歯科医院の経営に関する専門誌
「歯科医院経営」が、昨年で廃刊になりました。
あまり売れなかったのか?
あるいは、厳しい経営状態の中で、そのような
雑誌さえも買えない歯科医院が、増えたのか・・・?
廃刊とは、歯科医院で言えば廃業です。
歯科の経営の本が、そのような事態に
追い込まれるのですから、
歯科業界の不況も、いよいよ深刻です。
他の歯科専門誌も、だんだん売れなくなっている
そうです。以前は、月刊誌を何種類か買ってた
先生方も、節約のために購読を控えるように
なってきたのです。
今後は、歯科に関する業界の、ほとんどが、
連鎖的に経営が悪化していくでしょう。
しかし、その中で、伸びている会社も
僅かながらあります。
そういう会社は、やはり他と視点が異なり
独創性があります。
当然、学ぶべき点が、多くあります。
厳しい状況でも、成長している会社は、
本物だと思います。
さて、廃刊になった「歯科医院経営」ですが、
私も、一時定期購読していましたが、
途中で止めました。
理由は、簡単、ワンパターンで、面白くなく、
実戦的でなかったからです。
もっと、斬新で現実に即した本が、望まれます。
「歯科医院経営」が、昨年で廃刊になりました。
あまり売れなかったのか?
あるいは、厳しい経営状態の中で、そのような
雑誌さえも買えない歯科医院が、増えたのか・・・?
廃刊とは、歯科医院で言えば廃業です。
歯科の経営の本が、そのような事態に
追い込まれるのですから、
歯科業界の不況も、いよいよ深刻です。
他の歯科専門誌も、だんだん売れなくなっている
そうです。以前は、月刊誌を何種類か買ってた
先生方も、節約のために購読を控えるように
なってきたのです。
今後は、歯科に関する業界の、ほとんどが、
連鎖的に経営が悪化していくでしょう。
しかし、その中で、伸びている会社も
僅かながらあります。
そういう会社は、やはり他と視点が異なり
独創性があります。
当然、学ぶべき点が、多くあります。
厳しい状況でも、成長している会社は、
本物だと思います。
さて、廃刊になった「歯科医院経営」ですが、
私も、一時定期購読していましたが、
途中で止めました。
理由は、簡単、ワンパターンで、面白くなく、
実戦的でなかったからです。
もっと、斬新で現実に即した本が、望まれます。