ぴかしのホビーワールド

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2気筒エンジン

2025年02月09日 06時20分00秒 | 日記

1980年代のバイクブームの時は、250ccから1000ccオーバーまで4気筒が主流でした。

 
最近は地球環境を考慮して、排気ガス制限が厳しくなっています。
 
250ccの人気車種では、CBR250RRやYZF-R25、ZX-25R、GSX250Rなどがありますが、同じ車種でも燃費は20km/L〜30km/Lと大きく開きがあります。
 
3000rpmでゆっくりのんびり走る人、7000rpmでガンガンフル加速フルブレーキで走る人で燃費は大きく変わります。
 
ちなみに私のCRF1100Lの燃費は22km/Lです。
 
2500rpm以上回さないので、燃費はいいほうだと思います。
 
250ccのオートバイは燃費効率のいい2気筒エンジンが使われています。
 
2気筒はポコポコとしたエンジン音が特徴ですが、いくつかの種類かあります。
 
カワサキW800は360°エンジンで、2個のピストンが同時に動くので、ド・・・ド・・・って感じで回ります。


ヤマハMT-07は270°エンジンで、ドド・・ドド・ドって感じで、少しズレて回ります。


カワサキNinja400は180°エンジンで、ド・ド・ド・ド・って感じで、360°エンジンより細かな感じで回ります。


私のホンダCRF1100Lは270°エンジンですが、実際にエンジンを回すとドコドコドコって感じで、正直なところ180°なのか270°なのかよく分かりません。


4サイクルエンジンなので、どこかのタイミングで燃焼していないタイミングがあるので、振動が多いエンジンになります。