南十字星からアジアQZSS(日)/IGSO(中・印)を眺める

グローカルイースト視点
アジアQZS/IGSO軌道モニタ
高橋冨士信 fj鷹@gmail.com

25.2.1 日経記事:米旅客機・軍ヘリ衝突、両機の高度変化 明日QZS-6打上げ だいち,DSN,Strix N2YO軌道 25/01/31の IGSO/QZS衛星軌道群アニメGIF

2025年02月01日 | アジアンQZSS(日)/IGSO(中印)軌道
25.2.1 以下のURLの日経記事からお借りして,米旅客機・軍ヘリ衝突について,両機の高度変化図を記録しておきます.
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN31EJ30R30C25A1000000/

米旅客機・軍ヘリ衝突について,両機の高度変化の図を見る限り,軍ヘリは高度60m(200フィート)を維持していたようです.旅客機の方が,高度120m(400フィート)であるはずが,一気に60m(200フィート)まで急減して衝突しており,軍ヘリよりも旅客機側の何らかの過ちがあったのではと考えられます.
素人判断・想像で恐縮ですが.


天候が原因でQZS-6打ち上げは明日に一日遅れますが,本日中には低気圧・前線域が抜けるだろうと,天気図を見て思います.妥当な判断ですね.
https://qzss.go.jp/qzs-6/


成功へ向けて頑張って下さい.


だいちとDSN-2,-3(NORAD 41940 61733 きらめき2,3)とStrixのN2YO軌道の画像コピーの記録です.アンカーはきらめき2号機DSN-2にしています.日本の宇宙分野での存在意義をしっかり高めておく必要があります.

https://www.n2yo.com/?s=41940|60182|61733|62406


トランプ・マスク政権は米国連邦政府事業の大規模仕分け作業を実施しており,宇宙・衛星分野ではLEO/MEOに重心がかかると予想され,高軌道の東アジアQZS/IGSO衛星の実績と意義は東アジアにとっては大事になってくると考えています.

N2YOサービスの画面コピーを利用した25/01/31の IGSO/QZS衛星軌道群の地表への射影の約20時間分のIGSO/QZS群衛星軌道アニメGIFを記録します.

以下のN2YOデータベース・アクセスのURLを使用しています(アンカーKOREASAT-7).
https://www.n2yo.com/?s=42691|37256|37384|37763|37948|41434|42738|42965|40547|41241|43539|44204|40549|40938|44709|44337|49336
(1) IGSO/QZSS射影軌道の約23時間分の10分毎のアニメGIF