先日、ゲーム会で、天九牌の牌九を8人でプレイし、とても楽しい時を過ごした。
遊んだ人たちも、牌九のスリリングでダイナミックな展開に満足していたように思う。 最近、中国のゲームに関して中国文献を色々と調べているのだが、その中で、天九牌の前身である宣和牌が、当時の民間人には牙牌(ヤーパイ)と呼ばれていたということが分った。
宣和牌というのは、後の人々に付けられた名称で、当時の名称は牙牌であったという。 そして、最近の中国内での新しい見解では、その牙牌が、明の時代(1368年~1644年)に骨牌に変遷し、そこから天九牌が生まれたのだという。 となると、朝鮮半島に伝わったコルペ(骨牌という漢字のハングル読み)は、牙牌という名前ではないので、牙牌が骨牌に変化した後に、朝鮮に伝わったものということになる。
朝鮮の骨牌は、現在の天九牌と違って、目数はドミノと同じ1-1から6-6まである。
ならば、現在の天九牌の天・地・人・和などの目は、明の時代の骨牌からさらに変化したものということになる。
ということは、中国に存在する天九牌と同じ目を持つ長牌(川牌)系統の紙牌は、明の時代頃か、それ以降にに生まれたことになる。
中国には、この長牌系統の他に、麻雀やトランプの起源であるといわれる銭牌系の紙牌が存在する。
この銭牌系の紙牌は、銭、紐、貫などのスートが存在し、麻雀とスートがほぼ同じである。
しかし、天九系の目数を持つ長牌(川牌)は、スートが文牌と武牌しかなく、麻雀とは別系統のものに思える。
麻雀という「骨牌」が銭牌という「紙牌」を元に生まれたのに対し、川牌系の「紙牌」は天九牌という「骨牌」から生まれている。
つまり、成立過程が真逆のものである。
銭牌スートの「紙牌を骨牌にした」ものが麻雀であり、天九スートの「骨牌を紙牌」にしたのがを川牌である。
確かに、銭牌を骨牌にして成立したということで、麻雀は、銭牌と骨牌の混合産物であると深く認識した。
中国の遊びを調査しに、中国広東地方の行政・経済特区である香港・マカオ・珠海・深センに行ってまいりました。
実際に地元の香港人と香港麻雀を打ち、マカオの殆どのカジノを巡り、香港で興じられている天九牌や伝統紙牌・十五湖のルールを教えてもらったり、香港マカオで行われている独特の象棋を教えてもらったりと、色々と収穫の多い旅でした。
その中でも特に印象深かったのが、マカオの葡京で行われていた牌九という天九牌を使った遊びでした。
深夜になると、まさに鉄火場という雰囲気が漂い、牌九のコーナーは人で溢れ、掛け声が飛び交いかなり熱い場でした。
この熱い遊びを紹介すべく、調査旅行記と共に、天九牌のページも制作しております。
また、現地の麻雀屋の人が、十五湖と共に天九牌の遊びをいくつか教えてくれました。
その中の一つの遊びは、日本で「長天」と書いて「チェーテン」と読む名前で伝えられているゲームで、正式には「斜釘(チェーデン)」という名称で、天九牌の目数それぞれに呼び名があって、それを宣言しながら場に出していくというものでした。
この「斜釘(チェーデン)」は、どうやら日本では「長天」という間違った名前が浸透してしまった模様です。
因みに「長天」と書いてチェーテンと読むことはなく、普通語(中国の標準語)では「チャンティエン」、この遊びが行われている地方の言語・広東語でも、「チョンティン」と、どちらもチェーテンと読むことはありませんので、「斜釘(広東語でチェーデン)」の呼び名に、どこから「長天」という文字を持ってきたか不明です。
もしかしたら、そういう名前の遊びがあるかのしれないので、この「長天」という文字がどこから発生したのかご存知の方がいましたら、お教え頂きたく思っております。
また、この天九牌は、珠海や深センなどの中国でも堂々と売られており、中国本土にも浸透している賭博なのだと思いました。
そんな感じで、随時発表していこうと思っております。