富士SWがF1撤退、再開わずか2回で幕(日刊スポーツ) - goo ニュース
「鈴鹿では?」との声もあったから
それも難しいとなると・・・
寂しいし残念ですね。
アイルトン・セナ
最後のレースのことを思い出しました。
道路の状態も万全に管理出来なくなるかもしれないとしたら・・・・(開催と決まれば
そんな事にはならないはずだけれど)
人が動く、車が走る、チームが出来る。
やはり、すごくお金のかかることだから。
何が欠けていても難しいスピードレースだものね。
『事故時にセナが搭乗していたFW16は、イタリア検察庁に事故原因究明の証拠品として押収され、司法の手により当時のウィリアムズの関係者(フランク・ウィリアムズ、パトリック・ヘッド、エイドリアン・ニューウェイ)ら数名が事故についての過失責任を問われることとなる。
しかしこれは「レース中の事故に法的責任を問えるのか?」といった論点も絡めて、責任の所在を求めることは混迷を極めた。
事故から10年以上を経た2005年5月30日、イタリアの裁判所は過失を問われていた当時の関係者全員について、ようやく過失責任なしという判断を下し、無罪を確定させた。
これにより、セナの事故原因は不明のまま幕を閉じた。
事故に至った原因は、今なお究明されていない。
しかし事故が発生したサンマリノGP前の1994年3月上旬にイモラ・サーキットで開催されたFOCA主催合同テストにおいて、セナがタンブレロ・コーナーの粗悪さ(アスファルト路面の補修状態が悪く、凹凸が非常に激しかった等)をイモラ・サーキット施設管理・関係者に問いただす映像が残されており、まさにそのコーナーが事故現場となったことから、セナの指摘に対して何の対策もとらなかった大会関係者に対する非難も高まった。
更に、ウイリアムズチームが事故直後に重要な証拠となりうる車載のマイクロチップ(FW16の車体状況のデータが記録されている)をイタリア警察が車体押収する前に抜き取った事実もあった。
またタンブレロ・コーナーは、1987年にネルソン・ピケがコンクリート壁に激突し負傷、1989年にはゲルハルト・ベルガーが当事故現場至近で大クラッシュしマシンが炎上する事故が発生するなど、大きな事故が度々発生していたにも関わらず、サーキット全体の安全対策が見直されていなかった事も批判を集めた。』
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)より 抜粋させていただきました。ありがとうございました。
英断でもあるのかもしれない・・・
大事故につながる前に![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyoko_thunder.gif)
セナの事故はもしかしたら防ぐ事が出来たかもしれないと・・・
今でも、思うことがあるから![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_oro.gif)
(誰の責任でもないけれど)
セナの時代が一番好き。
「鈴鹿では?」との声もあったから
それも難しいとなると・・・
寂しいし残念ですね。
アイルトン・セナ
最後のレースのことを思い出しました。
道路の状態も万全に管理出来なくなるかもしれないとしたら・・・・(開催と決まれば
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_oro.gif)
人が動く、車が走る、チームが出来る。
やはり、すごくお金のかかることだから。
何が欠けていても難しいスピードレースだものね。
『事故時にセナが搭乗していたFW16は、イタリア検察庁に事故原因究明の証拠品として押収され、司法の手により当時のウィリアムズの関係者(フランク・ウィリアムズ、パトリック・ヘッド、エイドリアン・ニューウェイ)ら数名が事故についての過失責任を問われることとなる。
しかしこれは「レース中の事故に法的責任を問えるのか?」といった論点も絡めて、責任の所在を求めることは混迷を極めた。
事故から10年以上を経た2005年5月30日、イタリアの裁判所は過失を問われていた当時の関係者全員について、ようやく過失責任なしという判断を下し、無罪を確定させた。
これにより、セナの事故原因は不明のまま幕を閉じた。
事故に至った原因は、今なお究明されていない。
しかし事故が発生したサンマリノGP前の1994年3月上旬にイモラ・サーキットで開催されたFOCA主催合同テストにおいて、セナがタンブレロ・コーナーの粗悪さ(アスファルト路面の補修状態が悪く、凹凸が非常に激しかった等)をイモラ・サーキット施設管理・関係者に問いただす映像が残されており、まさにそのコーナーが事故現場となったことから、セナの指摘に対して何の対策もとらなかった大会関係者に対する非難も高まった。
更に、ウイリアムズチームが事故直後に重要な証拠となりうる車載のマイクロチップ(FW16の車体状況のデータが記録されている)をイタリア警察が車体押収する前に抜き取った事実もあった。
またタンブレロ・コーナーは、1987年にネルソン・ピケがコンクリート壁に激突し負傷、1989年にはゲルハルト・ベルガーが当事故現場至近で大クラッシュしマシンが炎上する事故が発生するなど、大きな事故が度々発生していたにも関わらず、サーキット全体の安全対策が見直されていなかった事も批判を集めた。』
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)より 抜粋させていただきました。ありがとうございました。
英断でもあるのかもしれない・・・
大事故につながる前に
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyoko_thunder.gif)
セナの事故はもしかしたら防ぐ事が出来たかもしれないと・・・
今でも、思うことがあるから
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_oro.gif)
(誰の責任でもないけれど)
セナの時代が一番好き。