晩酌しようよ

【晩酌】って『大人の愉しみ』みたいな、ちょっとワクワクするような響きがあると思いませんか。今晩あたり、一杯どうです?

量販店の心意気(紳士服編)

2010-04-19 | ノンセクション
東京勤務、ということでスーツを新調してみた。
ちょうどいいタイミングで折込チラシが入ったので
渡りに船と。

向かったのはCMでもおなじみのナントカ。
チラシでは『先着5名様、5万円相当のスーツが9千円』とか
『古いスーツ下取りで何万円引き』とか『二着目何千円』とか
色々とうたっておりますが...


さて店に着いてみると、チラシでタイム広告を出していたとは思えない閑散さ。
つ~か、私立ち以外に客がいない(ーー;
もしかして、1組目?

ベテランっぽいおばちゃんに
『あのう..先着5名様って広告出てたんですけど..』と訊くと、
『はぁ?(なにそれ、知らんよ)』って顔。

奥の店長らしき人に確認をしにいって、何やらもめている。
しばらくして、『ああ、そうです、やってます。大丈夫ですよ』って。
大丈夫かぁ?この店。

んで、ついでなので2着目を。
『古いスーツを下取りしてくれるんですよね?』
『はい~、やってます』
『んじゃ、これ』
ってな具合で品定めして、古いスーツを引き渡す。

『あと、このカードを提示すれば5%割り引きなんですよね』
『ええ、そうなります』
『んじゃ、以上でお願いします』
『はい、ではレジへお願いします』


ところが、レジにて問題発生。
何がどうなのかわからないが、どれかの割引が対象外になってて、
商談してた価格と違う。


よくあるパターンだわ、これ。
店長とか本部とかが勝手に割引セールを設定して、
店員が良く理解してない話。
もちろん、どの割引を利用すれば一番安くなるのかもわからない。
客に対して有益な情報を全く提供できない典型的なダメ経営。┓(´ー`)┏

競合店より”安い、負けます、値引きます”ばっかり売りにして
値付けを複雑にして、社員教育おざなりで信用落とす。


これがユニクロに徹底的に負けた原因だと、なぜ気付かない?
なぜパートのおばちゃんの教育をしない?
なぜおばちゃんに理解できなるシンプル割引システムにしない?
経営手法的には不思議すぎ。
こんな経営でも儲かりまくってるのかなぁ...



ジャスコのワンプライス・スーツが売れるわけだわ。

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