世界遊戯博物館ブログ

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四色牌の九支十仔

2015年08月19日 | カードゲーム


以前、よく四色牌の十胡で遊んでいたので、他の四色牌の遊び方を探していたところ、九支十仔という規則があるのを発見しました。

ちょうど台湾のゲーム対戦サイトで遊べる場所があったので、調べたルールと照らし合わせてみました。

九支十仔 多樂米麻將館

上記サイトの試玩という箇所を押すと、九支十仔を無料で遊ぶことができます。


サイトで遊んで、詳細が判明したので、実際に地元ゲーム会で遊んでみたところ、賭博ゲームとして面白いと思ったので、ここで紹介しようと思います。

遊び方は、手札を全て対子にしたら勝ちというもので、東莞牌の全対という規則に似た遊び方です。

四色牌の十胡と同じく、自模した牌を手に入れずに晒し、それに対してロンやチーをするのが特徴です。

以下に九支十仔の遊び方を記しますので、ご興味のある方はお遊び下さい。


■四色牌・九支十仔の遊び方

◆概要
牌山から1枚ツモして公開し、それで対子が出来る場合はチーをして牌を鳴き、対子を晒す。
手牌を全て対子にしたら上がりとなる。

●参加人数…4人
●使用枚数…四色牌112枚
●札の枚数…上がり時の枚数が10枚
●進行方向…反時計回り

□手順
●各自、山札を引き、帥>将>仕>士>相>象>俥>車>傌>馬>炮>砲>兵>卒の序列で、一番強い札を引いた人が親になる。
●各自が牌を取る前に、親が5枚の牌を取って横に置いておく。
この5枚は、自模上がりした人がめくり、上がった自分の牌に同じものが含まれていたら点になる。これを抽五張という。
●親から反時計回りに1枚ずつ、親は10枚、子は9枚の牌を取っていく。

◆開始
●開始時は、親が10枚、子が9枚を手にして開始
●配られた手牌に対子があったら、裏返して自分の前に出す
●最初に、親が1枚捨てる。
●続いて子が牌山から1枚ツモして公開し(自分の手牌に入れてはいけない)、それで対子が出来る場合は、チーをして牌を鳴いて目の前に晒し、一枚捨て牌をする。
●捨て牌は、手の中で一番種類の少ない牌を選ぶ。
●誰かの引いた牌で対子が出来る時は、チーと発声してその牌を取り、それにより出来た対子を自分の前に晒し、一枚捨て牌をする。
●次の順番は、対子を鳴いた次の人(右隣)に移る。
●上家の捨て牌で対子ができる場合は、チーと発声してその牌を取り、それにより出来た対子を自分の前に晒し、一枚捨て牌をする。

◆チーの規則
●鳴ける時は必ず鳴かなければならない
●チーは自模した人が最優先され、次は自模した人に近い位置の人に優先権がある。
●優先順序は胡>対子だが、胡が2人いた場合は自摸した人に優先権がある。
●牌を鳴いた場合、手牌にある最も少ない色の牌から捨てる。

◆断張
上家が鳴いた牌と同色同種の牌を持っていた場合は、断張といって、その直後に牌を表にして前に出し、鳴いた時にその牌を最初の捨て牌にしなければならない。


◆勝利条件

全て牌を対子で鳴き、対子10組を完成させたら勝利となる。

◆上がり
上がりには自模と胡(他家の自摸を鳴いて上がる)、ロン(放槍胡)の3種類の上がりがある。ツモと胡はそれぞれから、ロンはその人から点数をもらう。
その他、上がりに関係無く、全員から得点を受け取る場合も多い。

◆抽五張
自模上がった後に、海底牌を5枚引き、その中に上がり牌と同じ牌があったら1枚につき1頭入る。
最も海底の牌(一番底にある牌)と同じ牌が有ったら、それは2頭となる。

◆得点計算
●一色胡(1種類の色)…4頭
●二色胡(2種類の色)…3頭
●三色胡(3種類の色)…2頭
●四色胡(4種類の色)…1頭
●無兵卒(兵卒が無い上がり)…1頭
●無将帥(将帥が無い上がり)…1頭
●自模(ツモ)…1頭
●抽五張(※自模の時のみ)
●開交胡(同種同字4枚が2組+同種。4枚部分で上がると役になる。例えば「兵兵兵兵(黄)・兵兵兵兵(紅)・卒卒」、「士士士士(緑)・士士士士(白)・仕仕」の形を「兵/士」で上がる)…5頭
●開交対子(上がり牌の中に同じ牌が4枚あった場合)…1頭

※四色牌


中華圏の大富豪BIG2(大老二・鋤大D)

2015年08月17日 | カードゲーム

最近、台湾や港澳の」トランプゲームBig2(大老二/鋤大D)に激しくハマっております。

このゲームは非常に完成度が高く、延々続けてしまう中毒性があります。

このBig2と呼ばれる遊び方は、台湾や香港・澳門(マカオ)、東南アジアの華人の間で盛んに遊ばれており、台湾では大老二、港澳では鋤大Dまたは、鋤大弟などと呼ばれています。

遊び方は、大富豪とポーカーを足したようなもので、手札を全て出した人が勝利者となるものです。

先日の地元のゲーム会で、他のゲームも色々とあるのに、気付いたら誰かが飛ぶまで、延々と3時間位続けてやってしまいました。

この遊びは本当に面白いので、是非とも多くの人に遊んでほしく思っております。

■Big2の遊び方

◆概要
出された場札に対して、より強い札を手から出していき、場に一番強い札を出した人が、次に札を出す権利を得る。
手札を出せない時や、出したくない場合は、パスを宣言する。
一度パスをして、再び自分の順番になった時には、再度パスをしても札を出してもよい。
手順を繰り返し、手札を全て捨てて上がった人が勝利者となる。
手順は、大富豪(大貧民)と大体共通している

●参加人数…4人
●使用枚数…ジョーカーを抜いたトランプ52枚
●手札…各自13枚
●札の強弱…3<4<5<6<7<8<9<10<J<Q<K<A<2
●スートの強弱…スペード>ハート>ダイヤ>クラブ

□手順
●開始…クラブの3を持っている人から開始する(最初は必ず♣3を出さなければならない。出し方は、1~3枚出しでも、5枚の役の出し方でも構わない)
●進行方向…反時計回り

□札の出し方
◆1~3枚出し
●煉丹(1枚出し)
●一対(同数の2枚出し・ワンペア)
●三條(同数の3枚出し・スリーカード)

1~3枚出しでは、出された同枚数のより強い札を出せば勝つことができます。
同じ数字の札でも、スートの強さが上回っていれば勝つ事ができます。
例えば、♣4を出されたら、♦4や♥4、♠4を出せば勝てます。
また、相手の同数の一対(ワンペア)に対しては、一番強いスートの札を1枚持っていれば勝つ事ができます。
例えば、相手の♦3♥3に対し、♣3♠3で勝つことができます。

◆5枚の役
●順子(連続した数字・ポーカーのストレート)
●同花(同じスート・ポーカーのフラッシュ)
●葫蘆(一対と三條の組合せ・ポーカーのフルハウス)
●鉄支/鉄扇(同数4枚と好きな数字1枚・フォーカード+1)
●同花順(同じスートの順・ストレートフラッシュ)

ストレートの出し方は、「10・J・Q・K・A」までの場合と、「J・Q・K・A・2」まで出してよい場合が地域により異なるようです。
私が猿のように遊びまくっている大老二のアプリでは、「J・Q・K・A・2」までは出せず、「10・J・Q・K・A」となっていますが、「J・Q・K・A・2」が可能なルールもあるようです。
どちらが正しいというのは無いので、よりよいと思う方をご採用下さい。
個人的には、「10・J・Q・K・A」の方が、他との整合性が取れていていいと思いました。

5枚の役は、出された数字やスートを上回っていれば、出して勝つ事が出来ます。

順子(ストレート)の場合は、「3・4・5・6・7」を出された時、「4・5・6・7・8」を出せば勝つことができます。

相手の出した「3・4・5・6・7」に対し、同数の「3・4・5・6・7」を出す場合は、相手の出した一番強い数札・7のスートに対して、自分の一番強い数札・7のスートが上回っていれば、勝つことができます。
具体的にいうと、相手の「♥3・♠4・♦5・♥6・♥7」に対し、「♣3・♥4・♣5・♣6・♠7」を出せば、勝つ事が出来ます。

つまり、同数のストレートでは、一番強い数札のスートが上回っていれば、他のスートが全て下回っていても勝つ事が出来ます。

ストレートで最も強いのは、「2・3・4・5・6」で、次に強いのは、「10・J・Q・K・A」>「9・10・J・Q・K」…となっています。

※ストレートの強弱
2・3・4・5・6>10・J・Q・K・A>9・10・J・Q・K>8・9・10・J・Q>…A・2・3・4・5(最弱)

これも地域差があるようで、台湾以外の中華圏では、「A・2・3・4・5」を最強として、「2・3・4・5・6」が次に強い場合もあるので、事前に確認しておく必要があります。

同花(フラッシュ)の場合は、♣<♦<♥<♠の強さで勝つ事ができます。
ただし、同花では相手の最強カードの数より強い数字のカードが含まれていないと、スートを上回っただけでは勝てません。
例えば、相手の「♣ 10・♣J・♣Q・♣K・♣A」に対し、「♥3・♥4・♥5・♥6・♥K」を出しても、ハートで一番強い「♥K」が、相手の最強「♣A」を上回っていないので、勝てません。
この場合で勝つには、「♥A」か「♥2」が含まれていないと勝つ事が出来ません。

葫蘆(フルハウス)は、55・777に対して、44・888というように、3枚組の部分が上回っていると勝つ事ができます。

5枚の役には強さの順序があり、順子(ストレート)<同花(フラッシュ)<葫蘆(フルハウス)<鉄支(4カード+1)<同花順(ストレートフラッシュ)となっています。
例えば、相手が順子(ストレート)を出して来た時に、同花(フラッシュ)を出せば勝ち、それに対して葫蘆(フルハウス)や鉄支(4カード+1)、同花順(ストレートフラッシュ)を出せば勝つ事ができます。

□勝利条件と得点計算
●勝利条件…手札を全て出して上がった人のみが勝利者となり、残りは敗者となる
●得点計算…手札に残った枚数が失点となる

敗者となった残り3人は、残った手札ぶんの失点を勝者に支払います。
例えば、手札に2枚残していれば2失点、5枚残していれば5失点となります。
以下のように罰則で、2倍~4倍負けの場合もあります。

◆失点の罰則
● 2を手に残していたら2倍負け。2枚残しで4倍、3枚で6倍、4枚で8倍負け
● 8枚以上手に残していたら2倍、または3倍負け
● 1枚も出せずに負けた場合、4倍負け

例えば、負けた時の手札が9枚で、2が2枚含まれていた場合は、9(残った枚数)×2(8枚以上の罰則で2倍)×2(手札に2を残した罰則で2倍)×2(手札に2を残した罰則で2倍)=72点となります。
失点の罰則で、1枚も出せなかった場合の罰則と、8枚以上残して負けた場合の罰則は重複せず、4倍負けになります。
失点の罰則も地域により異なっているので、罰則の得点は、事前に各自で決めてから始めましょう。

□特殊例
配られた手札が、「A・2・3・4・5・6・7・8・9・10・J・Q・K」の場合は、「一條龍」という役で即勝利となり、各自の手札×3倍の点数が貰えます。
また、配られた手札が、同じスートの「A・2・3・4・5・6・7・8・9・10・J・Q・K」であった場合は、「同花一條龍」という役で即勝利となり、各自の手札×4倍の点数が貰えます。

※このポーカー役で強弱を争うやり方は、主に港澳の「鋤大D(鋤大弟)」で採用されており、台湾の大老二では、同じ役には別の役を出せない規則が主流となっています。

バイスクル トラジックロイヤリティ
【トランプ】 バイスクル BICYCLE ゴーストデック GHOST DECK


ポック・デン(ポッベ・ポッガーオ)

2013年10月08日 | カードゲーム

本来なら、世界遊戯博物館で紹介すべきかもしれませんが、ブログの方が手っ取り早く、検索され易いので、取り敢えず、こちらに記しておきます。

この「ポックデン」は、タイ人なら誰でも知っている遊びで、「ポッベ・ポッガーオ(ป๊อกแปด ป๊อกเก้า/Pok8 Pok9)」とも呼ばれています。

私もタイで、知り合いの親戚一同と過ごした時に、様々な世代の人達と何度もポックデンで遊びました。

遊び方は、配られた札の合計数が9に近いものが勝つカブ系で、配られた2枚の札で親と勝負します。
参加人数は、何人でも参加できるのですが、親の負担が大きいので、参加者の持ちチップの状況次第となります。

子がそれぞれチップを置いてから開始です。
親は、反時計周りに一枚ずつ、合計2枚の札を配ります。
全部札が配られたら、子は札を見て、もう一枚引くか考えます。
親は、反時計周りの順番で、子にもう一枚引くか?と聞いていきます。
タイ語では、「アオ マイ?(いるか?)」→「アオ(いる)」または、「マイ アオ(いらない)」と言います。

札の数値は、Aが1で、2~9が数字と同じ、K・Q・J・10は、0となります。

一般的なカブ系と同じく、足した合計数の一の位の数値で勝負します。

もし、子の札の合計数が0~4の場合は、必ずもう一枚引かなければなりません。

また、子の札の合計数が「8(ポッベ/ป๊อกแปด/Pok8)」または「9(ポッガーオ/ป๊อกเก้า/Pok9)」であった場合、札を即開示します。

子の配られた2枚に「Pok8」と「Pok9」が無く、親の配られた2枚が「Pok8(ポッベ)」か「Pok9(ポッガーオ)」の場合、親の勝ちとなります。

子が「Pok8(ポッベ)」で、親も「Pok8(ポッベ)」、「子がPok9(ポッガーオ)」で親も「Pok9(ポッガーオ)」の場合は、「引き分け(チョーン)」となります。

「Pok8(ポッベ)」<「Pok9(ポッガーウ)」となりますので、親が「Pok9」で子が「Pok8」なら親の勝ち、親が「Pok8」で子が「Pok9」なら子の勝ちとなります。

ポックデンには役があり、「同じ数」や「同じマーク(スート)」があると、「デン」という役になります。

例えば、4・4や3・3、2・2、1・1等、同じ数2枚で勝つと、「2デン(ソーンデン)」となり、勝ち点が2倍になります。

また、ハート3とハート5等、同スート2枚で勝つと、これも「2デン」となります。

配られた札が「デン」であった場合は、1~4でも引かない選択をする事が出来ます。

札をもう一枚引いた時に、「デン」が3つある状態で勝った場合は、「3デン(サームデン)」となり、勝ち点が3倍となります。

この「3デン」は、同数3枚と同マーク3枚の他に、連続する数(順子・シークエンス)も「3デン」となります。

例えば、「2・3・4」や「Q・K・A」等で勝つと「3デン」になります。

※A・2・3は連続する数にはなりません。

「2デン」で、もう一枚引いたとき、「3デン」にならなかった場合は、「2デン」にもなりません。

例えば、「2・2」でもう一枚引いて、3が出て合計数「9(2・2・3)」になった場合や、ハート2枚の「デン」でもう一枚引いて、クラブが出た場合は、「デン」は無効になってしまいます。

3枚が絵札の場合も「3デン」となります。

「同数(3・3・3)」や「同絵札(K・K・K等)」が3枚ある手は、「5デン(ハーデン)」となります。

「5デン」の同数は「999」が一番強く、同絵札は「KKK」が一番が強くなります。

「5デン(同数・同絵札)」は、「2デン」、「3デン」の連続する数、「3デン」の絵札3枚にも勝ち、5倍の得点を得る事が出来ます。

強さの順位を記すと、以下のようになります。

「Pok8・Pok9(同スート・同数2枚=2デン)」>「5デン(同数・同絵札3枚)」>「数が連続する3枚(3デン)」>「絵札3枚(3デン)」>「合計数9~1(同スート3枚=3デン」>「同スート・同数2枚=2デン」)>0

このポックデンは、世界中で大ヒットしたムエタイ映画「マッハ!!!!!!!(原題・Ong bak)」の賭博の場面にも登場し、登場人物が、「ポッペ!」「ポッガ~ウ!」と言いながらポックデンを遊ぶ様が描かれています。

また、FACE BOOKのアプリにも、ポックデンがあり、タイの人達と遊べますので、このブログで遊び方を覚えた方は、是非ともお試し下さい。

Facebookの「ポック・デン」


第一回・クリベッジ大会

2009年08月23日 | カードゲーム


8月22日、高田馬場ブリッジセンターにて、第一回クリベッジ大会が開催されたので参加してきました。

クリベッジは、イギリスのパブゲームの一つで、独特な得点盤(クリベッジボード)を使用するトランプゲームです。

参加者の方々は、皆それぞれ愛用のクリベッジボードを持ち寄り(画像参照)、様々なボードを使用して対戦することが出来ました。

試合形式は、相手を変えて121点の7回戦を行い、勝ち星と得失点で勝敗を競うというものです。

私が一番クリベッジを遊んでいたのが6年前でした。
といっても、いつも同じ相手と間違ったルールで遊んでいたもので、今回参加してみて、今までラストカードのゴーの処理とペグの使い方を間違えて憶えていたことに気付き、とても勉強になりました。

私のサイトのクリベッジのページに、随分と長いこと(6年間も)間違えたルールを載せていたことを、お詫び申し上げます。

そのような感じで、ゴーやペグの使い方などの記述を訂正いたしましたので、ご参考としてお使い頂けましたら幸いです。

今回、クリベッジ愛好者と多く知り合えたので、機会を見つけて今後も遊んでいきたいと思いました。

クリベッジは気軽に楽しめ、とても面白いので、愛好者がさらに増えることを願っております。

Cribbage Pro Online

Cribbage Quest (輸入版)

Cribbage Boards, 1863-1998 (Schiffer Book for Collectors)

ゲームボード(壁飾り) クリベッジ [並行輸入品]


第三回ポーカー全日本選手権

2009年05月14日 | カードゲーム


先日5月9日の土曜日、第三回ポーカー全日本選手権の予選に出場してまいりました。

大田区にあるセガ本社内の一室を借り切って行われたこの大会に、5月9日の予選だけで300人以上が参加し、場内は勝負の熱気に満ち溢れていました。
現在、ポーカーの主流はテキサスホールデムというルールで、各自に手札が2枚配られ、場に出された5枚のカードと組み合わせて役を作るというものです。
今回の大会では、日本カジノスクールの方々がディーラーを勤め、正しいテーブルマナーを指導してくれました。
まだディーラーも選手も、慣れていない部分も多いようで、ディーラーがオールインで賭けた人のカードを誤って取ってしまうという出来事もありました。
この時、選手は抗議して試合は一時中断し、審査員を呼んで検討したのですが、カードから手が離れていたということで、ディーラーのミスは認められませんでした。
その抗議した人は、もう賭け額が殆どない状態で、手が悪い状態で追い込まれた形のオールインだったので、明らかにゴネ得を狙ったように思えたのと、悪態を付くように抗議をしていたので、周囲の支持を得られる空気はなく、その場で全額失って卓を離れることとなりました。
ディーラーの責任もありますが、ポーカーでは、カードの上に何かを乗せるか、手で押さえていないとカードは取られても仕方がないということを知りました。

試合は、休憩明けの第7Rにベッドの額が大幅に上がったことで、皆勝負を積極的に降りるようになり、そんな折に手に9のワンペアが来て、ここで勝負と思いレイズをしたら皆がゾロゾロと降り、右隣の人がコール→私レイズ→相手コールとなり、2人の勝負となりました。
手持ち額的にオールインするしかない状況に追い込まれ、場のカードに賭けたのですが、カスリもしませんでした。
結局、右隣は場に出たQでスリーカードを作り、そこで敗退が決まりました。
勝負が終わり時計を確認したら、3時間近くも勝負をしていて驚きました。
普段遊ぶよりも試合の緊張感は格別で、充実感が段違いなので、今後も積極的にポーカーの試合に参加していきたいと思いました。


韓国花札・花闘(ファトゥ)のページ更新しました

2005年11月16日 | カードゲーム


サイト内の韓国花札・花闘(ファトゥ)の1ページ目を更新して、韓国内でのファトゥの販売状況と、韓国花札の2月札に時たま描かれている鳥・カササギのことを付け加えました。

韓国に行って花札を探している時、「ファトゥ」はあるかと訊ねても、発音が通じなかったのですが、「ゴーストップ」と言ったら、「オ~、ファトゥ」とすぐに解ってもらえました。

韓国は人がおせっかいなほど親切で、知らない人に道を聞いたら、その場所にわざわざ自腹で電話して聞いてくれ案内してくれたり、別の場所では日本語の出来る人間にわざわざ電話してくれたり、地下鉄で場所を訊ねたら50過ぎのオジサンが、わざわざ改札を乗り越えて案内を取って来てくれたり、食堂に入って友達が食べるのに付き合っていたら、サービスで同じものをくれたり、屋台の人に地下鉄の場所を訊いたら商売そっちのけで案内してくれたり…
親切が強烈なほどで、とてもビックリしました。(本当に皆様、カムサハムニダでした)

それと同時に、2泊3日の旅行だったのですが、街中で2晩続けて激しい殴り合いのケンカに遭遇しました。
一緒に行った後輩も、夜に別行動していた時に強烈な殴り合いを見たというから、韓国の街中では、かなりの頻度で激しい殴り合いが行われているのでしょう。
何かワタシの通っていた高校のようで、何だか懐かしい気分になりましたが、激しい殴り合いを、通りがかりの若い女性が間に入って止めていたのは感心しました。

短い滞在だったので、現地の伝統ゲーム事情はあまり調査できませんでしたが、その代わりウォーカーヒルカジノで色々なゲームを楽しんできました。
ウォーカーヒルカジノでの出来事は長くなるので、また機会があったら書いておきます。