以前、実家の親にパソコンをプレゼントしたことがあった
今まで使用していたパソコンは文字が見ずらいとの話しを聞いていたので
文字サイズを「大」に設定して送った。
文字は見やすくなったものの以前の設定(恐らく文字サイズ「中」)に慣れて
いたせいもあり、やはり以前と同じ表示にしたかったらしい。
電気屋さん(○○ボルト)へパソコンを持ち込み設定変更してもらったとの事。
無償で設定してくれたのかと聞いてみると、なんと2千円だったとの事
ものの数分、数秒で直る文字サイズの設定が2千円!
私は、「ぼったくりだ!」と電話で叫んでしまったが、
親曰く、「ぼったくりではない。いや~使いやすくなって良かった。」と
喜んでいるのです。
知らない?とは恐ろしいものだと思った。
遠くの親戚より近くの友 と言うことわざがありますが、
遠くの息子より近くの電気屋か・・・
今度は、本日勤務先で・・・
店舗から連絡があり、電話不通、パソコンがネットワークに繋がらない。
NTTへ電話したところNTT機器であるモデムまでは問題なく、
その先のルーターに問題ありと言われたとのこと。

ルーターから電話回線へ線が1本(TA回線)接続されており、その線を抜けば
復旧すると思ったのですが、ルーターでの作業(線を抜く)を依頼すると、
なんと4千円とか
(悪代官のような商売
)
仕方ないので店舗社員を電話で誘導し、左から○番目の線を抜いて・・・
と対応したのでした。
たかだか数分の作業、しかも知っていれば単純な作業に、
何で数千円も請求するんだ!
無謀な?費用設定に呆れてしまいます。
(私ならその半額で承ります・・・
)

今まで使用していたパソコンは文字が見ずらいとの話しを聞いていたので
文字サイズを「大」に設定して送った。
文字は見やすくなったものの以前の設定(恐らく文字サイズ「中」)に慣れて
いたせいもあり、やはり以前と同じ表示にしたかったらしい。
電気屋さん(○○ボルト)へパソコンを持ち込み設定変更してもらったとの事。
無償で設定してくれたのかと聞いてみると、なんと2千円だったとの事

ものの数分、数秒で直る文字サイズの設定が2千円!

私は、「ぼったくりだ!」と電話で叫んでしまったが、
親曰く、「ぼったくりではない。いや~使いやすくなって良かった。」と
喜んでいるのです。
知らない?とは恐ろしいものだと思った。
遠くの親戚より近くの友 と言うことわざがありますが、
遠くの息子より近くの電気屋か・・・

今度は、本日勤務先で・・・
店舗から連絡があり、電話不通、パソコンがネットワークに繋がらない。
NTTへ電話したところNTT機器であるモデムまでは問題なく、
その先のルーターに問題ありと言われたとのこと。

ルーターから電話回線へ線が1本(TA回線)接続されており、その線を抜けば
復旧すると思ったのですが、ルーターでの作業(線を抜く)を依頼すると、
なんと4千円とか


仕方ないので店舗社員を電話で誘導し、左から○番目の線を抜いて・・・
と対応したのでした。
たかだか数分の作業、しかも知っていれば単純な作業に、
何で数千円も請求するんだ!

無謀な?費用設定に呆れてしまいます。
(私ならその半額で承ります・・・
