近くの大学へ女子大生を、じゃなくて、園芸学部のお花を見に行ってきました。 . . . 本文を読む
クランクリングの大きさ・ノーマルクランク…52T/39T・コンパクトクランク…50T/34T
クランクリングの枚数シングル・ダブル・トリプル
クランク長身長の10分の1が目安で170cmなら170mmで、2.5mm刻みであります。・短め…回転重視で脚への負担が少ない。・長め…トルク重視でヒルクライム向けだが、コーナーで接地 . . . 本文を読む
RD-5700の仕様
タイプ
SS
GS
トータルキャパシティ
33T以下
39T以下
リア最大ギア
28T
28T
リア最小ギア
11T
11T
フロント歯数差
16T以下
22T以下
. . . 本文を読む
例えば、SORAからTIAGRAなどの上位グレードに移行する時、コンポセットを一度に交換すれば何の問題もないのですが、あえて段階的に移行する方法を調べてみました。
順番は…
・第1段階…10s用R D(9sで使用可能のようです)と、それに合わせてチェーンを10s用にする。
・第2段階…その次にカセットスプロケットとシフトレバーはセットで10s化。 . . . 本文を読む
チェーンの種類
ギアの段数により厚さげ異なります。
段数
外幅
内幅
6、7、8段ギア用
7.1mm
2.4mm
9段ギア用
6.6mm
2.2mm
10段ギア用
5.9mm
2.2mm
. . . 本文を読む
ブレーキキャリパー交換
旧レバー比のSTIレバーには、旧レバー比のブレーキキャリパーを選ぶ必要があります。逆に新型のSTIレバーには、新型のブレーキキャリパーとなります。旧型のレバーに新型アーチの組合わせだと、ブレーキが利き過ぎて危険だし、新設計のレバーに、旧設計のアーチを組み合わせると制動力が弱くなります。
新レバー比9000系デュラエース7900系デュラエース6700系アルテグラ570 . . . 本文を読む
上り坂を漕いでいると「もう1枚ローがあれば・・・」といつも思っていました。そんな願いを叶えてくれるのがスプロケットの乙女ギア化です。ローギアの標準は25T。それより大きいギアが乙女ギア。貧脚を意味するそうです。また小さいギアは漢(おとこ)ギアと言うそうです。
左が取外した標準スプロケット(12-25T)。右が乙女ギアのSHIMANO TIAGRA CS-HG50-9(12-27T)。ふた山違うだ . . . 本文を読む