ヴェゼルのハイブリッドを購入して5ヶ月目に入りました~
しかぁーし、今日までの間、何度リコールがあったのかしら
1度目のリコールは”動力伝達ユニット系”
これは納車される前だから、ちゃんと対応済ということで
2度目のリコールは”原動機(エンジン制御コンピューター)系”
これは…
未だに納得がいかない旦那ちゃん(笑)
リコール対策されてから長距離を走ったんだけど、なんだか違うとの感想。
急発進するということの対策らしいけど、旦那曰く、
EVとの切り替えが悪くなった
とのこと。
私はよくわかんないが、確かにパネル上ではライトの点灯の仕方が前と違う気がする。
それに、燃費が悪くなった…
同じ道のりの長距離を何度かしているので、ほぼ同じ条件同じ運転の仕方で比べてみても
おんやぁ??
という感じ。
そこで、2度目のリコール対策した後の長距離運転後に再度入院させた。
が、退院した今も未だに気に入らないらしい旦那ちゃん(笑)
そして、先月の3度目のリコール。
今度は”原動機(点火コイル)系”と”電気装置(電顕供給回路)系”
リコールがニュース発表された時点で”いつ入院かなぁ”と思ってたけど、3日ほどでディーラーさんから連絡があったので、入院の段取りをして、先週日帰り入院を実施。
久しぶりに気に入った車なので、リコールごときで嫌いにはならないが、もう数回あるのかな?
このヴェゼル…
私としては、駐車場からバックで車を出す時の動きの鈍さは気に入らない。
我が家は道が弧の字にカーブを描いている内側で、しかも信号と信号の間(150mほど)。
双方の信号が変わるタイミングはほとんど一緒なのに、黄色で通れば行けると思うのか、あきらかに赤でしょ??と思う時にとばしてくる車もいる
なので、バックし始めるとカーブの向こうから車が…ということが多々
で、邪魔になるので、また前進して駐車場にいれる。
↑この時のギアの切り替えが鈍いっ
以前なら、ちゃっちゃとアクセル踏んですぐ切り替えして出られたのに、ヴェゼルちゃん…なぜかそれができない
私も、いつもはちゃんとバックで駐車するんだけど、たまに車通りが多い時とかは頭から入れちゃうんだよね。
いくら前の道が10mあるとはいえ、信号の50m手前で路肩駐車すると迷惑でしょ?
しかし、車通りが少なくすいてて信号が赤のタイミングを見計らって、バックで入れようと路肩に寄せウインカーをあげて停まっていると、信号待ちと勘違いされて後に車を停められて、ハザードに切り替えても気付かず…そのまま後に付けて止まられるもんだから、こっちはバックもできずに駐車場に入れられないっ
しまいには信号が青になり、早よ行けと言わんばかりにクラクション鳴らされ…
信号まだ向こうやん!
ハザード付けてるやん!
この信号、左折の道無いやん!!
さっさと気付けやぁぁぁぁぁ
と、車の中で一人で暴れてる私
道の真ん中に停めてるなら誤解されるかもしれないけど、ぎりぎり寄せてますよ
ちゃんと見てよね
それにしても、ステッピーの時は、ほぼ毎日子供の習い事送迎で乗ってたから、扱いやすいと感じるんだろうなぁ。
ヴェゼルに関しては、まだまだ運転する機会が少ないから、これから慣れていくだろうということかな。
あと1ヶ月あまりで雪も降ってくるだろうし、ヴェゼルでの初めての冬…どんな感じなんだろう。