お客さんにせかされて思い出しました。からの投稿です。
2月3日は毎年やってる“恵方巻き”食べます!
前日までに予約してくれた方の分用意します。
毎時、00分にいっせいに無言の苦行が始まります。
昔は人数が多くてスッゴく妙でしたが、ここ数年は地味に面白いです。
なにも知らずに入ってきて、しかも定休日営業で、仕方ないから私の半分あげて、太鼓叩かせて…
もう来ないかと思ったら、現在超上位の常連さんいます。
接客の形。
店主としてお客さんを大事にするのは当然なんですが、一人では限界もあり、絶対予約をしてくれないってのもあり、自分の他の仕事、体調や悩みもあり、なかなか納得行く日はありません。
ですが、かなり突っ込んでお節介する、世話を焼く、悩みを聞く、放っておく、ヒドイ扱いをする…etc
こうだから来てくれるって言う法則は10年過ぎても分かりませんが、何でこの人来てくれるんだろう?って人が増えてはきてます。
逆に本当に皆さんよくしてくれます。
不思議です。f(^_^)