先日、仕事で久しぶりに飛行機に乗りました
飛行機大好きな私は、仕事よりも飛行機に乗ることと 羽田国際線ターミナル を
見ることの方が重要だったのです。
羽田国際線ターミナルは、時間がなく今回は見学?できず残念でした。
また必ず・・・と決意を新たにしました。
一点驚いたことは空港のカウンターに人がいなくなっていたこと。
自動チェックイン機がずらっと並んでいました。
久しぶりの首都圏は然程変化もなく、かえって地方の方が変わっているように
感じます。
コンビニがなくなったり、大型電気店が撤退したり・・・
やはり、地方の方が景気の影響を受けやすいのかなぁと感じました
飛行機大好きな私は、仕事よりも飛行機に乗ることと 羽田国際線ターミナル を
見ることの方が重要だったのです。
羽田国際線ターミナルは、時間がなく今回は見学?できず残念でした。
また必ず・・・と決意を新たにしました。
一点驚いたことは空港のカウンターに人がいなくなっていたこと。
自動チェックイン機がずらっと並んでいました。
久しぶりの首都圏は然程変化もなく、かえって地方の方が変わっているように
感じます。
コンビニがなくなったり、大型電気店が撤退したり・・・
やはり、地方の方が景気の影響を受けやすいのかなぁと感じました
羽田空港の国際線ターミナル が OPENしました 。
飛行機好き、空港好きな私は見逃せません!
かつてビル間を飛びまわっていた私
数年前、新ターミナルが開港した時は滑走路近くで飛び立つ第1便を
見送りました。
今回は空を見上げて羽田の再国際化に不安ながら期待・・・です。
Good Luck
飛行機好き、空港好きな私は見逃せません!
かつてビル間を飛びまわっていた私
数年前、新ターミナルが開港した時は滑走路近くで飛び立つ第1便を
見送りました。
今回は空を見上げて羽田の再国際化に不安ながら期待・・・です。
Good Luck
JALは日本航空インターナショナル、ジャルキャピタルの2社ともに東京地裁に
会社更生法の適用を申請。
西松社長も19日に辞任する見通し。
JALは法的手続きと国の強力な管理の下、経営陣の入れ替え、財務改善、
事業整理など抜本的な再建を目指す・・・と言うか追い込まれたと表現したい
今回のJAL再建問題は、民主党、前原国土交通相の騒ぎすぎの様な気がする
一企業の経営破綻や統合は珍しい話しではなく、JALも一企業と言う見方を何故
しないのかと思えてしまう。
米デルタ航空等外資との提携等、JALは自力で再建できたのではないかと思う。
不採算路線の削減・・・批判されるが、企業としては当然の措置。
銀行が統合したり、デパートや大型スーパーが撤退するのと変わりない。
年金問題、積み立て不足等の問題は有りにしても、企業再建に即した問題では
なく、再建には運転資金等の短期の資金繰りが必要な筈。
親方日の丸とかナショナルフラッグ・・・大企業故叩く言葉はいくらでもあり、
マスコミにしてやられたり・・・
さすがのJALも国には勝てず・・・と感じる。
鶴丸、赤とグレーのマークはだてじゃない・・・はずです
会社更生法の適用を申請。
西松社長も19日に辞任する見通し。
JALは法的手続きと国の強力な管理の下、経営陣の入れ替え、財務改善、
事業整理など抜本的な再建を目指す・・・と言うか追い込まれたと表現したい
今回のJAL再建問題は、民主党、前原国土交通相の騒ぎすぎの様な気がする
一企業の経営破綻や統合は珍しい話しではなく、JALも一企業と言う見方を何故
しないのかと思えてしまう。
米デルタ航空等外資との提携等、JALは自力で再建できたのではないかと思う。
不採算路線の削減・・・批判されるが、企業としては当然の措置。
銀行が統合したり、デパートや大型スーパーが撤退するのと変わりない。
年金問題、積み立て不足等の問題は有りにしても、企業再建に即した問題では
なく、再建には運転資金等の短期の資金繰りが必要な筈。
親方日の丸とかナショナルフラッグ・・・大企業故叩く言葉はいくらでもあり、
マスコミにしてやられたり・・・
さすがのJALも国には勝てず・・・と感じる。
鶴丸、赤とグレーのマークはだてじゃない・・・はずです
JAL再生タスクフォース・・・
前原国土交通大臣はJAL再建を主導する「JAL再生タスクフォース」を立ち上げ、
10月末をメドに新たな再建計画案の骨子を作る方針を示した。
JALが9月末を目標に策定作業を進めてきた経営改善計画は実効性を疑われ、
はね除けられた。
何故そこまでしてJALを救おうとするのだろうか?
新型インフルエンザやリーマンショックによる需要低迷はJALだけの問題ではない
であろう・・・民営化したとは言え、日本のナショナルフラッグだから?
ナショナルフラッグ・・・ かつての"鶴まる" の陰?
JAL側が進めようとしていたデルタ航空、外資との資本提携を進めた方が現実的
と思えてしまう。
それで失敗したならば、それは一企業としての責任。
リーディングキャリアとまで言われたJAL・・・ましてやエアライン業界、
日本のナショナルフラッグと言う思想は、当てはまるか
タスクフォースに手足を縛られているうちにも信用は低下し株価は急落。
私は、赤とグレーのマークは、だてではないと思っています。
タスクフォースをはねのけて自主再建を期待していますが
前原国土交通大臣はJAL再建を主導する「JAL再生タスクフォース」を立ち上げ、
10月末をメドに新たな再建計画案の骨子を作る方針を示した。
JALが9月末を目標に策定作業を進めてきた経営改善計画は実効性を疑われ、
はね除けられた。
何故そこまでしてJALを救おうとするのだろうか?
新型インフルエンザやリーマンショックによる需要低迷はJALだけの問題ではない
であろう・・・民営化したとは言え、日本のナショナルフラッグだから?
ナショナルフラッグ・・・ かつての"鶴まる" の陰?
JAL側が進めようとしていたデルタ航空、外資との資本提携を進めた方が現実的
と思えてしまう。
それで失敗したならば、それは一企業としての責任。
リーディングキャリアとまで言われたJAL・・・ましてやエアライン業界、
日本のナショナルフラッグと言う思想は、当てはまるか
タスクフォースに手足を縛られているうちにも信用は低下し株価は急落。
私は、赤とグレーのマークは、だてではないと思っています。
タスクフォースをはねのけて自主再建を期待していますが
先日、飛行機で日帰りの往復をしました。
疲れましたが、飛行機で疲れるのではなく電車が疲れたのだと思う。
実際、飛行機に乗っている時間よりも電車で空港まで移動している時間の方が
長い・・・乗り継ぎの待ち時間等の気だるさを考えると更に疲れます。
飛行機のシートは、電車より乗り心地は良いし、座れないなんてこともありません。
それを考えると飛行機の移動は結構楽です。
時間と移動距離を考えると東京と地方の距離は家から空港までより近いですね。
便利な世の中になったものです・・・
空港でチェックインする時にいつも思うのですが、中々カウンターから離れずに
時間を要している人がいて、後方に列ができている事があります。
当日予約にしてもそこまで時間は、かからないでしょうし・・・?
隣のカウンターは3人程手続きが完了しているのに・・・揉めている様子もなく、
いつも謎です。
どれに乗ろうか?なんて迷っている訳でもないと思いますし・・・。
せっかく時間に余裕を持って行っても、カウンターで時間を要してしまい結局
ばたばたとする事も珍しくありません。
疲れましたが、飛行機で疲れるのではなく電車が疲れたのだと思う。
実際、飛行機に乗っている時間よりも電車で空港まで移動している時間の方が
長い・・・乗り継ぎの待ち時間等の気だるさを考えると更に疲れます。
飛行機のシートは、電車より乗り心地は良いし、座れないなんてこともありません。
それを考えると飛行機の移動は結構楽です。
時間と移動距離を考えると東京と地方の距離は家から空港までより近いですね。
便利な世の中になったものです・・・
空港でチェックインする時にいつも思うのですが、中々カウンターから離れずに
時間を要している人がいて、後方に列ができている事があります。
当日予約にしてもそこまで時間は、かからないでしょうし・・・?
隣のカウンターは3人程手続きが完了しているのに・・・揉めている様子もなく、
いつも謎です。
どれに乗ろうか?なんて迷っている訳でもないと思いますし・・・。
せっかく時間に余裕を持って行っても、カウンターで時間を要してしまい結局
ばたばたとする事も珍しくありません。
先日乗った飛行機は空港ターミナルから少し離れた場所に駐機したので
飛行機から空港まではバスでの移動だった。
一瞬 "え~っ"と思うが滑走路の中を走れるのはそうそう無い
経験なので数分の移動は、ちょっぴり嬉しかったりもする。
バスを降りてから空港までは20m程歩くが飛行機がたくさん止まっていて
飛行機が好きな私には珍しい光景です。
思わず立ち止まって写真を撮っていました
ふと気が付くと自分の周りには誰もいません。
慌てて空港のターミナルへ入ろうとするとドアがロックされて中へ入れません。
映画ターミナル は、空港から出られませんでしたが私はターミナルへ
入れなくなってしまったのです。
隣のドアも施錠されてしまって入れません
ドアを必死に引っ張る私を係員の人が見つけて、無線で連絡を取り中から
鍵を開けて貰い無事入ることができました。
係員の人は私に"申し訳ありません"と言ってくれましたが、写真を撮って
いて入れなくなったのは私が悪いのでしょう・・・"すみません"と言って
中へ入る事ができました。
飛行機から空港まではバスでの移動だった。
一瞬 "え~っ"と思うが滑走路の中を走れるのはそうそう無い
経験なので数分の移動は、ちょっぴり嬉しかったりもする。
バスを降りてから空港までは20m程歩くが飛行機がたくさん止まっていて
飛行機が好きな私には珍しい光景です。
思わず立ち止まって写真を撮っていました
ふと気が付くと自分の周りには誰もいません。
慌てて空港のターミナルへ入ろうとするとドアがロックされて中へ入れません。
映画ターミナル は、空港から出られませんでしたが私はターミナルへ
入れなくなってしまったのです。
隣のドアも施錠されてしまって入れません
ドアを必死に引っ張る私を係員の人が見つけて、無線で連絡を取り中から
鍵を開けて貰い無事入ることができました。
係員の人は私に"申し訳ありません"と言ってくれましたが、写真を撮って
いて入れなくなったのは私が悪いのでしょう・・・"すみません"と言って
中へ入る事ができました。
最近仕事でばたばたしているので飛行機に乗る前に旅行傷害保険に
加入しようと思い、空港にある自動契約機で手続きをした。
1000円の保険料に対して保障は4000万円・・・
保険金の額からして飛行機の安全性はそれだけ高いのかと思いきや、
1日の保険料としては高いらしい。
加入手続きは完了したものの、申し込み控えが出て来ない・・・
"障害が発生しました"・・・と電話番号が表示された。
その番号へ電話すると機械の番号と飛行機の出発時間を聞かれ
"すぐに行きます" との事。
しかしながら・・・まてど暮らせど保守員?は来ない。
私は携帯の履歴は直ぐに消してしまう習慣があるので、
再度その番号へはリダイアルできず、更に機械の画面表示の電話番号は
消えてしまっている。
まったくう~電話番号くらい機械に貼っておけよなぁ~と思いつつ、そこに
書いてあった苦情受付番号へ電話した。
最初に音声ガイドが流れ "該当の番号をおして下さい"
~の方は1番、~の方は2番・・・
・・・やっと繋がったと思いきや、
"ただ今電話が混み合っています・・・順番にお繋ぎしますので・・・"
搭乗時間は迫ってくるし・・・仕方ないので、別のお問い合わせの番号へかけ直すと
"こちらではわかりかねます" との返答。
その様なさなかで保守員が到着・・・第一声は、"まだお金払ってないですよね?"
支払い済みで控えが出ない旨を伝えたが・・・
苦情受付電話での音声アナウンス、電話回線不足・・・
怒りは更に増すと思った。
もう2度と加入しない・・・旅行保険付のカードでも作ろうと思った。
加入しようと思い、空港にある自動契約機で手続きをした。
1000円の保険料に対して保障は4000万円・・・
保険金の額からして飛行機の安全性はそれだけ高いのかと思いきや、
1日の保険料としては高いらしい。
加入手続きは完了したものの、申し込み控えが出て来ない・・・
"障害が発生しました"・・・と電話番号が表示された。
その番号へ電話すると機械の番号と飛行機の出発時間を聞かれ
"すぐに行きます" との事。
しかしながら・・・まてど暮らせど保守員?は来ない。
私は携帯の履歴は直ぐに消してしまう習慣があるので、
再度その番号へはリダイアルできず、更に機械の画面表示の電話番号は
消えてしまっている。
まったくう~電話番号くらい機械に貼っておけよなぁ~と思いつつ、そこに
書いてあった苦情受付番号へ電話した。
最初に音声ガイドが流れ "該当の番号をおして下さい"
~の方は1番、~の方は2番・・・
・・・やっと繋がったと思いきや、
"ただ今電話が混み合っています・・・順番にお繋ぎしますので・・・"
搭乗時間は迫ってくるし・・・仕方ないので、別のお問い合わせの番号へかけ直すと
"こちらではわかりかねます" との返答。
その様なさなかで保守員が到着・・・第一声は、"まだお金払ってないですよね?"
支払い済みで控えが出ない旨を伝えたが・・・
苦情受付電話での音声アナウンス、電話回線不足・・・
怒りは更に増すと思った。
もう2度と加入しない・・・旅行保険付のカードでも作ろうと思った。
先日空港で飛行機の除雪を初めて見ました。
飛行機の上方に伸びている棒状のものが除雪機?です。
消防車の水みたいのが噴射されます・・・
お湯?水?・・・凍らないのかな? 不凍液?
離陸前に飛行機に付着した雪を除雪するとのことです。
早めにドアを閉めるので早めに搭乗して下さいとの事で、ちょっとだけ
早めに搭乗しましたが到着は結局30分ほど遅れました。
雪の滑走路・・・飛行機の速さで離着陸して滑らないのだろうか?と
思って興味深く滑走路を眺めていましたが・・・
滑走路って乾いているときは道路と同じに見えるけど、雪が付着すると
実は、ぎざぎざなのを発見しました。
それにしても、この視界の悪さ(真っ白)で良く飛べるものだと思った。
パイロットってどんな感覚なのでしょう?
ぶつかるものがないので、目をつぶってグランドを走っているような感じかな?
今日は仕事で結構移動したので疲れました・・・
飛行機の上方に伸びている棒状のものが除雪機?です。
消防車の水みたいのが噴射されます・・・
お湯?水?・・・凍らないのかな? 不凍液?
離陸前に飛行機に付着した雪を除雪するとのことです。
早めにドアを閉めるので早めに搭乗して下さいとの事で、ちょっとだけ
早めに搭乗しましたが到着は結局30分ほど遅れました。
雪の滑走路・・・飛行機の速さで離着陸して滑らないのだろうか?と
思って興味深く滑走路を眺めていましたが・・・
滑走路って乾いているときは道路と同じに見えるけど、雪が付着すると
実は、ぎざぎざなのを発見しました。
それにしても、この視界の悪さ(真っ白)で良く飛べるものだと思った。
パイロットってどんな感覚なのでしょう?
ぶつかるものがないので、目をつぶってグランドを走っているような感じかな?
今日は仕事で結構移動したので疲れました・・・