POKUPOKU GARAGE 備忘録

主にバイク関連

VT250スパーダ シート表皮張り替え

2020年11月23日 | VT250 SPADA
シートの一部が切れていたので張り替えです。

ステーブル抜いて、表皮を剥がします。


特に大きな削れがなかったので、スポンジ全体にスプレーのりを塗布して、防水用のビニールを張ります。


で、新しいシート表皮をエアタッカーで留めていきます。







今回の表皮はヤフオクで販売しているピースクラフト製。


タンデムベルトも注文したので、取り付けます。




金具の向き逆だったかも。
(確認しました。逆じゃなかった)

ヤフオクの安いエアタッカーけっこう使えます。


ステーブルは日本製で。




VT250スパーダ ハンドル廻り

2020年11月23日 | VT250 SPADA
いつも愛用しているグリップがあるのですが、長さが125mm。
スパーダは120mm。
なので、グリップ発注しました。
キジマ グリップラバードクター120 OPエンド ブラック
なんだかロッシグリップに似ています。


グリップエンドは、HARDY バーエンドスライダー ストレート

バーハンドル用の物ですが、M8のところをM6の皿ネジで低強度のロックタイトを塗布して取り付けました。

クラッチレバーはZETA フライトクラッチレバーワイヤー式 RD 4F BLK/RED With Switch。

アウターワイヤーが入るところが8mmでスパーダのアウター9mmだったので、マイクログラインダーで内径拡大しました。


このレバーはミラーホルダーが無いので、DRCのミラーホルダー付けました。


ブレーキは
Frando ラジアルブレーキマスターシリンダーΦ14に

リンクス ブレンボラジアルマスター用プッシュロッドピボットと

コーケン bremboラジアルマスター用スイッチキットと

ZETA フライトブレーキレバー ZS60-3721

で構成しました。
油圧スイッチは壊れると交換が面倒臭いので、機械式スイッチです。




この赤いアルマイマトのレバー位置調整ノブはZETAレバーの付属品ですが根元を削って短くしないと固定用のピン穴位置が合いませんでした。
ブレンボ用をフランドーに使用しているので、仕方なし。

ブレーキスイッチ・クラッチスイッチの配線はエーモンの防水コネクター(2P)で取り付け。
このコネクタは住鉱テック CB01コネクターを小分けして販売しているだけで、ソケット・プラグは10個単位
コネクタ用コンタクトは100個単位でモノタロウで買えます。

圧着工具はエンジニアのPA-21がオススメです。




ミラーはTANAX エーゼットスリーミラー



ブレーキはキャリパー・マスター共に変更なので、バンジョー・バンジョーボルト先に選定・購入して長さを計り注文しました。

今月中には届くかな?



VT250スパーダ メーター防水修理

2020年11月21日 | VT250 SPADA
雨風が強い日の翌日、バイクカバーがめくれてメーター内に水滴がついていました。

防水の為のパッキンはカバーに接着されていて部品単体ではでないようです。
(カバー自体が生産廃止かも?)


外してみたら案の定、パッキンは硬化していました。(写真取り忘れ)

パッキンをキレイに剥がして、中性洗剤で洗って乾かします。


で、5mm厚のエプトシーラーを切って張ります。




最後にレンズ部裏表をメガネ用クリーナで汚れを取って、メガネ用コーティングを施工します。



これで水は入ってこないと思います。




VT250スパーダ 灯火類 その2

2020年11月14日 | VT250 SPADA
社外のヘッドライトケースが小さく配線がケース内に収まりそうもないので、純正ヘッドライトにマルチリフレクターのレンズ・リフレクターを移植する事にしました。


レンズ径が合わないのでSUS304 t=1.0mmでアダプターになるリングを製作。
レンズ外の銀色の部分がアダプターです。


ついでにLED化


ポジションも
IPFの拡散LED


テールも


メーターも
T10×3
T5×5(オイル・ニュートラル・ウインカー・ハイビーム・スピード)


ウインカーリレーはデイトナ


ウインカーのインジケータランプの配線を細工しないと正常に動かないようなので、後でやります。
整流ダイオードを咬まして、アースを別に取るだけなんですけどね。







VT250スパーダ 灯火類 その1

2020年11月10日 | VT250 SPADA
ヘッドライトを良くみると割れてました。

で、ヤフオクでΦ160のマルチリフレクター・ポジション付きを入手。


ライトステーは、錆て曲がっていました。


ウインカー変更の為取り付け穴を変更して、5mm厚のアルミでステー製作。




アルマイマトをかけようと思っていましたが、仮付けしたらこのままでも良いかと。
リアもフロントと同じLEDウインカーを付けました。




ウインカーはアフリカツインとか用の社外LEDウインカーらしいです。