TRACER900GTで鈴鹿スカイラインにツーリングに行ってきました。
国道1号線で東近江市に向かい、国道477号線で蒲生郡日野町にある蔵王ダムで休憩。
現在、新型コロナウイルスの影響でダムカードの配布は国土交通省の通達により停止中です。
ダムによっては、事務所前で配布(配置)しているところもありますが、滋賀県のダムは7月末まで配布を停止するようです。
鈴鹿スカイラインは初めて行くところなので、どんな坂なのか?どんなカーブなのか?交通量は?走りやすさは?と、知らないことばかりです。
蔵王ダムから、一本道なので迷うことはありませんでしたが、無料のスカイラインということもあって、路面状況が悪い。
交通量も少なめなので、枯れ葉や枯れ枝、落石がけっこうありました。
きつめのカーブもあったので、のんびりツーリングペースで登っていきました。
30~40km/hぐらいで走るのがちょうどいいぐらいの道路でした。
ドライブインか展望台があったら休憩して、持参した昼食でも食べようと思ったら、駐車場はあるものの眺望なし、売店なしでした。
しかも、登山客の車で満車(何名かは登山準備中)で、昼過ぎには停めるところはありませんでした。
何か所か駐車場はあるので、下山するまでにはどこかに停められるでしょうって感じです。
三重県側の下りで眺望のいいところがあったので記念撮影。
ここは駐車場ではなく、単なる岩の上です。
駐車場はありませんでしたが、路側帯が1車線分ぐらいあったので、そこに停めて歩いて登りました。
この後、道の駅「菰野」で昼食タイムです。
道の駅というか、食堂の駐車場って感じのところなので、分かりにくかったです。
鈴鹿スカイラインは走り屋さんや登山家にはいい道ですが、観光目的では面白くない道でした。
無料なら奥琵琶湖パークウェイ、青山高原のほうがおススメですね。
有料なら比叡山ドライブウェイ、伊勢志摩スカイライン、嵐山高尾パークウェイですが、比叡山ドライブウェイは通行料金が高い。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます