北海道のドライバーにとって、恒例行事のタイヤ交換。毎年初春と晩秋に行わなければなりません。
冬期に積雪がある地域では冬タイヤと夏タイヤが必要となります。
本日夏タイヤを冬用のスタッドレスタイヤに履き替えました。
毎年 寒い北風が吹く中のタイヤ交換は大変ですが、今日の交換は暖かでしたよ。
4本交換するのに30分くらい。そして、ガソリンスタンドへ。空気圧も点検してもらいました。
これで冬の準備もOKですね。
あっ、忘れてならないのが、冬用ワイパー。こちらも点検。
後は冬のツルツル路面での運転感覚を思い出さなければ・・・。
追伸
読者の中には冬用スタッドレスタイヤを夏も履けば交換がいらないのでは?
と思っている方へ
冬用タイヤはゴムが柔く夏の雨降りの時にはブレーキをかけたときの制動距離が長くなります。
つまり 止まりにくいので、追突事故の原因にもなります。
季節に合ったタイヤが必要なわけですよね。
冬期に積雪がある地域では冬タイヤと夏タイヤが必要となります。
本日夏タイヤを冬用のスタッドレスタイヤに履き替えました。
毎年 寒い北風が吹く中のタイヤ交換は大変ですが、今日の交換は暖かでしたよ。
4本交換するのに30分くらい。そして、ガソリンスタンドへ。空気圧も点検してもらいました。
これで冬の準備もOKですね。
あっ、忘れてならないのが、冬用ワイパー。こちらも点検。
後は冬のツルツル路面での運転感覚を思い出さなければ・・・。
追伸
読者の中には冬用スタッドレスタイヤを夏も履けば交換がいらないのでは?
と思っている方へ
冬用タイヤはゴムが柔く夏の雨降りの時にはブレーキをかけたときの制動距離が長くなります。
つまり 止まりにくいので、追突事故の原因にもなります。
季節に合ったタイヤが必要なわけですよね。