日記「謝謝・・・それは大切なこと」

人生、いろいろあるよね(#^.^#)

妄想中古車購入で見えてきたこと

2019年06月11日 | 日記
ネットで検索し、お!これは程度もいいし、お手頃価格だ、と思ってお気に入りに登録した車って、一カ月もすると売れちゃいます。
でも、残念がることはございません、だって、日々また新着中古車がネットにUPされて、また、お!というのに巡り合えます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ベッテル残念

2019年06月10日 | 日記
2019F1カナダGP、久しぶりにベッテルがPP、スタートも決め、このまま今季初勝利かと思われましたが、終盤にミスをしコースアウト、直後を走るハミルトンに抜かれる、と思いきや、戻った後にラインをブロックし、それをさせませんでした。
ナイスブロック、とは行かず、メルセデスからの猛抗議に審判部が反応し、危険な復帰とみなされ5秒ペナルティー。
裁定が降りてからは、逃げるベッテルをハミルトンは意地で喰らい付き、優勝をもぎ取りました。
あの時、一度トップを譲って、改めて抜くことも瞬時に判断するべきだったのかもしれません。
そこがベッテルの課題かもしれません。

※画像はF1オフィシャルサイトより
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FFで280馬力

2019年06月09日 | 日記
MAZDA車に拘っていますが、ふと他のメーカーにも目を向けると、10年落ち、10万キロ以下のセダンで、格安のモデルを見つけました。
HONDAのインスパイアです。
FFなのですが、V6、3500、280馬力もあります。
北海道だと、どうしても4WDが人気ですし、しかも排気量が無駄にデカく、経費が嵩みます。
そうゆう意味でなのでしょうか、中古車市場価格は安いです。
TOYOTAのクラウンなどの1/3で購入可能です。

一応、まるちゃんに話したら、却下されました。




※画像はHONDAのサイトより
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

それって違うよね

2019年06月08日 | 日記
TAXIドライバーですから、地元日本ハムのプロ野球選手などもお乗せいたします。
でも、絶対に業務以外の事で話しかけたり、サインをねだったりしてはいけません、当たり前ですけどね。
札幌ドームの関係者専用入り口でお迎えし、宿舎までの送迎をすると、その宿舎入り口にファンが待っているんですよ。
車から出て、玄関ドアを入るまで、なんか怖いくらいです。
「サイン下さ~い♪」って叫んでいるけど、怖いから、無理ですって。
ファンって、試合会場へ行って、試合を観戦してなんぼじゃないんでしょうかね。
それが嫌で、宿舎の裏口へ着けて、という時もあり、そんな時はTAXIを見つけて正面玄関から走ってくるんですよ、マジ怖いって。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

浸透しないデイライト

2019年06月07日 | 日記
デイライト運動に賛同し、実践してはや10年以上経ちますが、世の中を見ますと、タクシーとバスとパトカーぐらいしか未だに居ません。
何でみんな点けないのでしょうね。
百歩譲ってデイライトはいいとして、トワイライトはみんな点けましょうよ、誰の為ではない、自分を守る為ですよ、マジ。
もし、昼もライト点けたら、電球の寿命が短くなるなんて思っているのなら、そうかもしれませんが、それより安全ですよね、電球代で安全を確保できるなら、安いものです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

羽化

2019年06月06日 | 日記

朝帰宅し、犬と散歩してると、葉っぱに止まってジッとしている蝶がいました。
よく観察すると、蛹の殻が傍にあるので、羽化したててで、羽根が伸びきるのを待っているところだと分かりました。
そんな危ない瞬間、初めて見ました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

それでもバックは後ろ向き目視が基本です

2019年06月05日 | 日記
バックをする際、車を降りて後方の障害物などを確認してからします。
通過してその状況を確認した場合は、その作業を省略しますが、バック中の確認はサイドミラーなどではなく、シートベルトを外し後ろを向いて、自分の目視で確認するのが基本です。
最近の車はバックモニターが付いているので、サイドミラーとバックモニターでほぼ確認できますが、それでも基本姿勢は変えません。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

信号待ちではNとサイドB

2019年06月04日 | 日記
信号待ちではシフトをニュートラルに抜き、サイドブレーキを引くのが基本になっています。
アルファードですと、ニュートラルに入れ、電動サイドブレーキをONにします。
パーキングに入れてもいいのですが、ガタガタのゲート式なので、衝撃がきついからクンと上にあげるだけのNの方が楽で、そうしています。
Dに入れたまま、ブレーキを踏んで居ればいいと思いますが、そうではありません。
長時間勤務で疲れて来て、特に夜勤で睡魔に襲われたら、そのブレーキを踏んでいる足が無意識に緩くなり、結果スルスルと動き出し、前の車に追突してしまう可能性があるのです。
その事故を起こさない為に、やれることは面倒がらずにやります。
また、信号待ちでその面倒な一連の操作をやっているかどうかで自分の疲労度を確認でき、疎かになっているときは休憩を挟む目安になっています。

自分はやはり電動より、引くタイプのサイドブレーキが好きです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

危険性帯有者で取り締まって

2019年06月03日 | 日記
先日の危険な急ブレーキを掛けた輩を取り締まって欲しいと警察に通報しましたが、担当者からそれは管轄外だと断られました。
警察は下記のサイトにあるように、全力で取り組んでいるはずなんですけどね。
警察庁「あおり運転はやめましょう
札幌方面中央警察署「あおり運転禁止
ドライブレコーダーの画像を確認して欲しいと要望しても動いてくれませんでした。
どうなっているんでしょうね。
きっと、あの輩は、また別なカモを探して、街を吹っ飛ばしているに違いないのに。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハイエースの特別仕様ですって

2019年06月03日 | 日記
中古車市場で高値取引される不思議な人気のハイエース。
今度からMAZDAでもOEMで販売されるみたいです。
そのハイエースに50周年記念の特別仕様車が発売されていました。
運転席の様子だけ見ると、まったく商用車とは思えない豪華さです。
この特別仕様車なら、5年後のリセール価格もいいかもしれません、買いの一台です。
(勿論、色は特別設定のグラファイトメタリックで)

※画像はTOYOTAのサイトより
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする