休みの日にTRACER900GT乗ろうとして、ハイエースを移動させました。
TRACER900GTは自宅の駐車場の奥に止めており、その前にハイエースがあるので、ハイエースを移動させないとTRACER900GTは出せません。
で、ハイエースのエンジンを掛けようとしたとき、キュンキッュンと弱々しいセルの音でした。
ギリギリ掛かりましたが、弱々しい感じてした。
前回、バッテリー充電したのは7月10日ごろです。
約2か月でバッテリー電圧が下っています。
仕方はありませんね、2か月間でハイエースに乗ったのは、100mもありませんから。
駐車場から出して、戻すだけを5回ぐらいしただけです。
駐車していても、セキュリティアラーム、駐車録画が動作しますから、微電力ながら消耗し続けています。
ほぼ充電無しで2か月間経過しているので弱るのも仕方ありません。
また、ハイエースのバッテリーは新車購入時から1度も交換していません。
すでに6年経過していますから、だいぶ弱ってきていると思います。
7年目の車検までに交換しておこうと思います。
とりあえず、半日かけてバッテリー充電しました。
充電完了後にエンジンを掛けたら、キュンキュンと元気を取り戻しました。
通常、バッテリーの交換時期の目安は2〜3年と言われています。
が、私のバッテリーは6年経過しています。
先代のハイエースでも10年9か月使いましたから。
6年なら3個目のバッテリーを使っている人が多いと思います。
車検の時に断りきれなくて、バッテリー交換されたりしていると思います。
充電などのケアをすれば長持ちしますね。
2個分のバッテリー費用が要らなかったことになるので、50,000円儲けたのと同じですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます