますが、直列縦置きフロントミッドシップ+ミッションの影響で足元にそれが出っ張って来て、クラッチの位置がずれた感じになっていたのです。
今回、CX-60のトルクコンバーターレス8速ATを新開発した際、ロードスター同様に直列縦置きフロントミッドシップ+ミッションなので、それが足元に出っ張らないよう頑張ってスリムにしたそうです。
NDロードスターが出た時に、解説者も評論家も誰も突っ込んでいなかったけど、やっぱりそこはメーカーも気にしていたってことなんでしょうね。
CX-60にはMTの設定はないけども、このトルコンレス8速ATは、それに匹敵するリニアでダイレクトな革命的な新開発のATみたいで、楽しみです。(買えませんけど)
※画像はMAZDAのサイトより
自分はデミオの6MTに乗っていたので、その自然に足を延ばしたクラッチ位置に慣れていたのもありますが、直列縦置きフロントミッドシップ+ミッションの影響で足元にそれが出っ張って来て、クラッチの位置がずれた感じになっていたのです。
今回、CX-60のトルクコンバーターレス8速ATを新開発した際、ロードスター同様に直列縦置きフロントミッドシップ+ミッションなので、それが足元に出っ張らないよう頑張ってスリムにしたそうです。
NDロードスターが出た時に、解説者も評論家も誰も突っ込んでいなかったけど、やっぱりそこはメーカーも気にしていたってことなんでしょうね。
CX-60にはMTの設定はないけども、このトルコンレス8速ATは、それに匹敵するリニアでダイレクトな革命的な新開発のATみたいで、楽しみです。(買えませんけど)
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