POKUPOKU GARAGE 備忘録

主にバイク関連

R1-Z 電装色々

2023年03月21日 | R1-Z

何年か前にAmazonのセールで買ったものの放置プレー中のドラレコ付けました。
既に廃番のようです。笑

モニターはハンドル中央に設置。
現状のモデルは画面はなくてWiFiでスマホと連携するらしいですが、古いので本体にモニター付いてます。

フロントカメラはバイザー横に取り付け。
両面テープだけの固定では危ないので、ステーをバイザー取り付けネジの間に噛ませました。


リヤはナンバーフレーム下に。

こっちもナンバーフレームに穴開けして、ボルト・ナットで1箇所固定しました。

次に、これもAmazonのセールで買って放置プレー中の小型ウインカー。

なぜ放置だったかと言うとネジ部がM8で使いづらい。

ただ付ければ今っぽいカスタムになりそうだったので進めてみました。

M8インサートナット
内 M8 P1.25
外 M10 P1.5
Amazonで購入。
デイトナ バイク用ウインカーアダプターM10 98945


セットするとこんな感じ。

フロント取り付け。


リア取り付け。

取り付け位置は純正と同じ位置です。
チョットスッキリした気がします。

次にレギュレーターの交換。
ヒートシンク付きのヤマハ純正品に変更しました。



最後にYPVSインジケータ。
以前にヤマハ2ストローク繋がりで分けていただいた物。

動いてる様子の動画を撮ってみたのですが、添付のやり方が分からない。笑














R1-Z ヘルメットホルダー移設

2023年03月21日 | R1-Z

R1-Zの純正のチャンバーは右2本出し。
社外に変更すると、ほぼ左右振り分けです。


左右振り分けになると、ヘルメットホルダー真下にサイレンサー出口が😅

なので、移設です。
キタコ ミラーホルダー付きヘルメットホルダー


ヘルメットホルダーの形がR1-Zの純正とそっくりだったので、ミラーホルダー単体で欲しかったのですが単体では販売していないようです。



比較画像

移設するとこんな感じ。


汚いホルダー目立ちますね。
せっかくなキレイなヘルメットホルダーがあるので、キーシリンダーを入れ替えて見た目新品だけど、鍵は共通仕様にしたいと思います。


完了です。

製品のパッケージに貼ってある説明書きです。



キジマのヘルメットロックワイヤーを巻いて置いて。


使う時は、こんな感じで。








R1-Z バーハンドルに変更

2023年03月10日 | R1-Z
シートを変えたら、バーハンドルに変更した方が似合いそうなので変更します。



いきなり完了ですが、スロットルワイヤーは純正のままでいけました。
ちなみにスロットルホルダーはTZR250R(3XV)に変更済です。

クラッチケーブルは社外品で純正品と同じ長さと書かれているのに数cm長い物を在庫していたので、交換しました。

各種配線は延長しました。

GSX-R250(GJ72A)のハンドルに変更した際にトップブリッジはNプロジェクト製に変更し、ブレーキホースも長めにしておいたので素直に変更できました。


ハンドルポストはヤフオクで買っておいたメーカー不明(Nプロジェクト製ではない)の中古。




バーハンドルは中古部品屋で550円(税込)で売ってた何かの純正品(たぶんカワサキ)。




比較画像です。

バーハンドルの方がしっくりしてる気がします。


R1-Z コルビン風のシート

2023年03月09日 | R1-Z
R1-Zのシートの現状はノーマルシートの表皮を剥がして、ピースクラフトさん物で張替えです。






別の純正シートをヤフオクで落札して加工に出したいと思います。

目指すのはこんな感じ。


和歌山の明和内張さんに依頼しました。
色々と相談させていただきながら、完成したのがこれ。




取り付けてみると、想像以上の高級感とシートの存在感。
もう少しタンデム部分がスッキリしてても良かったかなと思いつつも満足しております。

ただこのシートにセパハンが似合わないような気がしてきたので、一度バーハンドルにしてみます。