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グローカルイースト視点
アジアQZS/IGSO軌道モニタ
高橋冨士信 fj鷹@gmail.com

24.1.25 GPS World:能登大地震Web記事:数値が小さ過ぎる:大地震で日本の陸地が移動

2024年01月25日 | 時事・歴史
24.1.25 以下のURLのGPS World Web記事のGoogle和訳を記録しておきます.
能登大地震について,いくら速報記事だといえ,特に隆起や津波などの数値が違いすぎ,全体に被害状況数値が小さ過ぎます.
https://www.gpsworld.com/massive-earthquake-shifts-land-in-japan/
GPS World誌は大量に世界中に配布されており,国際的に読者が非常に多く,影響力が大きく,WEB上で記事は永久保存されています.
日本の責任ある機関が修正版ないし詳細記事の材料などを用意して,能登大地震の詳細版記事として続報を掲載するように要請すべきでしょう.
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大地震で日本の陸地が移動
2024 年 1 月 9 日 - ジェシー・カリル著

1月1日に一連の強い地震が西日本を襲い、少なくとも55人が死亡、数千の建物、車両、船舶が被害を受けたとCNNが報じた。日本の当局者は、今後さらなる地震が起こる可能性があると警告している。

マグニチュード7.6の最初の地震がこの地域を襲った後、余震が石川県とその近隣地域を揺るがし続けた。

日本の国土地理院(国土地理院)によると、この地震により半島に近い能登地方の陸地が移動し、海底が移動して高さ約80センチの津波が発生した可能性がある。国土地理院によると、速報値では、石川県輪島市の観測点で最も大きな変動が見られ、約1.3メートル西に移動した。

富山県と新潟県では土地が北西に約20センチ移動したとみられる。関東甲信地方などで数センチの地盤変動が観測された。

科学者らも宇宙から日本を観察し、地震前後に撮影された衛星画像を比較している。

ALOS-2探査機は最新の通過で、地表が揺れの力で隆起したため、地面との距離が縮まったと報告した。

幸いなことに、隆起により、波が海岸線に到達した際の影響は軽減された可能性があると地理院は述べた。

国土地理院は今後も他の動きについてもデータ分析を続ける予定だ。
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以上:Google和訳にての引用です.

24.1.15 八代亜紀 追悼番組としてはBS-TBSの2時間スペシャルが最高

2024年01月15日 | 時事・歴史
24.1.15 亡くなられた八代亜紀さんの追悼番組をいくつか見てきましたが,追悼番組としては,BS-TBSの「八代亜紀 歌手人生44年 絶唱!2時間スペシャル」が最高でしたね.
https://bs.tbs.co.jp/music/yashiroaki/

これまで,このブログで歌手を取り上げたのはテレサ・テン(米国と南太平洋滞在時の話題)のみでした,

ハスキーボイスを工夫を凝らして絞り出して演歌その他を,歌いきれる八代亜紀さんを欠かせない歌手としてブログに追加で記録します.

八代亜紀さんはダンプトラック運転手の超アイドルということで大変に有名でしたが,
当方の場合には実家が名古屋でしたから東京や鹿島から車で家族を乗せて,年に二・三度は往復していました.家族は2週間くらい実家に残して,当方が車でとんぼ返りして往復していました.深夜に一人で車を走らせることが多かったですが,八代亜紀さんの演歌が必須だったといえます.

カセットテープには,ラジカセで録音した八代亜紀さんの「雨の慕情」と「舟歌」を交互に繰り返すようにしていましたね.

深夜の5時間を単身で運転するときには,テープからの八代亜紀さんの歌声に合わせて,思い切りの声を出して歌って高速道路(中央道が多かった)を安全運転で一気に走りましたね.そうすると不思議と眠気が来なかったと記憶に残っています.

だから八代亜紀さんはダンプトラック運転手の断トツの超アイドルということは分かるんですね.私のような一般ドライバーでも八代亜紀さんが超アイドルということは実感としてわかります~.

ハスキーボイスで絞り出す八代亜紀さんの歌声が,運転手に何か健康な,みなぎる活気をもたらすという不思議なことが,本当にあるんです.

BS-TBSのよく出来た追悼番組からも八代亜紀さんが,エッセンシャル・ワーカにとって’神’の超アイドルと分かるんですね.

ご冥福をお祈りします.

24.1.8 韓国KPSのRFP:スマホで確実にKPS衛星からL1+L2+L5三波受信するチップセット開発準備では

2024年01月08日 | 時事・歴史
24.1.8 韓国KPSのRFPとは,スマホで確実にKPSのIGSO衛星群からのL1+L2+L5三波を受信できるチップセットの開発準備ではないかと思われる.
https://gpa.taiwantrade.com.tw/zh/projects/57639

本ブログで四半期毎のガリレオ受信スマホのリストを記録しています.現在の市販スマホではiPhoneも含めて,中級機以上のスマホではL1+L5の2周波の受信が可能となってきている.またスマホからはNMEA型受信ログだけでなく,本格的なGNSS電波の位相情報まで含んだ受信Raw data出力まで可能となってきている.デシメータ級の精度までのGNSS測位はスマホとRaw data対応アプリがあれば無料でスマホで出来てしまう時代に入っている.小型のスマホを搭載すればドローンの編隊飛行の高度化が,学生実験で出来てしまう時代になってきている.

今回のKPSのRFPは出遅れてしまった韓国KPSのセールスポイントの一つが,L1+L2+L5三波受信とRaw data受信出力可能を盛り込むことであろう.そして来年に迫ってきているKPSの打上げ開始時に,L1+L2+L5受信対応のスマホが市場に出ているように,L1+L2+L5受信対応のチップセットの開発をチップセットメーカに急がせることにあるものと思われる.

そしてL2周波数は,本来は米国の軍事用で利用されるGNSS周波数です.しかし中国の北斗系やインドのNavIC系ではL2が利用されています.おそらく米国も,韓国のKPSがL2を従来型で利用するだけでなく,スマホで利用できるようにすることにメリットがあり,韓国に対して黙認しているのではないかと思います.

民生用としてもL1+L2+L5の三波がRaw data測位に利用できるようになれば,VLBIのバンド幅合成により近いものとなり,センチメータ測位精度への大きなブレークスルーになるでしょう.非常に重要な方針がKPS・RFCには含まれていると思います.

QZS受信スマホに関係されているメーカさんなどが今月の台湾でのKPS入札に登録して頂いて,韓国のKPSのRFCを入手して頂くことが大事ではないかと考えています.ご検討をよろしくお願いします.もう既に入手済みなのかもしれませんが.

2024.1.7 台湾でKPSのRFPが検索に>韓国測位システム (KPS) プロジェクトからの即時チャンス( 2022 年12 月8日記事)

2024年01月07日 | 時事・歴史
台湾の以下のURLにて韓国のKPSのRFPが検索にかかりましたので,追加修正しておきます.
すでにRFPはできているようです.限定配布の模様です.
L1/L2/L5 Navigation Antennas for Korean Positioning System (KPS)
https://gpa.taiwantrade.com.tw/zh/projects/57639

2024.1.7 韓国測位システム (KPS) プロジェクトからの即時チャンス( 2022 年12月8日記事のGoogle和訳)のご紹介:

まだ韓国のKPSプロジェクトは本格的な計画を示すホームページを持っていないようです.KARIの以下のURLに説明文章を載せているだけのようです.
https://www.kari.re.kr/eng/sub03_08_01.do

探しますと1年前の記事ですが,Intralink社の記事がKPS計画の戦略の概要をまとめて公表していますので,参考資料としてGoogle和訳したものを記録します.図面は下記URLを参照してください.
2022年12月 韓国測位システム (KPS) プロジェクトからの即時チャンス
https://www.intralinkgroup.com/en-GB/Latest/Blog/December-2022/Opportunities-from-the-Korea-Positioning-System
からの和訳です.
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韓国測位システム (KPS) プロジェクトからの即時チャンス
キム・ソヨン、Intralink社 韓国
シニア プロジェクト マネージャ
2022年12月8日

世界中で多額の資本が宇宙計画に投資されており、韓国政府は世界第10位にランクされ、2021年には宇宙計画に6億8000万ドル(882兆SKW)を投資した。

この傾向は、今後 15 年間にわたる韓国測位システム (KPS) プロジェクトによってさらに増加する可能性が高く、韓国は独自の衛星測位システムを保有する 7 番目の国になります。そして、韓国の大手企業がこの分野に参入し、政府だけでなく民間セクターの重要な投資に支えられた「ニュースペース」の時代の到来を告げています。

KPS はまた、特に自動運転車などの高成長分野において、重要な新しい技術能力を民間部門にもたらすでしょう。

しかし、このプロジェクトは、韓国のような技術力を持つ国にとっても実現は容易ではなく、適切な技術と実績を持つ国際企業にとっては大きなチャンスとなる。

では、KPS にはどのようなチャンスがあるのでしょうか。また、西側企業はどのようにしてそのチャンスに最大限にアクセスできるのでしょうか?

革新的な技術
ここ数年、私は国際的な防衛企業や航空宇宙企業と協力して、韓国市場への参入や販売戦略についてアドバイスを行ってきました。これにより、この分野に関する興味深い洞察が得られました。

表面的には、韓国の宇宙開発は自ら宣言した自主性への意欲によって促進されており、政府は韓国企業が開発したシステムへの投資に熱心である。

しかし、韓国企業が競合他社を追い越して、独自で実証済みのソリューションを政府に提供するには、海外から革新的な技術を獲得することが不可欠となる。そして、これが KPS プロジェクトほど適切な分野はありません。

野心
KPSは、急速に発展する宇宙探査分野における郡の野心を強調する27億ドル(3兆6,000億ウォン)の取り組みであり、韓国の宇宙計画史上最大のプロジェクトである。

これは、国内の衛星メーカー、センサー開発者、地上システムプロバイダーの支援を受けて、国の国立宇宙機関である韓国航空宇宙研究院( KARI )が主導しています。これは今年7月にKARIによって正式に開始され、業界関係者は、企業がプロジェクトを提供するためのRFPが2023年初めに発行されると予想しています。

KPSは8基の衛星で構成され、最初の衛星は2027年に打ち上げられる予定である。そして、残りの衛星もその後数年連続で打ち上げられ、韓国政府は2035年までに本格運用を開始し、事実上、国の現在のGPSに取って代わることを計画している。

KPS は米国主導の既存の GPS システムよりも精度が大幅に向上し、測位誤差が 10 メートルからわずか 5 cm に劇的に減少するはずです。

国際的な支援の必要性
近年、多くの興味深い防衛および航空宇宙技術を韓国の大手企業に導入していることから、将来の成長にとって主要な焦点、一部の人にとっては唯一の焦点が、KPS の数少ない元請け業者の 1 社になることにあることは明らかです。

そして、KPS プロジェクトの開始に向けた準備が整うにつれて、この願いはここ数日でさらに強くなりました。

韓国の業界関係者から私に寄せられる最も一般的なリクエストは、プログラムのために海外から最新の開発情報を調達する際の支援を求めるものです。

「私たちの入札に協力してくれる企業を連れてきてください」という声と、 「ナビゲーションや通信センサーの革新的な技術を持つ企業に会いたいのです。」という声が頻繁に聞こえてきます。

韓国は衛星バスシステムなどのハードウェア技術に強いものの、車載ナビゲーションシステムのセンサー技術や地上局の解析ソフトウェアツールが不足している。

そして、韓国政府がソフトウェアやナビゲーション システムの開発を犠牲にして、ハードウェア メーカーの能力をさらに開発するために、より多くの研究開発資金を与えたため、この差は最近さらに拡大しています。

より具体的に言うと、大手企業が本当に望んでいるのは、数年前に開始されたヨーロッパのGalileo測位システムにTier 1を供給した企業や、米国のGPS衛星プロジェクトを提供した経験のある企業です。

韓国企業は、特に宇宙、防衛、航空宇宙分野では本質的にリスクを回避しており、これらのプロジェクトのいずれかでの実績があれば、必要な専門知識を持っているという自信が企業に与えられます。

そして、入札プロセスが間もなく開始されるため、KPS プロジェクトへの参加に関心のある西側企業は、直ちに韓国産業と連携する必要があります。

国際企業の挑戦
とはいえ、韓国企業との提携は国際企業にとって課題となる可能性がある。

韓国のビジネス文化を理解するのは難しい場合があります。

企業は言語の壁にぶつかる可能性があります。韓国企業や政府が受け入れられる形式で適切な文書を提供するのは難しい場合があります。また、韓国の防衛・航空宇宙ビジネスは慎重な性格を持っているため、社内構造をうまく調整して適切なチームに入ることが困難です。

そして、話すのに適した人を見つけたとしても、最適な関わり方を知ることがさらにハードルとなる可能性があります。

しかし、これらの障害はすべて、韓国での適切なアドバイスと現地のサポートによって克服できます。

実際、あなたの計画がコンソーシアムの一員となるか下請け業者として運営されるかにかかわらず、現場でのサポートがプロジェクトを成功させ、成功させるための決定要因となる可能性があります。韓国企業は、電話一本で行ける距離にあり、韓国語で話せる相手とのコミュニケーションを好むため、早い段階でこの能力を身につけることで、信頼性が大幅に高まります。

刺激的な見通し
韓国の宇宙市場への参入は、要求は厳しいとはいえ、刺激的な見通しであることは疑いの余地がありません。

良いニュースは、韓国企業が関連する海外のパートナーを探していることを私たちが知っていることです。そして、KPS の入札が迫っているため、ビジネスチャンスは大きく、すぐにでもあります。

役割を果たすのに適切なテクノロジーと経験をお持ちの場合は、今が参加する時期です。


KPS プロジェクトに関するビジネスの機会について話し合うには、Soyeon (soyeon.kim@intralinkgroup.com)までご連絡ください。

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キム・ソヨン
著者について
キム・ソヨン
ソウルを拠点とするソヨンは、宇宙、防衛、航空宇宙分野に特化し、西側テクノロジー企業の韓国での事業拡大を支援しています。イントラリンクに入社する前は、高度な防衛および航空宇宙システムの開発会社であるイスラエル航空宇宙産業の韓国展開の推進を担当していました。ソヨンは韓国の釜山国立大学でグローバルスタディーズと政治学の学位を取得し、韓国の国防大学で国防戦略の修士号を取得するために勉強しています。
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23.12.1 北軍事衛星万里鏡-1極軌道N2YOアニメ(2023.11.30JST 24時間分)

2023年12月01日 | 時事・歴史
23.12.1 北朝鮮の軍事衛星MALLIGYONG-1(万里鏡-1)の極軌道のN2YOサーバによるアニメGIF (2023.11.30JST 24時間分)を記録します.
https://www.n2yo.com/?s=58400

PC画面に適したアニメGIFで記録します.


スマホの縦長画面に適したゆっくりしたアニメGIFで記録します.


使用した軌道データは以下の通りです.
NASA's NSSDC Master Catalog

Two Line Element Set (TLE):
1 58400U 23179A 23334.23252515 .00010286 00000-0 46175-3 0 9992
2 58400 97.4266 218.8974 0014259 246.6610 113.3126 15.21277084 1317
Source of the keplerian elements: AFSPC

北朝鮮軍事衛星MALLIGYONG-1(万里鏡-1)について,非常に多くのアクセスを頂いていますが,
当方の目的は達しましたので,今後は何か必要な時があれば,北朝鮮軍事衛星MALLIGYONG-1(万里鏡-1)の極軌道のN2YOアニメGIFを掲載する予定です.

【特】23.11.30 n2yoアニメGIF 北朝鮮万里鏡-1(MALLIGYONG-1 )軌道(2023.11.29 24時間分)

2023年11月30日 | 時事・歴史
【特】23.11.30 n2yoアニメGIF 北朝鮮万里鏡-1(MALLIGYONG-1 NORAD ID:58400 )極軌道(2023.11.29 24時間分2分毎)を記録しておきます.
これまで極軌道衛星をN2YOアニメGIFで記録したことが無かったので,象限問題がN2YOの地図表示でどうなるのかに興味がありました.
https://www.n2yo.com/?s=58400



もっとゆっくりをお望みの方に,アニメ速度を5分の1にしたものも記録しておきます.


特に高緯度での軌道とカバーエリアの動きを捉えるためにFoot Printsをオンにしています.おおよそ予想通りのアニメGIFとなってます.
23.11.29 MALLIGYONG-1
Two Line Element Set (TLE):
1 58400U 23179A 23333.65161383 .00010784 00000-0 48406-3 0 9991
2 58400 97.4263 218.3226 0014189 251.3365 169.2811 15.21269509 1225

以上がMALLIGYONG-1の軌道情報です.


【速報】23.11.24 北朝鮮の新衛星 万里鏡-1(MALLIGYONG-1 )軌道TLE要素 米国NORADのTLEデータベースで検索可

2023年11月24日 | 時事・歴史
23.11.24 【速報】北朝鮮の新衛星 万里鏡-1(MALLIGYONG-1 )の軌道TLE要素が 米国NORADのTLEデータベースで検索にかかります.
N2YOサイトでは以下の情報がみられます.
https://www.n2yo.com/?s=58400

23.11.24 MALLIGYONG-1
1 58400U 23179A 23327.21599119 .00012574 00000+0 56597-3 0 9996
2 58400 97.4263 211.9766 0014186 274.4179 205.2075 15.21134246 242

MALLIGYONG-1の軌道情報です.

NORAD ID:58400
LOCAL TIME:15:47:28
UTC: 06:47:28
LATITUDE: -18.72
LONGITUDE:-134.33
ALTITUDE [km]:506.62
ALTITUDE [mi]:314.8
SPEED [km/s]:7.61
SPEED [mi/s]: 4.73
AZIMUTH: 107.3 ESE
ELEVATION: -46.9
RIGHT ASCENSION:04h 41m 17s
DECLINATION: -37° 14' 50''
Local Sidereal Time:20h 18m 08s


以下のNBCのニュース記事が本件に関連して興味深いです.
https://www.nbcnews.com/news/world/north-korea-claims-launch-spy-satellite-third-try-rcna126305



23.10.30 「エトロフはるかなり」NHK再放送を見終えて

2023年10月30日 | 時事・歴史
23.10.30 「エトロフはるかなり」4回分のNHK再放送を見終えました.

バブル崩壊直後(1993)ころのNHKには,こんなにも毅然とした国際感覚を持って,真珠湾攻撃直前の東京とエトロフ島を舞台にした国際スパイ潜入ドラマを,沢口靖子や君島(吉川)十和子という魅力的な女優陣を据えて作りあげ,お茶の間に流せるだけの力量があったのだということ確認できた,ということに尽きる.

当方はちょうど30年前はプロジェクト責任者として多忙で,このドラマ放送を見ることはできなかった.ソ連崩壊直後の時期にNHKがよくこうしたドラマを作れたなぁという感想話を聞いた記憶はある.

今回の再放送では,まさにウクライナ戦争・イスラエル戦争が現在進行形で,真最中であるため,時間と空間を超えてリアルに迫力ある人間ドラマを観ることができたといえる.

帝国海軍の真珠湾攻撃12月上旬の直前の約2ヶ月間における,日系米国人の主役スパイが米国本土から東京への潜入と,ハワイ真珠湾への極秘出撃拠点であるエトロフ占冠(しむかっぷ)湾への日系米国人スパイと官憲との知恵比べの移動が迫力満点の映像は凄い.任務終了後のカムチャッカ経由の米国への脱出計画までのスケールのでかさに驚く.



千島列島はカムチャッカまで全体が日本列島につながる日本領土であることの視点の大きさの再認識が現在日本人には重要だろう.

そして任務である帝国海軍大艦隊のハワイ攻撃へのエトロフ島占冠湾からの出撃計画情報の米国海軍への伝達の有様が描かれている.スパイと官憲との銃撃戦や猟銃戦などハードな危ない絡みもある.

千島列島なんて爆弾低気圧の墓場というくらいの認識しかない現在の日本人は目覚めるべきであろう.その上で,それぞれの立場・年齢層で楽しめる内容といえよう.

全千島の返還をロシアに要求するという攻勢的かつ毅然とした日本政府と国民の姿勢が大事である.

現時点で日本人が「戦争と人間」の側面を自国のものとして改めて考えてみるには十分な内容であろう.とりあえずはブルーレイへの保存もできたので,何度でも再生して見直して鑑賞できる作品と確信した.30年前のNHKの気迫を感じました.

23.1.14 宇宙空間モニタリング睨み合い激化?

2023年01月14日 | 時事・歴史
2022.01.14 3月に日本QZS-1&-1Rランデブー太陽合なるか 東京オミ株4051 BD-I1-S太陽合に到達 来週は印NavIC-1E,2月上旬にもNavIC-1I太陽合

2020 01/14 本日Windows7サポート終了 古いPC処分は待って! 月内にも北上中のBD-I1-Sが初体験の太陽合生起 ついで印NavIC東輪1Eと西輪1Iの併行......


23.1.14 宇宙空間での睨み合いが激化しているようです.

過去6年間のN2YOサーバのモニタリングで,これだけの長時間の睨み合い激化は初めての経験です.

宇宙基地ISSは米露ぶつかり合いの最前線ではありますから.
対立から危機への深刻化しなければよいですが.

首都圏でも横田のような米軍宇宙・空軍基地に近い方々は,疎開の準備・覚悟くらいはしておいた方がよいかも?


23.1.13 事情により休載します

2023年01月13日 | 時事・歴史
23.1.13 事情により本日は休載します.






22.01.13 東京オミ株3124 BD-I1-S準太陽合に到達か 来週は印NavIC-1E,2月上旬にもNavIC-1I太陽合 3月には初の日本QZS-1&-1R同期太陽合なるか
2020 01/13 月内にも北上中のBD-I1-Sが初体験の太陽合生起 ついで印NavIC東輪1Eと西輪1Iの併行太陽合2020 01/13 月内にも北上中のBD-I1-S......